• ベストアンサー

どういう場合でもOK?

「You got me.」 は目の前の相手じゃなくてもOKですか? 自分には関係ない出来事でも使ってもおかしくないかと言う事です。 それと、 たとえば何か失敗していることを思い出して口に出すのも問題ないですか? おねがいします

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

Aman_Jackさんは、ご質問がわかりにくかったので、「こういう答えをお求めですか?」という意味で自信無げだったのだと思います。私もお礼を拝見して、やっとわかりました。 Aman_Jackさんもお書きになっているように、「You got me.」は「あなたにしてやられたよ。まいったな」という意味です。なので例えば、以下のようなことがあったとします。自分はAさんと議論になり、自分の意見を押し通してしまった。しかし、後日、本を読んでいたら、Aさんのほうが正しかったと思える記述があった。そういう時に「You got me.」と独り言を言うことはできますが、この場合は「Aさんよ、あんたにやられたよ。まいったな」という意味の独り言になるわけです。あるいは、Aさんが男性なら「He got me.(彼にやられた)」、女性なら「She got me.(彼女にやられた)」と言うこともできます。 しかし例えば、独りで、よそ見をしながら歩いていたら電柱にぶつかってしまったとします。この場合は「you(あなた)」がいないので、「You got me.」と言うのは不自然です。まあ、お茶目な人なら、「あら、電柱さん、あんたったら、もう」という意味で言えなくもありませんが。 ただ、基本的に「~got me.」というのは、「自分が油断している隙に、抜け目なく、してやられた」というニュアンスが強いので、通常は、相手の作戦勝ちで負けた時に使う表現ではあります。例えば、勝負事で負けて「まいったな」という場合に使うのが、より一般的です。ですから、テストで間違えた場合でも、完全に自分の不注意で間違えた場合に使うのは、あまり一般的ではなく、引っかけ問題に引っかかった時などに「出題者の先生よ、あんたにやられたな」という意味で「You got me.」と言うものです。

PrinApple
質問者

お礼

なるほど分かりました^^ ありがとうございました

その他の回答 (1)

• Aman_Jack
回答No.1

「降参」とか「参りました」という意味で、"You got me."を「あなた」以外に対して使えるかということでしょうか? そうであれば、使えないと思います。原文の通り、「あなた」がしたことによって「私」が感じたことを表す表現だと思います。

PrinApple
質問者

お礼

Aman_Jackさんにしては少し自信がなさそうな答えですね・・ちょっと意外!  だけど、ありがとうございます^^ 誰か答えてほしいのですけど、なにかを思い出して例えばテストの答えが間違っていたのを思い出して”参ったな~”と独り言を言うときの場合はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします