• ベストアンサー

ルーターについて!

今、ケーブルでインターネットを使用しています。 業者の方に、 (1)出来ればバッファローかメルコで (2)8ポートで (3)CATV用?のルーターを用意してください。 と言われました。 自力で調べてバッファローの 『 BSL-WS-G2008MR 』と言うのを見つけました。 ただCATVとは表記してありません。 これってケーブルでも使えますか? また、上記の条件で他にオススメがあったら教えてほしいです。 出来れば有線のものが良いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

随分いい加減な業者ですね。 (1)バッファローはいいですよ。無線でも接続簡単ですし。 (2)8ポートって、なんで? ポート足りなかったらハブをかませばいいし。 (3)最新の物だったら、どれでも対応していそうですが。 わたしはよくわかりません。 仕事用ですか? 家庭用ですか?

box-wood
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 知識がないので大変参考になりました。 みなさま親切に教えていただきありがとうございました。 なお、みなさんわかりやすかったのでポイントは回答順にさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.4

BSL-WS-G2008MRって、Gigabit対応のL2スイッチですね ルータとSW-HUBの区別ができないのであれば近くの電気店に行って「バッファローのCATVにつなげられるルータがほしい」相談したほうが早いです ちなみに他の方も書かれていますが、8ポートのBBルータはないので、ルータとSW-HUBを買うしかないでしょう

box-wood
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 知識がないので大変参考になりました。 みなさま親切に教えていただきありがとうございました。 なお、みなさんわかりやすかったのでポイントは回答順にさせていただきました。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

本当にルータですか? 有線ルータで8ポート対応は現行モデルにはないですよ。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/router.html

box-wood
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 知識がないので大変参考になりました。 みなさま親切に教えていただきありがとうございました。 なお、みなさんわかりやすかったのでポイントは回答順にさせていただきました。 ありがとうございました。

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.2

CATVなら殆どのところはWAN側をDHCPクライアントにするだけです。 ケーブルもモデムからWAN端子へストレートケーブルでつなげます。 LAN側でポート足りなければHUBを入れるだけではないかと。

box-wood
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 知識がないので大変参考になりました。 みなさま親切に教えていただきありがとうございました。 なお、みなさんわかりやすかったのでポイントは回答順にさせていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VLANとルーター

    質問させてください。 L2スイッチ(バッファローのBS-G2024MR)でVLANを二個作るとします。 その際、各VLANのポートからルーターにケーブルを挿し、ルーターのそれぞれのポート設定を設定すればVLAN間でのセグメント越えは可能ですか? ルーターの設定としてセグメント越えの制限は無いものとします。

  • 有線ルータに無線ルータを繋いでいるのですが...

    現在、ひとつの部屋だけ有線化したくて有線ルータにWANに繋いで、有線ルータのポートに無線ルータを繋いでいます。 ネットは上手く使えているのですが、恐らく起こるだろうと思っていた問題が起こったので、対策を教えて貰いたく質問させていただきました。 問題 ・有線機器と無線機器でファイル共有が出来なくなった ・有線のPCから無線ルータの設定ができない(逆もできない) おそらく、ローカルが有線と無線で2つ出来てしまっているために起こった問題だと思うのですが、どうすれば良いのでしょうか。 色々調べていると、無線ルータをアクセスポイント化すれば良いとか書かれていましたが無線機器は一台ではなく沢山あるのにアクセスポイント化してもすべての機器でネットができるのですか?正直ルータとアクセスポイントの違いがイマイチよくわかりません。^^; アクセスポイント化すると無線ルータのLANポートが使えなくなるという事ですか? ネットはCATVで、機器はバッファロー製の無線ルータと有線ルータです。 CATVのモデム→有線ルータ→無線ルータ→ノートPC、iPhone、PSPなど         ↓         PC、TV、レコーダーなど なにかヒントでもいいので分かる方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ルーター変更

    バファローからNECのルーターに変えたくて、NECの無線ルーターWG1800HP2を買って設定を進めたのですが、PCで有線接続できません。 PCで接続名も出てきて、接続キーを入れても電波の棒のアイコンのところに黄色の!マークが出てネット接続できません。eo光ではルーターの設定画面でeo光の情報を入れるらしいのですが、それを入れる前の段階での有線接続もできなくて困っています 他になにかやることがあれば教えて頂きたいです。 以前使っていたのはバッファローのルーターです。 接続方法はCATV光です プロバイダはeo光です (光ケーブルとMONU-770Sが繋がれていて、ルーターはFEP-ONU-A503にある1個だけのLANポートに繋がれています あと壁のアンテナ線のところが同軸ケーブルとMONU770Sとが繋がれています MONU770SとFEP-ONU-A503も抜けないケーブルで繋がっています

  • ルーターはどんなのを使ったらよいのですか?

    よろしくお願いします。 NECのAirTVでCATVプロバイダーのインターネットの無線ランをするにはどのルーターをつかったらよいでしょうか? CATVモデム→ルーター→AirTVで無線でインターネットをできるらしいのですが。 バッファロー 有線BroadBandルータ BroadStation ハイエンドセキュリティモデル BBR-4HG などでよろしいのでしょうか?

  • 安価な8ポートルーターを教えてください。

    当方、CATVです。 有線で、6台のPCに繋いで使用したいのですが、 4ポートの次は8ポートかと思い探してみたのですが、 見つかりません。 4ポートのブロードバンドルーターは有るのですが、 8ポートだと数が少ないのでしょうか。 それとも、理論上8ポートは無理なのでしょうか。 なるべく安価に導入したいと思っていますので、 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ルータ同士の接続ができません…

    ルータ同士の接続について質問です。 有線ルータと無線ルータを接続したいのですが、うまくいきません。 現在、光回線のモデムに有線ルータを繋ぎ、そこからハブ1つを介してデスクトップPCに繋がっています。 その有線ルータに無線ルータを接続し(ともにLANポートを使用しています)、無線を介してノートPCからもアクセスしたいのですが、 そもそも無線ルータをデスクトップPCが認識してくれません。 有線ルータ(Buffalo BHR-4RV) IP:192.168.0.1 無線ルータ(Buffalo WLAR-L11G-L) IP:192.168.0.100 PC(WinXP) IP:192.168.0.4 以上のように設定されています。無線ルータのDHCP機能は無効にしましたが変化はありません。 色々試してみたところ、無線ルータを有線ルータではなくハブにつなぐと、ノートPCからは時折有線ルータにアクセスでき (pingだと4回中2回ぐらい)、インターネットにもかなり重たいながらアクセスできました。 つまり ノートPC-無線ルータ-有線ルータ-モデム だと全くダメで ノートPC-無線ルータ-ハブ-有線ルータ-モデム だと時折繋がる、という感じです。。 無線ルータから有線ルータへはストレートケーブルで繋いでいたので、まさかと思ってクロスケーブルに変えてもみましたが、変化はありませんでした。 以上のようなことから、どういった原因が考えられますでしょうか? どなたかご教授ください。。

  • ルーターを通すとインターネット速度が遅くなります。

    1年ほど前の型式のメルコの無線・有線両用AirStation・CATV/xDSLモデルWLAR-L11-Lを使用し複数のパソコンで有線接続をしています。またCATVとADSLの二つのインターネット接続をしていますが、いずれもルーターを通すと5~6Mが2~3M台に約4割ぐらいスピード落ちます。ルーターのドライバーはバージョンアップしています。ルーターのサイトでスループットを調べてみたのですが、記載が見当たりませんでした。ルーターの性能が悪いのでしょうか?無線LANはしていないので、新しい高スループットの有線ルーターに取り替えれば直接接続のスピードに近くなるのでしょうか?経験のある方、アドバイスをください。

  • ルーターの通信速度

    パソコンとゲーム機を同時使用したいと思い、ルーターを購入しました。 無線ルーターとパソコンを有線接続して使っているのですが、 パソコンとケーブルモデムを直結して使っていたときに比べると、ネット上のテスターで測った回線速度が10分の1ぐらいに下がっています。 いろいろ調べてみましたが自分では原因が分かりませんでした。 CATV回線で、ルーターはBUFFALOのWZR2-G300Nです。 分かる方がいましたらよろしくお願いします。

  • ルーターのトラブルでしょうか?

    現在、buffaloのWLAR-L11-Lという型番のルーターを使用しています。無線LANで1台、有線で2台接続して、つい昨日まで問題なく使用していたのですが、使用中に突然有線の2台がインターネットに接続できなくなりました。 いろいろ調べてみましたが、ルーターのケーブル接続のランプが今までに見たことのない激しいフラッシュを続けています。プリンターサーバーのケーブルを接続しているランプは通常の点灯(時々点滅)していて、ポートを抜き変えてみましたが、やはりPCにつないでいるケーブルの部分だけがフラッシュします。ケーブルを新品で試してみても同じでした。どなたかこの現象の原因が解る方はいらっしゃいませんか?

  • ルータを外して、ネットに接続したいのですが

    先日サーバーをCATVからOCNに変えました。その際に、CATVの時から付けていたルータ(BUFFALO BBR-4MG)を繋げたまま、新たにモデム(ADSLモデム-SVIII)を接続しました。モデム-ルータ-PCの順です。ルータには1台のPCしか繋いでおらず、モデムにルータ機能が内臓で不要と知り、このルータ(BUFFALO BBR-4MG)を外してしまいたいと思っています。(ポート開放もしたいので) 一度モデムから直接PCに繋いで、再起動してみたのですがやはりネットに繋がりませんでした。 ルータ(BUFFALO BBR-4MG)を外し、モデム(ADSLモデム-SVIII)から直接PC(XP SP1)に繋ぎたいのですが、設定はどうすれば良いのでしょうか?