• 締切済み

英文をすべて英数半角文字にする方法

英文(かなりの長文)をエクセルで作成し web. 上に貼り付けようとしたところ、その欄は、英数半角文字のみ受付けるようになっており、どうしても入力できません。 アルファベット、数字、記号など文中の怪しいところを、英数半角文字で再度打ち直して何度も試しているのですが、どうしても受付けてくれません。 どの文字が全角なのか検索してくれ方法、あるいは全角文字を自動的に半角に直す方法等、ありましたら、どなたか御教授いただければ幸いです。

みんなの回答

• kkkkkm
回答No.6

エクセルでしたら全角を半角に変換するASC関数がありますのでそれを利用することができます。 文字が入力されているセルを指定してたとえばA1なら入力した文字がかぶって見えなくならないくらい離れたセルにたとえばZ1くらいに =ASC(A1) とすればZ1に表示されている文字はすべて半角です。 A1から下にA2A3…と長文が入力されているのでしたらZ1をコピーして下に必要分貼り付けたらZ列にすべて半角の文ができあがりますので、それを選択しコピーしてWeb上に貼り付けてください。 ちなみにWeb上の貼り付け場所で入力できる文字数の限界が指定されてるということは無いですよね。

• SortaNerd
回答No.5

少しづつ貼り付けてみれば良いのではないでしょうか。 少し貼り付けてOKであれば、貼り付ける部分を少し増やしてまた貼り付け。 途中でNGになればそこで増やした部分に問題の文字があります。 また、Wordであれば、ワイルドカードを使い [! -~] を検索すれば半角英数以外が検索できるようです。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA102350661.aspx なお、Office系のソフトを使っていると怪しいのは引用符“”ですね。

回答No.3

案外スペースじゃないですかね? ” ” <これが全角 ” ” <これが半角。。 って、当然プロポーショナルフォントの時代に、目では簡単には 区別できないかもですね。

uminogoo
質問者

お礼

早速ご回答をいただきありがとうございました。 便利なサイトがあるものですね。 確かに、「半角」になりますが、入力は相変わらず上手くいきません。 もう少し試してみます。

uminogoo
質問者

補足

すみません、慌てていてお礼先を間違えてしまいました。 やってみましたが、他に原因があるようです。

• 4017B
回答No.2

高機能テキストエディタが無いのなら、とりあえず以下リンク先のサービスでOK >http://zerothree.sub.jp/php/mbckana/

uminogoo
質問者

お礼

早速ご回答をいただきありがとうございました。 便利なサイトがあるものですね、初めてしりました。 確かに、「半角」になりますが、入力は相変わらず上手くいきません。 もう少し試してみます。

• keithin
回答No.1

>全角文字を自動的に半角に直す方法 丸ごと全部をコピーしてワードに「形式を選んで貼り付け」の「テキスト」で貼り付けてから、ご利用のワードのバージョンに応じた方法で文字の種類を「半角」に変換してしまうのが、一番確実で手早い方法です。 もちろんエクセルにも半角に変換するASC関数などは用意されていますが、 >英文(かなりの長文)をエクセルで作成 といった具合で、実際にどこのセルにどんな具合で記入できているのか定まらない状況では、かえって収拾つかなくなることが予想されます。

uminogoo
質問者

お礼

早速ご回答をいただきありがとうございました。 確かに、「半角」になりますが、入力は相変わらず上手くいきません。 もう少し試してみます。