• ベストアンサー

プログラム削除ができません。

os:Windows XP Home Edition NEC VALUESTAR 初心者です。困っています。 11/10に筆王ZEROをインストールしました。その際に元々PCに入っていた筆王のプログラム削除しました。 その後、別の原因でPCの調子が悪くなり「システムの復元」を行い、復元ポイントを「11/5」にしました。なのでまた筆王ZEROをインストールするために元々の筆王を「プログラムの追加と削除」で削除しようとしたのですが、「インストールサポートファイルをインストールできませんでした。指定されたファイルが見つかりません。」と表示されます。 削除するにはどうしたら良いでしょうか・・・。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27590)
回答No.2

>元々の筆王を「プログラムの追加と削除」で削除しようとした プリインストールソフトの削除をする場合は「プログラムの追加と削除」から行わない方がいいですよ。ソフトナビゲーターから削除や追加をすることをお奨めします。今の状態からソフトナビゲーターで筆王の削除出来るかどうかは疑問ですが一度削除を試みてください。 話の経緯からプリインストールの筆王のプログラムファイル等は既に削除されている状態でシステムの復元に伴い「プログラムの追加と削除」に幽霊のようにプリインストールの筆王が残った状態で新たにインストールしようとした筆王ZEROが「プログラムの追加と削除」に古いバージョンの筆王があるかどうかを確認しに行きそこに筆王の名前があったので古いバージョンを削除してからインストールするようメッセージが出たのかも…ただ通常古いバージョンのソフトが入ってないかどうかのチェックは「プログラムの追加と削除」の名前をチェックする程度ではなく、C:\Program Filesに古いバージョンソフトが入っていないかやレジストリファイル等をチェックするはずですので可能性は低いです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/extract/instsupt/safarp.html こんなソフトを使ってアンインストールしてみるって方法もありますがあまりお奨めは出来ません。

okami123
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 さっそくソフトナビゲーターで削除をしてみましたが、ダメでした・・・。幽霊状態のままです。 強制的に削除できるソフトは、「あまりお奨めは出来ない」との事で、調べてみましたがトラブルもあるようですね。なのでこの方法はやめときます。 最後の手段としてリカバリを考えています。この方法で最初からやり直せばOKですよね? 明日、筆王ZEROのサポートセンターに問い合わせてみます。もし治らなければリカバリしてみます。 ご親切に回答していただき本当にありがとうございました! 心から感謝いたします。

その他の回答 (2)

  • starman_s
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

もしかするとPCをセーフモードで立ち上げて、そこからプログラムの削除をすると消せるかもしれません。 まだ解決していないようであればお試しください。

okami123
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 さっそくその方法を試してみましたが、ダメでした・・・。 筆王のサポートセンターにまだ問い合わせてないので、明日その予定です。 それでも解決できなければリカバリしようと思ってます。。。 ご親切にしていただきありがとうございました。 心から感謝いたします。

okami123
質問者

補足

筆王サポートセンターに問い合わせましたところ、解決致しました。 同じ症状でお困りの方、こちらの方法をお試し下さい!! ◎旧バージョンの筆王のプログラムが「プログラムの追加と削除」でアイコンのみ幽霊状態で残ってしまった場合の削除の方法。 1.筆王ZEROのソフトを入れる。(自動的に立ち上がった画面を「キャンセル」して下さい。) 2.「スタート」→「マイコンピュータ」リムーバル記憶領域があるデバイスの所にあるDVD(CD)のアイコン右クリック→「開く」→「SUPPORT」→「RagDelA」→「RegDel」→「削除」でOKです。 3.確認のために、「スタート」→「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」ここで筆王が消えているか確認して下さい。消えていればOKです。 4.筆王ZEROのインストールができます。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.1

そのまま新しいZEROはインストールできないのでしょうか? できるのなら削除の件はとりあえず無視して下さい。 追求しようとするとはまりです。

okami123
質問者

補足

ご回答下さりありがとうございます。 そのままZEROをインストールしようとしても 「旧バージョンがインストールされています。旧バージョンをアンインストールしてから再度インストールして下さい。」 となり、自動的に拒否されてしまいます。 どうしたらよいでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • プログラムの削除が出来ません。

    現在2台のPCを使用しており両者共internet接続済(B-Flets)です。 内1台(FRONTIER製PC、型番:FRAI22A9)のほうで発生しました。 筆王ZEROをinstallする際説明書に依れば旧versionを削除するように記載されてたので旧ver「筆王2007」を「プログラムの追加と削除」から uninstallしましたが削除出来ずそのまま残ってしまいました。 そこでsafe-modeに切り替えて同じ操作を試みたもののやはり削除出来ませんでした。何が原因でしょうか?正常に削除するにはどうすればいいでしょうか?ちなみにもう1台のPC(NEC製PC-VL3507D)は特に問題なく削除出来ており筆王ZEROもinstall済です。 その他マウスドラッグして印刷範囲を指定し必要な部分のみ印刷しますがFRONTIER-PCではそれが出来ず指定外の部分まで印刷されてしまいます。このトラブルも改善したいのですがどうすればいいでしょうか? 参考までに当PCの情報は下記の通りです。 OS:Win.XP MediaCenter(最近sp3にverupしました) CPU:Pentium4(3.0GHz) Memory:1.49GB RAM(増設後) C:Drive 約60GBで空き容量は約40GB 主なソフトはOffice2007、弥生会計09&e-tax関連ソフト、B'sRecorder, WinDVD,筆王2007(旧ver)、ウィルスセキュリティzero等です。 勿論プログラムinstall&uninstallする際はウィルスセキュリティを必ず無効にしますがそれでも削除出来ません。 最後にprinterはEPSON製PM-D870で切替スイッチ付USBで2台のPCに繋いでますが、以上ご回答宜しくお願いします。

  • 筆王2002のアンインストール

    筆王2002を削除し筆王ZEROをインストールしたいが上手くいきません。そしてアドミニストライターの権限有る者でなければ駄目との表示が出ます。どうすれば良いでしょうか。 使用PCはNECのVALUESTAR LaVie Windows Vista です。 よろしくお願いします。

  • プログラムの削除について

    パソコンで消したいプログラムがあるのですが、どうしても消すことが出来ません。 5つくらいあるのですが、プログラムの削除をしようとすると・・・ 「インストールサポートファイルをインストールできませんでした。指定されたファイルが見つかりませんでした。」 「サポートファイルを解凍中にエラーが発生しました。指定されたファイルが見つかりませんでした。」 といったエラーができます。 もう一度プログラムをダウンロードしようと思ったのですが、どこでダウンロードしたのか全く覚えていません・・ 削除できる方法があるのでしょうか? またそのプログラムをそのまま削除しないで残しておいても問題はないでしょうか? ちなみにプログラムはオンラインゲーム系です。

  • 「プログラムの追加と削除」に有るソフトが見当たりません

    「プログラムの追加と削除」には「Uread Video Studio 11]が有るのですが、スタート→プログラムで探してもソフトが見当たりません。 これを使えるようにする(元に戻す)にはどうすればいいのでしょうか・・よろしくお願いします。  NEC VALUESTAR (home sp2 )

  • プログラムの変更と削除でできないプログラムの削除

    プログラムを実行しようとすると「このプログラムのリソースをロードできず実行できない」となるので、アンインストールして再インストールをしようと思うのですが、プログラムの変更と削除ではプログラムが見つからない、と削除できません。プログラムの入っているファイル自体を削除しようとしてもこのファイルは削除できません、となります。プログラムはNECのSMART VISIONというテレビを見たり録画したりするものです。削除せずインストールしようとCD-ROMを開こうとしても実行できません。初心者です。よろしくお願いします。

  • 筆王のアンインストールについて

    筆王ZEROを購入しました。インストールを開始したら、旧バージョンの筆王がインストールされています。旧バージョンの筆王を安心ストールしてくださいと表示されました。なので[コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]で削除をクリックしたら、[インストールサポートファイルが見つかりません][指定されたファイルが見つかりません]と表示されました。今度は筆王ZEROのDVDROMをセットして、[フォルダを開いてファイルを表示]→[SUPPORT]→[RegDel]→[筆王2008アンインストール情報の削除]をクリックしましたが、[削除すべきレジストリはありませんでした]と表示されました。他に方法があるのでしょうか。分かる方がいらしたら、教えてください。

  • 筆王(プリインストール)の削除&登録

    NEC PC-VL5707Dのユーザーです 年賀状を作ろうとして筆王を立ち上げようとしました スタートメニューの上のほうにある、よく使うソフトに登録してある筆王をクリックしたら .lnkがないとやらで実行できません すべてのプログラムから開こうとしたのですが、筆王の項目内にあるのはユーティリティー関連だけで本プログラムがありません とりあえず復元ポイントを実行しましたが代わり映え無かって ふとソフトナビゲーターから筆王を開くと起動しました レジストリがおかしいのかと思い、このソフトナビゲーターから筆王の削除とインストールを実行したら直りました しかしIEの設定が気に入らないので再度復元ポイントを実行したら、 すべてのプログラムの内容がまた元の症状に戻ってしまいました また、よく使うプログラムからの起動についても.lnkのエラーになってしまいました しかたなくまたソフトナビゲーターから削除しようとしたら インストールサポートファイルをインストールできませんでした 指定されたファイルが見つかりません とエラーがでて削除できません しかもソフトナビゲーターからも開かなくなってしまいました c:¥programfile¥FUDEOU70内の7つのフォルダーが上書きされたようでフォルダー名に(2)が足されており、ソフトナビゲーターから開こうとしたときでたエラーメッセージの幾つかのファイルがmenu(2)にあったのでmenuフォルダーにコピーしてみたら、 一応ソフトナビゲーターから立ち上がるようにはなりましたが デザインフォームが開かないようですし、このままでの運用は間違っています 削除してインストールしなおす方法をご伝授ください ちなみに家族4人でアカウント使い分けしているし、ドライバー更新も多数あるのでできれば再セットアップは避けたいところです 急ぎですが不在多く、即座にお礼できないときは どうかお許しください

  • プログラムの追加と削除

    プログラムの追加と削除の項目から削除したいプログラムがあるんですが「インストールサポートファイルをインストールできませんでした。指定ファイルが見つかりません。」と表示され削除できません。 どのようにすれば削除できるのでしょうか?

  • プログラムの削除が出来ません

    初めての書き込みで失礼があったらすみません。もともとi-pod/i Tunesのトラブルがことの発端でした...。iTunesというソフトをCD-ROMからインストールして使用するのですがi Tunesで異常が発生した為に一つ前のヴァージョンを再インストールするようにとサポートセンターから助言を受けました。再インストールに際して今までの使っていたほうを削除するようにとのことだったので削除し一つ前のソフトを再インストールしました。その際に最新のi Tunesのインストールがすでにされていますと表示が出てしまい再インストール出来ません。今入っているのを削除したいのですがプログラム追加・削除から削除を選択して実行するのですが一切なんの反応もなくなってしまいました。最新のi Tunesを削除したいのですがどうやったら削除出来るのでしょうか?ウィンドウズXP ホームエディションでNECのLavieを使用しています。

  • プログラムフォルダを復元させることができますか?

    NEC VALUESTAR VZ500/Aを使用しています。 プログラムファイルにあるMicrosoftはがきスタジオBasicのフォルダを削除してしまいました。 「プログラムの追加と削除」からは削除していませんが、フォルダを削除してしまったため起動出来ません。 アプリケーションCDは付属ではありません。 復元する方法はありますか?教えてください。