• ベストアンサー

プログラム削除ができません。

os:Windows XP Home Edition NEC VALUESTAR 初心者です。困っています。 11/10に筆王ZEROをインストールしました。その際に元々PCに入っていた筆王のプログラム削除しました。 その後、別の原因でPCの調子が悪くなり「システムの復元」を行い、復元ポイントを「11/5」にしました。なのでまた筆王ZEROをインストールするために元々の筆王を「プログラムの追加と削除」で削除しようとしたのですが、「インストールサポートファイルをインストールできませんでした。指定されたファイルが見つかりません。」と表示されます。 削除するにはどうしたら良いでしょうか・・・。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

>元々の筆王を「プログラムの追加と削除」で削除しようとした プリインストールソフトの削除をする場合は「プログラムの追加と削除」から行わない方がいいですよ。ソフトナビゲーターから削除や追加をすることをお奨めします。今の状態からソフトナビゲーターで筆王の削除出来るかどうかは疑問ですが一度削除を試みてください。 話の経緯からプリインストールの筆王のプログラムファイル等は既に削除されている状態でシステムの復元に伴い「プログラムの追加と削除」に幽霊のようにプリインストールの筆王が残った状態で新たにインストールしようとした筆王ZEROが「プログラムの追加と削除」に古いバージョンの筆王があるかどうかを確認しに行きそこに筆王の名前があったので古いバージョンを削除してからインストールするようメッセージが出たのかも…ただ通常古いバージョンのソフトが入ってないかどうかのチェックは「プログラムの追加と削除」の名前をチェックする程度ではなく、C:\Program Filesに古いバージョンソフトが入っていないかやレジストリファイル等をチェックするはずですので可能性は低いです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/extract/instsupt/safarp.html こんなソフトを使ってアンインストールしてみるって方法もありますがあまりお奨めは出来ません。

okami123
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 さっそくソフトナビゲーターで削除をしてみましたが、ダメでした・・・。幽霊状態のままです。 強制的に削除できるソフトは、「あまりお奨めは出来ない」との事で、調べてみましたがトラブルもあるようですね。なのでこの方法はやめときます。 最後の手段としてリカバリを考えています。この方法で最初からやり直せばOKですよね? 明日、筆王ZEROのサポートセンターに問い合わせてみます。もし治らなければリカバリしてみます。 ご親切に回答していただき本当にありがとうございました! 心から感謝いたします。

その他の回答 (2)

• starman_s
回答No.3

もしかするとPCをセーフモードで立ち上げて、そこからプログラムの削除をすると消せるかもしれません。 まだ解決していないようであればお試しください。

okami123
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 さっそくその方法を試してみましたが、ダメでした・・・。 筆王のサポートセンターにまだ問い合わせてないので、明日その予定です。 それでも解決できなければリカバリしようと思ってます。。。 ご親切にしていただきありがとうございました。 心から感謝いたします。

okami123
質問者

補足

筆王サポートセンターに問い合わせましたところ、解決致しました。 同じ症状でお困りの方、こちらの方法をお試し下さい!! ◎旧バージョンの筆王のプログラムが「プログラムの追加と削除」でアイコンのみ幽霊状態で残ってしまった場合の削除の方法。 1.筆王ZEROのソフトを入れる。(自動的に立ち上がった画面を「キャンセル」して下さい。) 2.「スタート」→「マイコンピュータ」リムーバル記憶領域があるデバイスの所にあるDVD(CD)のアイコン右クリック→「開く」→「SUPPORT」→「RagDelA」→「RegDel」→「削除」でOKです。 3.確認のために、「スタート」→「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」ここで筆王が消えているか確認して下さい。消えていればOKです。 4.筆王ZEROのインストールができます。

• gungnir7
回答No.1

そのまま新しいZEROはインストールできないのでしょうか? できるのなら削除の件はとりあえず無視して下さい。 追求しようとするとはまりです。

okami123
質問者

補足

ご回答下さりありがとうございます。 そのままZEROをインストールしようとしても 「旧バージョンがインストールされています。旧バージョンをアンインストールしてから再度インストールして下さい。」 となり、自動的に拒否されてしまいます。 どうしたらよいでしょうか・・・。