• ベストアンサー

所得税の申告書損失申告用(第四表)の未提出

個人事業主です。 先ほど初めての青色申告をしてきました。 今期は大赤字でした。 私は所得税申告書はB表しか出してこなかったのですが、 損失申告用(第四表)が未提出の場合、 損失分が次年度に持ち越しできないと 提出が終わってから聞いたのです。 これはどうすればいいのでしょうか? 一応申告が終わってるから、15日過ぎてからでも 大丈夫じゃないかとは知人に聞いたのですが もしそれが間違っていて、赤字を持ち越せなかったら かなり痛いので、どなたか教えていただければと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seaway
回答No.1

3月15日までに、第四表(一)及び第四表(二)を提出すれば事は足りますが、今の時期にそれをやられると税務署でも混乱して問い合わせが来る可能性がありますので、次のような文言の文書を添えて第四表(一)及び第四表(二)と、ともに提出して下さい。 ○○税務署長殿(※貴氏の提出した税務署名) 「平成17年3月8日に提出致しました、「平成17年分の所得税の確定申告書B」へ、別添の第四表(一)及び第四表(二)が添付洩れとなっておりましたので挿入をお願い致します。」 貴氏の住所 ***** 貴氏の氏名 ***** (捺印) なお、提出年月日は本日(平成17年3月8日)提出済みと想定していますので、提出日が本日以外の場合は実際の提出年月日をご記入下さい。 また、文言に関しては、ほんの一例ですのでご質問者さんにおいて、この内容を意図しているような文言に加筆修正しての提出はご自由ですので。 では、失礼します。(ただいま確定申告事務に追われ超多忙中につき補足要求及び追加質問等にはご期待に添えないと思いますのでご容赦下さい)  

epsilon
質問者

お礼

初めてのことで何もわからず、 大変助かりました。 お忙しい中、ありがとうございます。