- ベストアンサー
損失申告の2年目
個人事業主です。昨年、H19年度分の申告時に、赤字分が3年繰り越せるという「損失申告」というものに初めてトライしました。 今回、2年目の申告なのですが、「第四表」は今回も提出が必要なのでしょうか? ネット検索もしてみましたが、なかなかズバッとした答えが見つからず、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- 今更ですが第四表(損失申告用)ですが未提出です。
今更ですが第四表(損失申告用)ですが未提出です。 個人事業主です。 昨年、初めて赤字となりました。 3年間の繰り越し控除ができると聞いていたので 今年度分から控除をしようと思っていたのですが 第四表(損失申告用)が未提出ということに 今、気付きました。 もう5月ですが今から税務署へ提出しても大丈夫でしょうか? 未提出ということで今年度の控除はできないでしょうか? また今から提出するということは修正申告ということですか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 所得税の申告書損失申告用(第四表)の未提出
個人事業主です。 先ほど初めての青色申告をしてきました。 今期は大赤字でした。 私は所得税申告書はB表しか出してこなかったのですが、 損失申告用(第四表)が未提出の場合、 損失分が次年度に持ち越しできないと 提出が終わってから聞いたのです。 これはどうすればいいのでしょうか? 一応申告が終わってるから、15日過ぎてからでも 大丈夫じゃないかとは知人に聞いたのですが もしそれが間違っていて、赤字を持ち越せなかったら かなり痛いので、どなたか教えていただければと存じます。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 確定申告、第四表、繰越損失
令和2年分で初めて赤字がありました。 第四表を提出し忘れた事に気がついたのですが繰越損失はできるのでしょうか? 令和2年分の確定申告書の所得額にはマイナス表記はしてあります。 令和3年分の確定申告書の繰越損失額欄にそのまま記入していいのか知りたいです。 また、ダメな場合はもう繰越損失は諦めるしかないのでしょうか? 個人事業主の青色申告です。 調べたりしたのですが、「赤字初年度は提出いらない。」や「第四表を提出してないのなら無理。」などバラバラすぎてわかりません。
- 締切済み
- 確定申告
- 損失申告書を出していないが・・・
繰越損失の件で質問させていただきます。 ・平成14年度の事業所得マイナス50万円 (損失申告書では無く、普通の確定申告書で提出) ・平成15年度の事業所得マイナス30万円 (損失申告書を提出、14年度分マイナス50万円記載せず) そして16年の事業所得が100万円だった場合、損失申告書で提出していない14年度分マイナス50万円も、前年分30万と合わせて100万円から引くことはできないのでしょうか? 自分でも調べてみたところ、「提出期限中に申告書を提出しないと繰越損失は受けらない」事は分かったのですが、損失申告書でないといけないという文言は見あたらなかったので、判断がつきません。 ご存知の方、よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- サラリーマンの副業の青色申告の損失繰越
サラリーマン(会社から給与所得者)ですが、平成19年度より副業で青色事業主申請をしています。 平成19年度(一昨年)、平成20年度(昨年)と収益はマイナスでした。 平成19年度は青色申告決算書のみ提出し、確定申告書類(第1表、2表、4表)は提出しておりません。 すなわち、損失繰越を申告していないことになります。 そこで確認させて下さい。 ・平成19年度分の損失について、今からでも申告すれば繰越は可能ですよね?また、今回申告する平成20年度分とあわせて通益計算して確定申告書類(第1表、2表、4表)を作成し、申告することは可能ですよね? ・サラリーマンとしての会社からの給与を青色事業の所得(第2表の所得の内訳(源泉徴収額))に含めても良いのですよね? 何卒よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- その他(税金)
- 青色申告の損失繰り越しについて
平成17年度の申告が黒字になりそうなので、平成16年度申告で赤字になった金額を差し引こうと思っております。 しかし、16年度申告時に損失申告表を提出しておりません。 この場合は平成17年度の申告で赤字分を差し引くことはできないのでしょうか? 16年度から青色申告者となったため、バタバタとして損失申告表を作成しておりませんでした。 ご教授の程、どうかよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(マネー)
- 損失の計上
個人事業主の会計を担当しています。 23年度は景気が最悪で所得税がかからないどころか、事業主から借りて何とか経営していました。 しかし、損失計上していませんでした。 24年は昨年より少しだけ回復し、事業主からの借りも少額で済みました。 すると所得税がかかることになってしましました。 青色申告をしていますが「損失を2年繰り越せる」というような利点があると記憶しています。 昨年損失計上していれば今年少し儲かっていても控除することができるという意味でしょうか? 昨年損失計上していなかったので今年経費計上することは不可能でしょうか? 損失を計上する方法と、修正申告をする方法を簡単に教えていただけると大変助かります。 やっと仕上がった確定申告書を提出しに行こうと思い、損失のことを思い出し、躊躇しています。 このまま提出すれば、24年度分まで修正申告する羽目になりそうで・・・ どうか詳しい方お助け願います。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
お礼
クイックレスありがとうございました。 なかなか見つけられなかったので助かりました。ありがとうございます。