• ベストアンサー

新聞の契約期間。

先日、つい、断りきれずに、Y新聞を契約してしまいました。 期間は半年からなので…と言われて、サインしたのですが、それが普通なのでしょうか? もし、読みにくくて要らなくなって半年も来ると思うと不安になってきました。

noname#88562
noname#88562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

>期間は半年からなので…と言われて 明らかに誤り、或いは嘘です。 半年間の契約でしたら1ヶ月間はサービスします。と言われれば半年でも良いでしょうが、普通は3ヶ月単位が一番短い契約期間と思います。 1ヶ月単位だと次々とウルサイですし。

noname#88562
質問者

お礼

電話で問い合わせをしました。 やはり、半年からというのは、営業マンの成績になるだけで、期間はいつでもよいみたいです。 いろいろサービスされて、結局、半年とる事にしました(*_*) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.5

http://www.nikkei4946.com/sub/np_p/F0110Subscribe.aspx?c=0VVV0N0&bt=0 上掲URLは日経新聞の申込案内の例ですが、朝夕刊セットか全日版かのどちらかになる旨の記載はあっても最低でも3カ月の旨のそれは絶無なのが現実ですね。 そして、新聞社(or新聞販売店)側が3カ月と強いたいならその旨明記するのが先だと私は感じます。 因みに私の場合は"新聞勧誘員が来た時、不要か購読するにしても1カ月間だけなら云々と明確に伝える"と粗全員帰って行きましたけど、

noname#88562
質問者

お礼

結局、サービスと押しに負けて、半年だけとる事にしました(*_*) 今後気をつけます。 ありがとうございました。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.3

野球シーズンが始まったら、 「Gは嫌いなんだよね」 と言って断れる可能性はあります。 負けても写真付ですから・・。

noname#248727
noname#248727
回答No.2

契約して半年たったのなら半年は確実に入ってきます。 ちなみに頼めば3ヶ月契約とかも応じてくれるはずですよ。 強引で知られるその新聞の勧誘員からすると あなたはカモだったと思います。 (きつい言いかたで申し訳ありません) 新聞の契約の断り方は慣れなんでがんばってくださいね。 エントランスオートロックでもない限り 「○○新聞取っているから」などと言ってもポスト見られたら数日でばれます。

noname#88562
質問者

お礼

いいカモですよね(>_<) いつもは、「○○新聞です」と言われれば、インターホン越しにお断りしてました。 でも、今回は、「新しいお店の紹介にきました」と言われ、つい、ドアを開けてしまいました。 問い合わせてみます。 ありがとうごさいました。

回答No.1

新聞拡張員の勧誘・契約ですが、3ヶ月・半年・1年と様々です。 契約日を含めて、8日以内であれば、クーリングオフが適用されますので、不安であれば解約すると良いと思います。 拡張員が半年からというのは営業トークです。

noname#88562
質問者

お礼

申込書に、○ヶ月、6ヶ月、12ヶ月、…とあったので、○ヶ月の欄があるのだから、1ヶ月でもいいのでは?と尋ねたのですが(*_*) 電話してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新聞の契約期間

    現在一人暮らしですが、Y新聞を朝刊だけ取っています。 最初は折り込みチラシ目当てだったんですが、ふと読み始めた新聞小説が面白く 最近は小説を読むために新聞を読んでいるようなものです(笑) ところで、今日A新聞の勧誘が来て、うっかりドアを開けてしまったので対応しました。 (結果を先に言いますと、A新聞の勧誘はいきなり商品券を渡してきたりして 粘られましたが最終的には断りました。) 「3ヶ月だけ取ってくれない?」と言う勧誘に「Y新聞を1年契約で取ってるから」と言うと 「年間契約してるの?バカだねぇ」と言われました;; 「新聞なんて3ヶ月契約にして、契約のたびに色々貰わなきゃソンだよ。 他の家は3ヶ月契約で、そのたびに商品券15枚ずつもらってるよ?」とも言われました。 確かに、年間契約時にY新聞が持ってきたのはジャイアンツのタオルと選手の写真が入っている 記念切手セットだけでした。 かと言って、洗剤はその前にたんと貰っているのでいりませんし、ビール券もビールや ジュースは飲まないので使いません。 普通の商品券なら嬉しいのですが、Y新聞はそんなのは持ってきたことはありません。 新聞契約時の粗品(?)って、「これが欲しい」と言えばある程度融通が利くものなんでしょうか? そして、年間契約してる私っておバカさんなんでしょうか? 普通は何ヶ月契約が妥当なんでしょうか?

  • 契約期間が終わっても新聞が届く

    半年契約で新聞(A社)をたのんでましたが、 契約期間が切れても新聞が届きます。 もう4年くらいになります。 届くといっても毎日ではなくたまになんですが (届く時は毎日届いてる時もあった) しかも集金も来ないんです。 ポストに請求書らしきものも入ってたことありません。 もうすぐ引っ越しをしなければならないので 新聞屋さんに対してどうしていいのかわかりません。 かといって過去4年分、数十万円の新聞代を請求されても怖いし・・・ なにか良いアドバイスがあったら教えてください!

  • 新聞購読契約期間について

    読○新聞ですが、新聞の購読勧誘で断りを入れると、半年後とか1年後からでいいからと半年契約をさせられ、忘れた頃に契約だからと配達が始まり、困惑しています。半年契約なので半年後には配達しないように通知を今からした方がいいのかなとは思いますが、もっとよい(無償で契約期間の短縮等)方法はありませんか?

  • Y新聞契約

    今日Y新聞の勧誘がきました 初めは全くとる気はなかったのですが 「来年の3月にはこのアパート出るのでいらないです」 「来年からいないのかーなら集金だからお金払わなくていいからとりあえず契約書に記入して欲しい」的なこと言われ 期間が来年の3月から8月までの半年で あたしは確実にアパートを解約している時期でした そのため説得されるまま契約書にサインして判子まで押してしまいました また、洗剤や油まで置いていきました 本当に払わなくて大丈夫なのでしょうか? クーリングオフすべきでしょうか? 教えてください(;;

  • 新聞の契約って一体どうなってるんでしょう?

    Y新聞のスポーツ紙を契約して4ヶ月くらいになります。 最初の頃は「タダにするから1ヶ月でもY新聞をとって!」などと 勧誘もしつこかったのですが最近はなくなり、 集金も先月カードにしました。(引き落としはまだされてません) それで最近契約が切れるので「このまま継続という形でよろしいですか?」 と新聞社から電話がありました。 OKはしましたが、何ヶ月とか、印鑑を押したりとかの契約はないので こんな契約で大丈夫なのかな・・?と不安になりました。 そこで質問です。 契約書のない契約でも、解約のときにもめたりしないでしょうか? ここ2日ほど、勝手にY新聞も配達されてるんですが、カード決済を いいことに、勝手に代金を引き落とされることってありますか? 来月あたり引っ越そうと思っているので少し不安です。

  • 新聞契約でウソ?!

    先ほど新聞のセールスマンが「Y新聞ですが・・・」といい 私もいつもの新聞社でしたし、ちょうど契約切れでしたのでドアを開けました。 印鑑を押したあとにA新聞の契約をさせられたことに気づきました。 そのセールスマンは「AとYを半年ずつ契約させてもらってる」と言います。 私は怒ってその場で契約破棄(契約書を破かせた)しました。 こういうのは詐欺にならないんでしょうか?

  • 新聞契約を解除したいのですが

    平成17年2月頃、地元K新聞と契約しました。 期間は無料3ヶ月+1年間。(平成18年5月迄。) その後、先取り契約に訪れたY新聞と(K新聞の期間が切れる平成18年6月から平成20年2月迄)契約。 しかしK新聞の内容がイマイチだったので、違約金を支払い途中解除し、A新聞を購読開始。 Y新聞も解約しようと電話をすると、「責任者に伝えておく」とのこと。(返答は無し。) ・・・そのまま約1年放置してました。 年末の大掃除でY新聞との契約書(控)がひょっこり出てきて、不安になり再度電話したところ、「責任者がいないのでわからない」とのこと。責任者の方から必ず電話をもらえるよう伝えました。 ちなみにY新聞からもらった洗剤(8個詰めのうち)1個を使用済みです。 違約金を払うことになるでしょうが、解約できますか? 先方(販売店)の対応の悪さが気になりますが・・・。

  • 新聞の契約のノルマについて

    最近よく、A新聞の勧誘の方が家にやってきます。我が家は姑がY新聞の関連会社に勤めている為にY新聞を取っており、今後も変更する事はないからとA新聞の方に説明して帰って貰うのですが、1週間後には、また違う勧誘員がやってきます。 そして最近の勧誘員が「実際にA新聞を取らなくてもいいから。だから契約書に名前だけサインして欲しい。そして次の日に、A新聞に電話してキャンセルしてくれればいいから」と言う言葉をよく使います。 それって、実際にA新聞を取らなくても、契約書を持って帰るだけで、勧誘員の方のノルマ達成と言う事になるのでしょうか? 私としては、どうせ次の日に電話で断るのに、契約書にサインするのも嫌なので、断り続けていますが、昨日来た勧誘員の方は「サインするくらい、出来るだろう!後でキャンセルの電話をかければそれで済むのだから、サインくらいしろよ!」と逆切れしてしまって・・・ 勿論、逆切れされても、キッパリ断りました。 サインをするだけで、勧誘員たちのノルマ達成になるなら、今後勝手に名前を契約書に書かれそうで、ちょっと怖い気もします。 新聞屋のノルマってどんなしくみになっているんでしょうか?ご存知の方、是非教えて下さい。

  • 新聞契約について

    私は大学1年生ですが、越してきたアパートに新聞契約員が来ました。最初は契約を断ろうと思ったのですが、今はウェルカムデイだとかなんとかで、本当は4月までだがゴールデンウィークも期間にないっているといいました。 そして、今3か月分を契約してくれたら私もノルマが達成するようなことを言いました。そして3か月分は毎月5日前後に(契約員が給料日がその日だと言っていた)四千円をポストに入れるのでそれで払っておつりはジュース代にでもしてくれと言っていました。もし5日より先に集金が来たら立て替えてもらうか5日まで待ってくださいと言って、もし立て替えた場合は私の処に電話をしてくれと言って携帯電話の番号を交換しました。 私の新聞代を払うより今の期間中に契約をしてもらった方が得になるというので契約書にサインをしてしまいました。そしてゴミ袋と軍手とカタログをもらいました。 販売員は後で確認の電話が来るかもしれないがこのことは二人だけの秘密なので普通に契約したことにしてくれと言ってその通りにしました。 後から気が付いて色々調べたら、それでトラブルになっている例もあるようなのですが、大丈夫なのでしょうか。

  • 新聞の契約について

    私はY新聞を平成17年~平成27年の10年契約をしています。もちろん、Y新聞を気に入っているから10年契約にしたのですが。その契約の際、購読料を1年間のうち3ヶ月無料+土・日のスポーツ紙をサービスという内容で契約をしたのです。(この内容も長期契約をするきっかけでした)が、本日『公正取引委員会の下の組織(?)が過剰なサービスを禁止すると通達してきており、スポーツ紙のサービスはやめさせていただきます。他社も一斉にこのように動いてるんです。うちだけじゃありませんので。』と言いに訪問してきました。それって契約とは違いますよね?って言うと、『そう言われるお客さんも多いんですが・・・。もしご不満でしたら契約を解除されてもかまいませんよ。ただし、現在契約をしている期間は他社とも契約できませんよ。○○さんは平成27年までの契約ですから、平成28年以降に他社と契約できます。国が動いているわけですし、この情報も判子を押してもらって提出しないといけませんので。』これって本当でしょうか??それなら、いやでもY新聞としか契約できないですよね?こんな話、聞いたことがありますか?来週に契約解除するか返事をする予定になっています。情報やアドバイスなどがあれば、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう