• ベストアンサー

どういう場合でもOK?

「You got me.」 は目の前の相手じゃなくてもOKですか? 自分には関係ない出来事でも使ってもおかしくないかと言う事です。 それと、 たとえば何か失敗していることを思い出して口に出すのも問題ないですか? おねがいします

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

Aman_Jackさんは、ご質問がわかりにくかったので、「こういう答えをお求めですか?」という意味で自信無げだったのだと思います。私もお礼を拝見して、やっとわかりました。 Aman_Jackさんもお書きになっているように、「You got me.」は「あなたにしてやられたよ。まいったな」という意味です。なので例えば、以下のようなことがあったとします。自分はAさんと議論になり、自分の意見を押し通してしまった。しかし、後日、本を読んでいたら、Aさんのほうが正しかったと思える記述があった。そういう時に「You got me.」と独り言を言うことはできますが、この場合は「Aさんよ、あんたにやられたよ。まいったな」という意味の独り言になるわけです。あるいは、Aさんが男性なら「He got me.(彼にやられた)」、女性なら「She got me.(彼女にやられた)」と言うこともできます。 しかし例えば、独りで、よそ見をしながら歩いていたら電柱にぶつかってしまったとします。この場合は「you(あなた)」がいないので、「You got me.」と言うのは不自然です。まあ、お茶目な人なら、「あら、電柱さん、あんたったら、もう」という意味で言えなくもありませんが。 ただ、基本的に「~got me.」というのは、「自分が油断している隙に、抜け目なく、してやられた」というニュアンスが強いので、通常は、相手の作戦勝ちで負けた時に使う表現ではあります。例えば、勝負事で負けて「まいったな」という場合に使うのが、より一般的です。ですから、テストで間違えた場合でも、完全に自分の不注意で間違えた場合に使うのは、あまり一般的ではなく、引っかけ問題に引っかかった時などに「出題者の先生よ、あんたにやられたな」という意味で「You got me.」と言うものです。

PrinApple
質問者

お礼

なるほど分かりました^^ ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • Aman_Jack
  • ベストアンサー率43% (110/255)
回答No.1

「降参」とか「参りました」という意味で、"You got me."を「あなた」以外に対して使えるかということでしょうか? そうであれば、使えないと思います。原文の通り、「あなた」がしたことによって「私」が感じたことを表す表現だと思います。

PrinApple
質問者

お礼

Aman_Jackさんにしては少し自信がなさそうな答えですね・・ちょっと意外!  だけど、ありがとうございます^^ 誰か答えてほしいのですけど、なにかを思い出して例えばテストの答えが間違っていたのを思い出して”参ったな~”と独り言を言うときの場合はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします

関連するQ&A

  • 「わかった?」の意味で「Got it?」はOK?

    「わかった?」の意味で「Got it?」はOK? 今週のNHK教育「リトル・チャロ2」でよく使える表現として 「Got it? (わかった?)」が紹介されていました(または「Get it?」)。 ちょっと思ったのは「(自分が)わかった」という意味で「I got it」というのはOKでしょうけど、 「わかった?」と尋ねるときに「Got it?」はちょっと威圧的じゃないかな?と。 こういうときは素直に「Do you understand?」、 あるいは自分の言った内容を主語にした「Make sense?」はよく使いますが、 ちょっと違和感がありました。 ニュアンスとしてどうなんでしょう? とくに知りたいのは相手に対して「Got (Get) it?」と尋ねるのは上から目線ぽくないか、という点です。

  • Are you ok? の使い方

    Are you ok? 自分が言う時、どうみても相手がOKではない時でも使うのですか? はたまた違う言い方ですか?

  • 分詞が入った並び替え

    夜遅くすみません(><) 分詞が入った()内の並び替えの問題なんですが次の2つの問題はどうなるのでしょうか? 1、It cost me ( money / a lot of / house / repainted / my / have / to ).  家のペンキを塗り替えてもらうのにずいぶん費用がかかりました。 2、( got / have / tested / you / your eyes )?  目の検査は受けましたか。 自信はないですが自分の考え↓ 1、It cost me have a lot of money repainted to my house. 2、Have you got your ayes tested? 分かる方いらっしゃいましたら御願いします。

  • I've got itの意味で

    運ぼうとした荷物を落としそうになったとき Here,let me help you. I've got it. I've got it. いや、大丈夫 I've got itには大丈夫という意味があるんですか? no problemやIt's okではないんだと思いました。

  • You Really Got Me の意味

    You Really Got Me ってどういう意味でしょうか? お前に夢中・・・なんて訳を目にしたことがありますが、 ストーレートにそういった意味になるとは思えないのですが。 屈折しているというか、 自信なさ気な奴が強気を装った表現なのでは・・・? どなたか教えてください。

  • 浮気って、バレなければOK?

    浮気って、バレなければOK? 人それぞれなのかもしれないけど。 私のパートナーですが、半年前に浮気を私が発見し、大げんかをしました。 その後、関係修復して、夏の結婚式に向けた準備をしていました。 もう浮気はないかな、と彼女の様子を見ていて感じていたのですが、たまたま彼女の携帯を見てしまったところ、またその浮気相手と会ったらしいメールが。 浮気って、相手にバレなければいいのかな? なんか、疑心暗鬼になってる自分が嫌になってます。

  • 遊びにはOKだけれど・・・。

    昨日、気になっている子に「今度、どこかに遊びに行かない!?」ってメールしたら「いいですよ!」と返信がありました。 遊びに行けるのは嬉しいけど、問題点が1つあります。 こちらからメールしないと彼女からメールが来ないんです。 しかも、返信されるのも結構時間かかったりしてるし・・・。 これは、相手にとって自分はただの友達でしか見られていないんでしょうか? 彼女は仕方なく遊びにOKしたんでしょうか?

  • どうもしないでOK?

    最近よくお世話になってます笑 何度か2歳年上の異性と5ヶ月に1回くらいずつ会ってます。 特に一緒にいて面白い訳でもなければ相手がイケメンって訳でもないです。何がいいのかさっぱりわかりませんが誘ってもらってるんでとりあえず会ってます。普通に会話してます。 (因みに私の容姿は自他共に認めるくらい酷いのであまり偉そうな事は言えません笑) お互い忙しいけど相手は一番よく遊ぶのは私だと言ってきます。 私は他の人とごはん食べに行ったり映画観たりとかしてますが。 問題は、異性の友達はそこそこいるけどこの人はなんか違う気がする所です。 でも何も惹かれる所がない…から困ってます。 このまま数ヵ月に1回ごはんに行く、老人のような関係でOKですかね… 何度ひいてもおみくじは"待ち人は遅れてくる"っつーからこの人の可能性は低そうで笑 アドバイスお願いします

  • 日頃、こんな場合

    例えば、スーパーの店内とします。 15メートル位先に知ってる人がいて、見つめたら、相手もこっちに気付いて目が合ったけど、 普通に笑顔で挨拶しようとしたら、目をそらされた。 (明らかに目が合ったけど、顔をそむけました。) あれ? どうして、相手は目をそらしたんだと思いますか? ※ 相手は男性です。(ご自分は男性女性どちらでも構いませんが。) ※ 相手が顔をそむけた本当の理由というより、日ごろ、このような場合、自分はどのように結論付けるかという意味です。 そんな出来事があって、相手に腹が立ったとか、落ち込んだという質問者を想像し、叱ったり、もっと心を大きく持とうよ。みたいな流れにならないと幸いです。

  • 誘ってOKもらったはいいけど…

    結構気になってる人がいて、2ヶ月くらい前から何度か飲みに誘っていて、 その度に「その日は用事があって…」という理由で断られていました。 なので「あまり行く気がないなら、用事があるとかではなく、そういってくれれば俺も諦められるのでそう言ってほしいな」と踏ん切りつけるためにそういったことも2回言ったのですがそれには答えてくれず、 自分も諦めきれないので諦めないで誘っていたらこの前、OKの返事がきたので喜んでいたのですが よく聞くと女友達も一人くるというのです。 自分的には二人で行きたかったのですが、ここは焦らず3人でいったほうがよいでしょうか? それとも二人で行きたいと伝えたほうがよいでしょうか?なかなかこの機会逃すとまた誘うのが大変な気もしたので二人で行きたい気分なのですが。 相手はこっちの気持ちには気づいていると思います。 補足すると自分的には何度も誘って相手もしつこく思ってるのかなと思って半ば諦めてはいます。 ただしつこく思ってるなら何度か聞いたときにそう答えてくれればいいのに、とは思うのです。 普段は全然会わない環境なので断っても気まずくも何もないとは思いますし。