• 締切済み

プログラムの削除が出来ません。

現在2台のPCを使用しており両者共internet接続済(B-Flets)です。 内1台(FRONTIER製PC、型番:FRAI22A9)のほうで発生しました。 筆王ZEROをinstallする際説明書に依れば旧versionを削除するように記載されてたので旧ver「筆王2007」を「プログラムの追加と削除」から uninstallしましたが削除出来ずそのまま残ってしまいました。 そこでsafe-modeに切り替えて同じ操作を試みたもののやはり削除出来ませんでした。何が原因でしょうか?正常に削除するにはどうすればいいでしょうか?ちなみにもう1台のPC(NEC製PC-VL3507D)は特に問題なく削除出来ており筆王ZEROもinstall済です。 その他マウスドラッグして印刷範囲を指定し必要な部分のみ印刷しますがFRONTIER-PCではそれが出来ず指定外の部分まで印刷されてしまいます。このトラブルも改善したいのですがどうすればいいでしょうか? 参考までに当PCの情報は下記の通りです。 OS:Win.XP MediaCenter(最近sp3にverupしました) CPU:Pentium4(3.0GHz) Memory:1.49GB RAM(増設後) C:Drive 約60GBで空き容量は約40GB 主なソフトはOffice2007、弥生会計09&e-tax関連ソフト、B'sRecorder, WinDVD,筆王2007(旧ver)、ウィルスセキュリティzero等です。 勿論プログラムinstall&uninstallする際はウィルスセキュリティを必ず無効にしますがそれでも削除出来ません。 最後にprinterはEPSON製PM-D870で切替スイッチ付USBで2台のPCに繋いでますが、以上ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• k-josui
回答No.1

トラブルの際にはまずベンダーのサポートを見たほうがいいです。 以下は確認されましたか? https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=FZ-00140

Moon9654
質問者

お礼

k-josuiさんはじめまして、 Moon9654です。 早速ご回答頂きありがとうございました。 貴方の指示通りにソースネクストサポートページにアクセスしZEROのCD-ROMをセットしてやってみました。 結果は補足説明に記載の通り紆余曲折しましたが何とか旧verを削除して新ver「筆王ZERO」をinstall出来ました。 ところでおんぶにだっこで済みませんが印刷範囲指定トラブルの解決法ももしご存じなら教えて下さいませんか? まずは一言お礼をメールでさせて頂きます。

Moon9654
質問者

補足

前略、ソースネクストのサポートページを確認した後「筆王zero」のCD-ROMをセットしSUPPORTフォルダにアクセスして「他のversion筆王アンインストール情報の削除」をクリックしたところ「プログラムの追加と削除」から旧ver「筆王2007」は無くなりました。 ところが「スタートボタン」の全てのプログラムには未だ残っており念のためC:Drive内「program file」フォルダを調べたら筆王2007フォルダが残ってたので手荒な方法ですが何れも右クリックして削除しちゃいました。別にシステムに影響は無いようなので今度こそ改めて筆王ZEROをinstallし無事終了しました。 ZEROを起動して2007からの住所録などのデータを引き継ぎましたが今のところ異常はありません。ありがとうございました。