• 締切済み

桜の巨木

樹齢60年位の桜の巨木が幼稚園園庭にありますが、根の一部が露出して おります。木のまわりに直径3m高さ30cm程度ですが盛り土して埋めた方が良いのでしょうか。園児がその上に乗るので多少傷がつく恐れがあります。安全上問題なければそのままでも良いのでしょうか。

みんなの回答

• upple
回答No.2

桜は一度根付くとかなり強健な植物に生まれ変わります。 そのままでも当面大丈夫ですが一番困るのは盛り上がった根っこ周りを 駆け回ったりすることで土が締まりすぎて水や空気が浸透しにくく なることです。  この事である日突然衰弱してあっという間に病害虫にやられて最後には枯れてしまうということがあります。  ここは質問にあるように3mの直径を盛土してロックガーデン風に して花壇化するのがよろしいです。  盛土することで水はけも良くなりますし花を植える作業を園児と一緒にやることで情操教育にもなります。  無味乾燥だった桜の下が花園に変化するというのはよろこばしいこと ではないでしょうか?。  この時期ホームセンターさんでは多年草の混合種でタキイさんの 「ワイルドフラワー」というのが出ます。   いろんな花が咲いていいですよ。 これに球根とかを植えれば よろしいですよ。  我が家ではモミジの株元を盛土してやってます。 http://shop.engeinavi.com/product/p-1712.html

1093kisara
質問者

お礼

園児が躓いて怪我をするのではと安全面ばかり考えていましたが、枯れる虞があることまでは思いませんでした。花壇化するアイデアは素晴らしいと思います。なだらかな盛り土だけであれば園児も遊べますが、花壇の魅力と園庭が狭くなることを考えあわせ関係者と方策を検討します。ありがとうございました。

• yama16
回答No.1

桜は『桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿』と言われるくらいに剪定に弱い樹種です。切り口から腐朽菌が入ってしまうのです。最近では技術の向上で植え替えや剪定が容易(と言ってもプロの人にとっては、ですが)になりましたがそれでも弱い樹種であることに変わりありません。 ご質問を拝見すると老木のようですのでやはり根は土を盛って保護し、土が流出しないように花壇みたいにブロックで囲っては如何でしょう? そこに一年生の花でも植えたら、子供達も入らなくなり見た目もよくなって一石二鳥だと思います。