• ベストアンサー

Mac OS 10.39使用 テキスト編集中に急に半角英数が別の書体になって機能しなくなってしまいます。

たびたびお世話になります。 皆様のお知恵をお貸し下さい。 ホームページを作ろうとしています。 テキストエディットで文字を入力して 順調にブラウザでも確認が出来ていたのですが 急に半角英数が少し太い書体になりました。 (アルファベットの小文字の「a」の形が違い、別の書体であることは明らかです) 文字はブラウザに反映されるのですが 機能を持っていません。 (今回だとリンクが出来ません) なぜ急に書体が変わってしまうのでしょうか? 今までに何度かありました。 どうやって解決してきたかわかりません・・・ 元に戻す方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abril
回答No.2

> 急に半角英数が少し太い書体になりました。(アルファベットの小文字の「a」の形が違い、別の書体であることは明らかです) > 文字はブラウザに反映されるのですが機能を持っていません。(今回だとリンクが出来ません) 上記2点の事からの推測に過ぎませんが、もしかして半角英数が「少し太い書体」になったわけではなく、「全角英数」になってしまったのではありませんか? 「今回だとリンクが出来ません」と仰っているところからすると、<a href="#">リンク部分テキスト</a>のタグの”半角(1バイト)の”「a」がもし”全角(2バイト)の”「a」に変わってたりすれば、当然タグとして認識されませんから、リンクの機能も失われますし。 > なぜ急に書体が変わってしまうのでしょうか? 普通にHTMLファイルとして編集している分には有り得ないと思うのですが。先の質問でrtf(リッチテキストフォーマット)との混乱からは抜け出しておられる筈ですし…

noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 文字は細いですが全角英数になっているのでしょうか? 書体は変わったままなのですが反映されることがわかりました。 大変申し訳ありません。 私の入力ミスでした。 また何かあったら質問させて頂けきます。 その時はよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• SAYKA
回答No.1

ファイルが「プレーンテキスト」で保存できているのかを確認してみたらどうかな。 意味が分らなかったらヘルプを引くとでてくると思うよ

noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 プレーンテキストをヘルプで調べてみてもわかりませんでした。 すみません。機械音痴です。 なんでか再起動したら問題は解決しました。 また何かありましたときはよろしくお願いいたします。