• ベストアンサー

あの世があるとしたら何故あると思いますか?

suzuyuta1の回答

• suzuyuta1
回答No.10

この世界には科学で解明できていない確実に存在する不思議なことが数多くあるので、そう考えるのも気持ちはわかりますが、残念ながら「あの世」の有無は、わかると思います。 よく魂があるから死んで肉体は朽ちるが魂はさまよい続けるという考えがありますが、そもそも魂というのは心からきてますよね。心というのは感情つまり、脳の働き、ただの人間という動物に備わった知能という名の機能です。つまり、死んだら無です。 しかし、「死んだら無」ということをただの無ではなく、何か死んだ者だけが感じることができる特別な感覚ということなら、あの世と言えるかもしれません。だって、無って一体どんな感覚なんだって思いませんか。何も考えることができないんでしょうか。眠ってるのとは違います。眠っているときでも夢を見ていますよね。それとも夢を見ていないときのあの感覚なのか。 どんな結末が訪れるのか、楽しみですね。 普段は自分とは縁のない、夢のような、SF映画のような感覚の話ですが その時は確実に訪れるんですよね。 本当に楽しみです。