• 締切済み

農業ビジネスのオーナーとして…

以前は小さな米農家(3反ほど)をやっていて、現在居住不可能な古い住居、納屋等が建っています。 大雑把な話ですが、地元の農業、生産者を活かせる事業をしてもらえるなら、 この敷地に地主の簡単な住居を含めた上物を建てれば、家賃ナシ。田んぼも利用可。 規模にもよるでしょうが、事業オーナー側からすれば条件は良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

今日は。 不在農家(耕作放棄地)がふえて、そこかしこが枯草で被われてますね。 地域の農業振興課或いは農協に問い合わせてみてはどうでしょう。紹介してくれるかもしれません。 地域性や農業後継者の動向があります。 3反では食って行けません。 厚生年金受給者なら、道楽でお金を注ぎ込んでいけるでしょうけど…。 耕作機械は高級車並みの値段がします。さらにメンテナンスは高級外車以上かかります。 国の助成は50反以上の大規模農家対象です。ご存知でしょう! 罹災農家も個人ではなく、農業法人対象です。 農業は甘くはありませんよ。だから、後継者が居ないし、あなたもその一人でしょう。

• root_16
回答No.1

農地転用でしょうか? 結構面倒くさいですよ。 http://www.maff.go.jp/j/nousin/noukei/totiriyo/t_tenyo/index.html 上物の所有権は?建築費はどこが持つんでしょう? 建築費(投資)の回収は? あいまいな条件では誰も検討できません。。。与太話ですよ。 また、無料で貸す場合は税金(贈与)について 調べた方がいいです。