• ベストアンサー

踏切の改良をしてほしい

我が家は農家で、田んぼのほとんどは踏切を通って行くしか方法はありません。 また、その踏切の先には我が家の田んぼも含め数件の農家の田んぼしかなく、通り抜け出来ないため、その踏切を通るのはほとんど数件の農家のみです。 で、その踏切の幅はというと、約1700mmです。 なので、軽トラで通るのが精一杯です。 (普通はこのような幅の踏切は車幅制限がありますが、ここの踏切は車幅制限はないです) また、農業機械も実質1500mm(左右100mmずつぐらいの余裕が欲しいので)ぐらいの幅の物しか通れないので、大型機械の導入は出来ないのが現状です。 この地区では高齢化か進み、出来なくなった田んぼを借り受けているのですが今の小型の機械ではもう限界です。 せめて、幅が2mの機械が通れたら... そして、数件の農家といっても、規模が一番大きい農家は我が家で、他の農家は小規模なため小型の農業機械で済むため問題ないと思います。 また、踏切内,踏切の前後は未舗装のため機械が通るときには左右に揺れ柵に引っかかるんじゃないかと心配です。 なので、せめて舗装だけでもして欲しいところです。 それに、もともと農道だったところに鉄道が引かれ最初は踏切の計画すらなかったと近所の方が言ってました。 農家の反対で渋々この狭い踏切が出来たとのこと。 こんな感じで個人で言っても通用するのでしょうか? また、見込みがあるならどこに言えば良いのでしょうか? 農道を管理する市?鉄道会社(JR西日本)? よろしくお願いします。

  • t-rac
  • お礼率55% (443/798)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.2

考え方 ↓ その踏切の前後 踏切までの距離が影響します。 事業者は 踏み切りを拡幅した場合 前後の踏切を 安全上 閉じたい傾向にあるはずです。 >農業機械も実質1500mm 車通用不可の規制が あるはずですけど 大丈夫? >込みがあるならどこに言えば良いのでしょうか? とりあえず 地元の意向であるなら 議員を通じて 市町村経由 鉄道事業者です。 1箇所の踏切を閉鎖し この踏切を拡幅なら まだ簡単じゃないかな?

t-rac
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >車通用不可の規制が あるはずですけど 大丈夫? 何の規制もないのでそのまま通行しています。 >1箇所の踏切を閉鎖し この踏切を拡幅なら まだ簡単じゃないかな? これはほぼ不可能です。 この踏切を渡った先は数件の農家の田んぼのみです。 また、通り抜け出来ないため農家以外の車は通りません。

その他の回答 (2)

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.3

補足1 >何の規制もないのでそのまま通行しています。 道路交通法の制限なし ですね。 あとは、事業者により 直近の踏切までの距離により 拡幅できるか出来ないか ルールがあるはずです。 これは 市町村から相談してみないと わかりません。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>こんな感じで個人で言っても通用するのでしょうか? 個人でも、問題ありません。 可能でしたら、その踏切を通行する方々(20歳以上)の連名が良いですね。 >見込みがあるならどこに言えば良いのでしょうか? 踏み切りは、道路を管理する公共団体(国・県・市町村)と踏切がある鉄道会社が接地・管理します。 その農道が「市道」であるなら、市に対して要望します。 ただ、役所は「力の無い個人は無視する」傾向が強いです。 90%前後は「善処します」という名の「何もしない」という回答でしようね。 私の地元では、4車線中央分離帯付き県道に「信号機設置」を県・公安委員会に自治会から要望しましたが、要望から3年目「人身死亡事故」が発生した翌日から工事が始まりました。 (県・公安委員会では「偶然です」との回答ですが、既存信号全てが事故翌日から工事です。地方自治体は、カネが無いですからね) この県道に面した各自治会では「要望しても、死亡事故が起こるまで信号がつかない県道」として有名です。 「信号機の数=交通事故死者数」なんです。 もし、質問者さまが可能でしたら・・・。 「市議会与党議員の口添え+通行する住民の要望書+工事費用半額以上地元負担」を条件にすれば、1%でも可能性が高くなります。 全額地元負担割合を増やすほど、OKの可能性が高くなります。 悲しい現実です。6000万円使って4泊5日でイタリア旅行に行く酔払い大臣がいる国なんですが、国民には、数十万は出さない国です。

t-rac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1%でも可能性があるなら近隣の農家と共に前向きに考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 小型車しか入れない場所の生コンの運搬方法は?

    小型車(幅1.7m未満)しか入れない場所に倉庫があります。 ※入口の塀の幅が実寸で1800mmですので、小型車でもギリギリなんですが。普段は軽しか通っていません。 そこへ続く私道は未舗装なので、雨の日なんかは4駆でないと進めません。 そこで、コンクリートで舗装したいなと考えておりますが、ミキサー車は多分入れません。 (2tの一番小さいのでも1.7m以上はありますよね?) ポンプ車にしろ、ポンプ車が止めれそうな一番近い場所でも2,300mはあります。 こんな場所なら土建屋さんなら便利な機械(運搬車)があるのでしょうか?

  • 境界を越えてアスファルトを敷かれました

    私の敷地には大きな道路は無く、幅60センチの農道しかないのですが、その農道を挟んで、アパートがあります。 そのアパートが昨年、敷地にアスファルトを敷いたのですが、そのアスファルトが、敷地外の農道と、私の敷地にまで、勝手にアスファルトを敷きました。おそらく理由は、農道と私の敷地が舗装されていないため、アパート住民の車が通行するときに、アスファルトが汚れるのが嫌なのだと思います。ちなみに、アパートの住民は20cmほどですが、私の敷地を通り出入りしています。もちろん無許可です。 勝手に舗装した件は法律的に問題ありますよね。 車の通行禁止することもできますよね。 詳しい方、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 農業者戸別所得補償制度の給付対象となる農家の形態は何になるでしょうか。

    農業者戸別所得補償制度の給付対象となる農家の形態は何になるでしょうか。 ネットで農業者戸別所得補償制度の給付対象農家はどれになるか調べているのですが いまいち理解できません。 とにかく田んぼを所有していればいいのか、はたまた直接生産をしていなければならないのか 等、説明の文書を読んでも専門用語等の羅列で判りません。 具体的に判り易く「この規模の農家が給付対象となる」「委託をしているともらえない」等 判り易く説明をお願いします。 ※申し訳ございませんが「以下のリンクを読むと判りやす」とうい回答は勘弁してください。  読んでも判らないからの質問なのでお願いします。

  • 我が家の東にある道路(農道でせまい)をはさんだ田んぼに、住宅が建つこと

    我が家の東にある道路(農道でせまい)をはさんだ田んぼに、住宅が建つことになりました。その脇には農業用水路(1.5m位巾)があります。住宅を建てるために、その水路に自動車が通れる程度の橋を架けることになったようです。我が家、道路、水路、田んぼ、の位置関係です。 問題はここからです。工事担当の方(ヘルメット、作業服)が昨日挨拶にきました。この橋を架けるために道路を掘ることになる、すると我が家の車の出入りができなくなる可能性が高い、工事は数週間程度、必要なら別なところに駐車場を確保する。と妻に一方的に話していきました。全く聞いていない話で、車が出入りできなくなるのはとても困ります。 一度も説明なく、工事が始まってから一方的に話されただけでは納得しにくいです。このような場合、一方的に我慢するしかないのでしょうか。 この工事は、隣町の不動産屋が主体(田んぼの購入、その開発、宅地の販売、住宅建設)で実施しているようです。その不動産屋から説明があってしかるべきに思うのです。今後の対応をアドバイスいただけますようお願いします。 ps。話しはずれますが、ずっと田んぼで米を作っていたところなのに、その田んぼの持ち主とは血縁関係の無い方の家が3件立つのは不思議です。田んぼに住宅を建てることができるのは、農地転用時だけかと思っていました。

  • 昨今の農業はもうやっていけいない?

    昨今の農業はもうやっていけいない? 最近、ニュースでは脱サラ夫婦が未経験で農業をスタートや ギャル達が農業を開業して大規模に稲作スタートなど 若者の農業ブームのようなことが新聞紙やニュースで取り上げられていますが 実家の叔父が野菜農家(両親の各家庭が農家)を行っており 土地も機械もあり、何年もやっていたが、両方とも現在では廃業状態です。 体力的な原因ではありません。 質問(1) 野菜農家とは例えば何かの野菜を作ってどれぐらい売ってどれぐらいの儲けがあるのでしょうか? 質問(2) メディアや新聞で若者の農業ブーム(未経験から)など取り上げられていますが、祖父を見てるとてもやっていけるような感じはしません。なのに、どうしてそのようにメディアに取り上げられていると思いますか? よろしくお願いします。

  • 看板にポルトガル語で書きたいのですが?

     お願い致します。近くにブラジル人の教会が出来ました。土日と水曜、週3回集まってきますが、土日は子供連れも多く子供が教会に隣接する田んぼへ(3方が田んぼに囲われています)石を投げて困っています。 立て看板をポルトガル語で書きたいのですが、教えて下さい。 ・「 石を田んぼへ投げないで下さい。」 近隣の農家から苦情が来る前に対処したいのですが、コンバイン・田植機・トラックターなどの農業機械が破損します。  宜しくお願い致します。

  • 授業で田植えをすること

    小学校の授業で田植えをすることや、 イベント的に田植えをして農業を理解してもらおうという取り組みがありますが、 たいていは、裸足で田んぼに入り、手で植えますよね。 農家を知ろうという取り組みなんですが、 それが疑問なんです。 実際の農家は今は田植えを手で植えず、機械化が進んでいます。 しかし、その機械が高額で、使えないようなところは手植えなのかもしれませんが、 高額な機械を使うので農家は資金繰りが大変で そのためにお米を積極的に食べてたり、お米の価格を安定させないと、 日本の農家は大変なんだと思うのですが、 授業やイベントではお遊び的に田植えをして、 現実的なことは子供たちにも何も知らされていないと思うのです。 学校の授業で行うなら、機械化したり、減反が合ったり、 肥料が値上がりするのに、野菜やお米の価格は簡単には上げれず、 収入は減る一方の農家の現実をもっと話す方が、 より子供たちに何かを考えさせることが出来ると思うのですが。 どうでしょうか? そんなネガティブなこと話すより、 やはり農家はイベント的に扱われるほうがいいのでしょうか?

  • 農家の皆さんが絶対に外せない農業機械は何でしょうか

    大規模栽培(~10ha)に興味があります。 色々な作物を効率よく育ててみたいので、 大型農業機械などはレンタル、小型農業機械は購入も考えています。 皆さんが 「作業効率がぐんと上がるからおすすめ」 「この機械はよく使うのでチェックしておくべき」 「この農業機械は色々な用途に使えるから便利」 と思うような使用頻度、作業効率が高い農業機械を教えていただけないでしょうか。 また、皆さんはその農機を使う際、何ha以上なら元がとれると思いますか。 簡単な経験談もあればうれしいです。 農業研修などをして自分でも絞っていこうと思うのですが、 経験者の方の意見を参考に購入費用なども準備したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 農業ビジネスのオーナーとして…

    以前は小さな米農家(3反ほど)をやっていて、現在居住不可能な古い住居、納屋等が建っています。 大雑把な話ですが、地元の農業、生産者を活かせる事業をしてもらえるなら、 この敷地に地主の簡単な住居を含めた上物を建てれば、家賃ナシ。田んぼも利用可。 規模にもよるでしょうが、事業オーナー側からすれば条件は良いのでしょうか?

  • 軽トラに積めるようなトラクター。

    農家もしておりますが、田んぼは他の方にお願いして、やって貰っています。我が家には農業(稲作)をする機械類はありません。唯一草刈り機があるくらいでして、トラクターを買おうと思うのですが、かなり高価と聞きます。ヤフーオークションでみても、そこそこの価格はしていますが、中には クボタ B5001、イセキ TX1300といった形が角ばっていて古いものに興味が沸きました。また田んぼといっても狭い段々畑のようなもので、棚田と言われています。このような状況ですので、大型のトラクターは必要ありません。かと言って手で押すようなものは、勘弁して欲しいのですが、小回りが効き、奥のほうまで入っていけるトラクターを探しています。以上の条件で該当しそうな2台ですが、軽トラックに積めるような、乗用タイプのトラクターは、どこかサイトに載せてあるところはご存知無いでしょうか?同時にコンバインも探しています。