• ベストアンサー

情けない兄 恥を承知で書きます 長文です

私の兄たちを皆さんに知っていただき、意見を頂きたく質問させていただきます。 私には二人の兄がいて家族一緒に暮らしていますが、この二人の兄には両親共に本当に困っています。常識が無く大人じゃないので本当に呆れています。年も年なのに大人ではありません。こんな兄たちが情けないです。 長男は34歳で無職になって一年経ちます。会社に勤めても愚痴が多く、あきらめが早いため仕事が長続きせず何度も転職を繰り返していました。理想だけは高く親が進める会社に文句を付けます。選べる立場じゃないのに「俺はこんな会社ヤダ」と何かと会社にケチを付けます。子供の時から落ち着きがなくへらへらした性格でいじめられっ子でした。趣味でアニメやゲームが好きなのは構いませんが、無職でいい加減に職に就かないといけないのに就職活動をろくにせず、部屋にこもって夜遅くまで(深夜3時4時)アニメを観たりゲームをやっていて朝はお昼まで寝ているだらしない生活をしています。 33歳の二男はお金に本当にだらしない性格です。勤めていますがその月もらった給料は全部使ってしまいます。1円も残りません。むしろ借金をしているくらいです。勤めて一度も貯金をしたことがない人です。33にもなって貯金ゼロです。お金はファッションとほとんど車に使っています。車の部品を借金してまで買っています。親にまでお金を借りている始末です。 私たち兄妹はみんな独身で実家にいます。実家に毎月生活費を入れる約束ですがいつも私だけで入れて兄たちは一銭も入れていません。長男は無職でお金がなく二男はお金を使ってしまって無いんです。兄妹でも生活費を払わずに家に住みご飯を食べているに兄たちに本当に頭にきます。情けないのはこれだけではありません。34にもなってへらへらしていて、お客様がいらしてもちゃんと挨拶も出来ない、人の話が最後まで聞けなく愚痴をこぼす、気に食わないと子供のようにかんしゃくを起こす(大きな声でわめくなど)、自分の使った食器も洗えない、階段も子供みたいに走って音を立てて上る、食事はくちゃくちゃと音を立てて食べる、二男は33にもなって貯金ゼロの借金、親の財布からお金を取る、自分はかっこつけて部屋はぐちゃぐちゃ母親に掃除させる、トイレも汚してもそのまま。。。。 情けなくだらしなくお金も入れない兄たちに両親は「出ていってほしい!!」と言うのですがお金が無いので出ていきません。私も兄たち自身のためにも出ていってもらいたいです。 私は好奇心から20歳で地元を離れ東京で一人暮らししてきました。もちろん一度も親から仕送りなど頂いたことはありません。自分で勝手に家を出たからです。一つの会社に勤め8年暮らしてきました。会社のいい仲間も友達もできたし東京で一人暮らしをしていろんな経験もたくさんしてきました。そしてそろそろ地元で落ち着きたいと実家に帰ってきました。 兄たちは一度も実家から出て暮らしたことがありません。 兄たちを見ていると妹の私と人生経験と社会人の経験の違いがとても違うように思えます。私は会社に勤めた中で社長や部長や上司たちの中で社会人として、人としての礼儀や作法、家を出たことでたくさんの人生経験を身につけたと思います。 兄たちにはそれらが全くありません。家で親に甘えています。本当に情けないです。 父は定年で家にいます。母ももうすぐ還暦です。息子二人を本当にとても心配しています。母はよく私に「お前はしっかりしてるから頼りになる」と言ってくれますが全然うれしくありません。本当は兄たちがしっかりして頼れる人間にならなければいけないと思います。 一人の人間として本当に情けなく思います。 人間のレベルって年、年齢じゃありませんよね? いくら兄でも社会人としての大人としてのレベルが低くて本当に嫌になります。 どうしたら自立できるようになりますか? しっかりした人間になりますか? 皆様はこんな私の兄たちをどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90653
noname#90653
回答No.7

以前の私の状況に似ているので書き込ませていただきます。 私のとった方法と現状での結果ですので参考程度に。 私は甘やかす事をやめてと再三、親に申し入れました。 甘やかす方にも重大な責任があると説得しましたが 母親は、それでももし窃盗や自殺等、 実被害が出るのが怖いといって聞きませんでした。 供依存、もしくはそれに近い関係だと思います。 援助を止めないのなら私は付き合いきれないと言って 私が家を出ました。 ある程度の距離感を保った方がこの家族はうまくいくと思ったからです。 甘えあうだけだと進まないんですよね、現状に留まってしまう。 …といってもやはり心配なので近くにいて連絡もとっていました。 もしも必要になった時の為、貯金もしました。 私が離れて、頼りない父親と兄に母も少し冷静になったように思います。 結局周りがどれだけ言っても届かないんです。 自分自身で気付いて考えてもらわないと。 幸い、数カ月後に兄は仕事を始め、 家を出る決意をしました。 といっても借金は残っていますし 母親に今も援助をしてもらっています。 なんとか一人でやっているようですが 綱渡りの不安定な感覚で、 いつまた落ちるかとヒヤヒヤしています。 今は兄よりも父親の精神状況が悪く、 また私にも事情があり私が実家に帰って生活費も渡しています。 自分が必死になって働いてきちんと努力しているのに それを当たり前のように無駄に使われると 家族と言えどホント頭きますよね。 偉いねと誉められても、いやそれ当たり前だからって思うし 嬉しくないと思うお気持ち、よく分かります。 かまうから甘えるのだと思って 心を鬼にして離れるのがいいと思います。 ご自身が耐えきれないようなら、 他回答者さまがおっしゃるように縁を切ることも考えて。 今のこの社会情勢もあるので自立は長い道のりになると思いますが もう大人なのですから、放っておくことで 自立への気持ちを持ってもらうしかないと思います。 ただ、ライフラインとして連絡先と定期的な様子見があれば 最悪の自体は避けられるのではと思いました。

tksjun
質問者

お礼

ありがとうございました。 母と話したことを載せますので見てください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#85957
noname#85957
回答No.9

働いてる方は良いですが、働いてないほうをどうにかしないと いけませんね、アルバイトでも何でもやって貰うことですね 家に金を入れさせることですね、家族会議してみないんですか 性格を直すには、宗教しか無いと思うのですが、やってないんですか 考え方を変えさせて行くしかありませんね、そう思います まず親の考え方から変えて行くことですね 皆さん嫌がりますが宗教は大事ですよ、良く選んで信仰 されたらいいと思います

tksjun
質問者

お礼

ありがとうございます。 母と話したことを載せましたので見てください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132240
noname#132240
回答No.8

以前も、違う方に回答差し上げた時と同じような回答になってしまうかも知れませんが、今このような家庭が多いですよね。 共通して言えることが1つだけあるんです。 それは、子供がどうのこうのと言うより親が子離れできてないということなんです。 お兄さんが、家にお金を入れなくて貯金もせず逆に借金をしている。 夜中までゲームをしたりしてお昼まで寝ているだらしない生活。 どうして?それは、そんなでも生活が成り立つからなんですよね。 例外もありますが、親は自分の子がいくつになっても可愛いんです。 だから、あれこれと世話をする。 良かれと思ってしていることが実際は子供のためになってないんですよね。 どうしたら自立できるか?親が手助けしている間は無理です。 お兄さん2人を変えるには、まず親が今の状況をきちんと把握して何らかの行動を起こさないと無理だと思います。 しかっりした人間になるには? いくら頼りない人でも、社会に出て上司や後輩同僚などと接していくと ある程度はしっかりしてくると思います。食事の仕方も、子供ならしつけていくうちに覚えていくものですが、お兄さんの場合は、やはり社会に出て誰かと食事をした時に、あ~、僕の食べ方はみんなと違うなぁと 自分で気付かなければいつまでたってもやはりこのままでしょう。 今の状況を変えるには親が変わる。そうしないと先に進まないと思います。

tksjun
質問者

お礼

ありがとうございます。 母と話したことを載せましたので見てください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79514
noname#79514
回答No.6

いやまぁまったくだらしいなくどうしよもない人たちだと思います。 しかしこの手の堕落した人間は、堕落しているので、まともなこと では動きません。はっきり申し上げて、かなり改善は難しい状況です。 どうしたら自立できるようになりますか、ですが、死ぬ思いをしたら 自立できると思います。でもたぶんご両親がお亡くなりになり、そして その遺産がつきるまでは、そのままでしょうね。 あなたのほうがよほど自立されているのですから、兄たちの食い物 にならないように、あなたが離れたほうがよいと思います。

tksjun
質問者

お礼

ありがとうございました。 母と話したことを載せますので見てください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.5

すっごく甘いご両親なんですね。 妹さんだけでもまともに育ってよかったですね。 30代にしてそこまでだらしないのは情けないです。 長男に関しては引きこもりなので そういった引きこもりに対する支援を利用されては: http://www.khj-h.com/rinku.htm ご両親としてもよかれと思ってやってきた 子育てになにか改善点があるかと思うのでベテランの 力をお借りして長男の自立をまず促してはいかがでしょうか? 長男も次男も一気に片付くことはないかと思いますが 根気よくがんばるしかないかと思います。 心配なのはある日ご両親が突然亡くなった場合です。 その場合唯一まともな妹さんに相当の負担がかかるかと思います。 早めに結婚してご兄弟と縁を切られることをおすすめします。

tksjun
質問者

お礼

ありがとうございました。 母と話したことを載せますので見てください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97249
noname#97249
回答No.4

正直に書きますと… 質問者様はどうしていまご実家にいるのですか? 一度家を出られた身ですよね? 私の友人はまだ独身ですが 「もう家には居られない」と実家の近くで一人暮らししています。  それと、兄弟として情けないのは分かりますが そんな子供しか育てられなかったのは 親御さんの責任です。  あなたがなすべきことの範疇外の気がします。  どう思うかとしての問いに答えるならば 「親の顔が見たい」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#80809
noname#80809
回答No.3

やっぱり、家を追い出すしか自立に向けての可能性はないと思います。 (ただ、確かに年齢はたちすぎているので、賭けになると思いますが) 期限を決めて、その月までに家を出てってもらう。 無理であったら、食事も用意せず、洗濯なども一切しない。 残念ですが、質問者さんも協力しないと(ご両親の説得など) 遠い将来、自分にお世話係がまわってくる可能性が あると思いますよ。

tksjun
質問者

お礼

ありがとうございました。 母と話した事を載せますので見てください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

今までそうして生活してこられたからには、それを甘んじてきた質問者様のご両親の影響が・・・というより、これから先も安泰だと思っているのでしょうかね? 籠城するには兵糧が必要です。ご両親には「働かざるもの食うべからず」の精神を持っていただかないと。 兵糧を断ってもらうには・・・兄たちよりもご両親をまず説得しなければ何も変わりませんよ。そしてその兵糧の元になっているのは質問者様の入れているお金も含まれているのでしょう。その辺も腹立ちませんか?親が甘いとこの状況は続きますよ。

tksjun
質問者

お礼

ありがとうございました。 その後母と話し合いしましたのでそちらもよかったら見てみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>人間のレベルって年、年齢じゃありませんよね? はい。 >どうしたら自立できるようになりますか? 親が突き放さないと。 なんだかんだ言っても母親が甘いからそうなるのです。 >皆様はこんな私の兄たちをどう思いますか? それで食って行けるんだからまあいいんじゃないの。と思いました。 ただ、大切な人が現れた時に、自活できないので そのチャンスは生かせないし、たぶんこないでしょう。 ※人のこと言っている前に質問者さんもちゃっちゃと 結婚して家を出ていきましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 情けない兄にお金を渡す両親。。。。

    以前質問させて頂いた者です。 34歳長男は相変わらず無職で今もまだ寝ています。 33歳次男も生活費も入れないくせに毎日お小遣い貰って会社に行っています。 父や母は何かにつけて兄たちにお金を出してあげています。 長男には新車を買ってあげました。 特に二男には私の知らないところで何かとお金を出しています。 以前も書きましたが二男は働いていて給料も貰っています。しかしお金にだらしなく毎月一銭も残りません。オシャレ、パチンコ、車に全てお金を使っています。車に何十万か借金があり、先日そのお金も両親が出していたことを知りました。父は家にいなかったので母に「お母さん達は兄たちのために絶対してははいけないことをしている!なぜなの?」と聞くと「お金に困って泥棒など悪いことをされると困るから」 34歳と33歳の息子ですよ。。。 情けないです。。。本当に母にはがっかりしました。。。 そしてお金を出していた父にもがっかりです。。。 悔しい私は母の前で泣いてしまいました。。。 悔しいです!この悔しさは私がお金をもらえないから悔しいのではありません!どうして親がこんなに甘いのか!なぜ生活費を入れて、自分のことは自分でやっている娘がいるのに、いい加減に自立させなければいけない息子たちにそんなに甘いのか!私は両親に兄たちのような援助をしてもらったことがありません!一人暮らしだって仕送り一切もらってないし車だって自分でローンで払い終わりました!毎月家にお金も入れています!何から何まで自分のことは自分でやっています!なのになぜ同じ子供なのにこんなに違うのでしょうか!?私は自分が偉いなんて思っていません!これが当たり前だと思っています!なのにそれが出来ない兄たちに厳しくするどころか援助をしているなんてありえない話です!悔しいです!親が本当に本当に憎いです!

  • 兄について(長文)

    現在25歳男、母と兄と自分の三人で暮らしています。 自分は一年程前までパチンコに狂っていました。完全に依存症になってしまい、300万の借金を作ってしまいました。 内訳はというと、会社とサラ金に200万で、兄に100万です。 今の実家の三人暮らしをするまでは自分は一人暮らしをしていたんですが、家賃も払えなくなり、半分家を追い出されてしまいました。 そこで助けてくれたのが兄なのです。 兄にはこの事以外にも7年前くらいからお金の面で助けてもらったりして、その事については本当に感謝しています。 今は兄への借金を返すまでは給料も支払いも兄にすべて管理され、一週間に与えてもらえる生活費は1000円です。 返済のため、昼の仕事と合わせて新聞配達をしています。 一切の自由が無くハードな生活なんですが、このギャンブル依存という病気と向き合った結果、感謝する事の大切さや、質素ながらも人に優しくする生活、きちんと真面目に生きる生き方に徐々に変わっていき、ポジティブに生きています。 しかし最近兄に疑問を抱く様になってしまいました。 家は親父もギャンブルで狂ったので、親戚に借金を作ってしまいました。その時も兄が立て替えてくれたのです。(兄はなかなか稼ぎのいい仕事をしている) 他にも僕の件などから、母も僕も兄には頭が上がりません。 しかし...。という感じです 理由を箇条書きにします。 ・俺は今まで家のために金を払ってきた。だから家賃も食費も光熱費も生活費も一切払わないと言っている。実際に払っていない。 ・家事も一切せず、母と僕にすべて任せっきり。リビングにはご飯の時だけ現れ、テーブルを散らかし部屋に戻る。洗濯その他も一切しない。 ・俺が結婚しないのはお前らせいだという。 彼女もいないし作る気配もないのにそれはどうかと...。 ・毎晩テレビや映画を大音量で聞く。隣や近くには母も僕も寝ていますが、耳を塞いでいるしかない。 ・何かを話しても面倒くさそうにし、暴言を吐く。まともに会話が出来ない。 ・兄もパチンコをしている。兄はどこで身につけたかしらないが、プロ並みの知識と立ち回り方(非合法な方法ではなく、確率論か何か)で多い時は年間何百万も勝っていた。 今もバリバリしている。おそらく稼ぎのいい仕事と、パチンコの収入でお金を持っているのだと思う。 そんな兄も勝ち方を知らない時は怪しい金融会社から何百万も借金した。勤め先からお金を借りて(確か親父のせいとか嘘をついて)、返済したらしい。 その事について、自分は家族には一切迷惑をかけてないと言う。 確かに家族からは金は借りてないが、あの時母に泣きすがって母を不眠になるまで心配させてたのは誰?と言いたい。 僕を助けてくれた兄には感謝しています。 借金を返すまで兄に自由を奪われるのも当たり前だし、頭が上がらないのも当たり前だと思う。 けど、ここでしか言えないけど、心の底の底から感謝出来ないのも正直な気持ちです。 そして心から感謝出来ない自分に弱さと苛立ちも感じています。 とにかく今は一刻も早く兄に借金を返し自立する事が一番と考えています。 迷惑をかけた母にも恩返しがしたいし、自分も進みたい道があるのですが、今のままでは出来ないので 皆さん、兄とはどう接すれば、また兄を第三者からみてどう思われますか? このままでは、兄にとっても悪い状態なのではと思うのです。 ウルトラ長文、失礼致しました。 良かったらご意見をお聞かせ下さい!!

  • (長文)こんな兄をどう思いますか??兄が馬鹿すぎて、身内であることが、いやになります。

    兄は今26歳で、バイトをしていて、兄は26にもなってバイトという身分に危機感を感じておらず就職活動もしてません。 僕は、全然人に馬鹿とか言えるような立派な人間ではないのですが、少なくとも兄に対して馬鹿といえます。最近、兄が住んでたアパートを家賃滞納で追い出されて実家に帰ってきて、今は実家から電車で通勤してます。兄は、いつもバイトから帰ってくるとP2P的なものからダウンロードしたお笑いの動画みて近所の迷惑顧みず大声で手をたたきながら笑ってます。しかも、先日の衆院選で親に無理やり選挙に連れて行かれ親に 「誰に、投票したん」ときかれ「わからへん、忘れた」と自分が選挙でどの政党の人に投票したのかもわからず、挙句の果てに今になってテレビをみて「えっ、総理、麻相じゃなくなってるやん」とヘラヘラしながら言い出し、ほんとにあきれました。 先日のできごとです。 兄は、原付で駅まで行って通勤してるのですが、駅の近くで人目に付かないようなところに駐輪してました。それを見た僕の親が、兄のために親が金を払ってあげて駐輪場を借りました。そこの駐輪場の契約期限が9月できれてしまい、親が新たに金を払って10月から別の駐輪場の料金が前より安いところを借りたのですが、それに対して兄は親に対して金を払ってもらってる立場を理解せず、「勝手なことすんな!!」とか「場集探すのめんどくさいやんけ」とかほざいてます。 兄は10月から新たに契約したところの駐輪場に原付を駐輪せねばならないはずなのですが、場所を探す時間が朝はなかったという理由で契約期限が切れているはずの9月のころに借りていた駐輪場に2日続けて駐輪したのです。そのことで9月のときに契約していた駐輪場から文句の電話がかかってきました。そして、兄がバイトが帰ってきたとき親が先ほどのことを問いただすと、 「朝、時間がなかったから遅刻しそうでしょうがなかった」と言ってきて、親がそれに対して 「お前、年いくつや、しょうがないですむか」というと「仕事で疲れてんじゃ」などのことを大声でどなり散らすし、廊下に飾ってあった絵を放り投げてフローリングを傷つけてとてもじゃないですが、26の人間がやることと思えないことをやってきました。しかも、親に叱られたことに対して納得がいかず、しまいに親に対して、 「表でてさしで勝負しよぜ」とわけのわからんことを言い出しました。 契約期限が切れている駐輪場に金を払わず駐輪をつづけるなんて、他人の家に勝手に侵入して駐輪するみたいなものですよね?? 兄は、自分がしたことに関しては「しょうがない」とか「些細なことで、犯罪してるわけやないやろ」という風にしか考えておらず、26歳にもなってしょうがないですまされることと、すまされないことの区別がついておらず親もこのことに関してひどくなげいていました。兄は中2のころに不登校で学校に行かなくなり、なので精神年齢も中2レベルでとまってるのでしょう。 普段も家では自分勝手な振る舞いばかりしていっしょにいるのが嫌になります。こんな兄どう思いますか、どうしたらいいですか。長文失礼しました。

  • 兄との縁切り

    10年ほど、無職で親のお金をあてにし、お金を貰えなければ暴力を振るう兄。その兄から逃げるようにある日、両親は音信不通になり居場所も分かりません。私も一人暮らしをしています。 そんな兄は今、車で生活しており、お金がなくなると、電話をかけてきて、請求してきます。姉がいるのですが、あまり、収入もなく頼れません。 私がお金を渡さないと、きっとまた、闇金から借金をするでしょう。犯罪も犯すかもしれません。カッとすると何をするか分からないのです。 そんな兄と、関わりたくないのですが、何かいい方法はありませんか?

  • もうすぐ60歳になる 兄について

    かれこれ 離婚されて20年以上経つ 兄が出戻りで 今一緒に暮らしています。 高齢の母も一緒です。 離婚された理由は 借金です 会社の金を使い込み クビにもなりました。 親も 兄の為 返済に自らも借金をして 返済に充ててました。 親自身も 苦しくなり 銀行から まだ借りられたので 自分自身の返済に 150万借りられた様ですが その金を そっくり そのバカ兄に 持って行かれたようです。 バカのせいで 持ち家も 取られました。 現在は 借家暮らしです。 その家賃を バカに持たせたら 勝手に自分の支払いに 使って あとは 知らないふりで すぐに 大家さんから 催促がきました。 当然 親はビックリしますよね。 弟(わたくし) の部屋に勝手に入って 物色して 金を盗まれたこともありました。 それは本人も認めています。 親の 公共料金の支払いの為 とって置いた金も 何度も盗まれました。 もう 誰がヤッタかは 分かり切ってることですが わたくしは 警察呼べ!といいましたが 親は 近所に迷惑がかかるかかと それを否定しました 仕事を勝手に辞めて 1年半も無職で その間 誰に食わせてもらってるのか? 親戚の 入院 不幸  親父の 入院 葬式 そういうものに 一度も金を出したことありません! 最近では 覚せい剤で 逮捕され 会社をクビになり また 数か月 無職で 家族に迷惑をかけたのに バカは 何も悪いとは 思っていません 逆に あちこちで わたくしの悪口を言っています。 バカの結婚式 その式台も わたくも負担しました。 バカは自身の結婚なのに 一切 金出してません 当時 貯金もあったのですが 一銭も残ってません 勝手に使われてました。 まず わたくしの 社会保険手帳を 持ち出し サラ金に借りに行った男です。 たまたま 事務所にわたくしが居て そのサラ金会社から 電話がありました 不審に思ったのでしょうね 電話口の方が 本人なら 窓口に居る人は 誰ですか?と 警察 呼びましょうか?と 言われましたが 兄なので と 勘弁してもらいました 今思えば 逮捕されてれば よかったなと思います。 迷惑ばかり かけられて 何もできないバカなおですが 自分は最高だ!と 思ってるようです まぁ 口が達者で 周りは騙されます。 もう このバカを 相手にしても仕方ないので わたくしは 親と出ていきたいのですが 費用もかかるので 難しい 親は高齢なので あと何年かな?とも考えて もし 親が亡くなったら バカを殺してしまいたい とも 思ったりもします  わたくしは 独身なので その後は 死ぬまで 刑務所暮らしでも いいかな? とも 思っています。 誰か 助けて!

  • 兄が死ねばいいのにと思っています。

    29歳の兄がいます。 私は23歳♀です。 兄に死んで欲しいと思っています。 兄がいるかぎり私は幸せになってはいけない気がしてしまいます。 兄はもうどうにもならない人間です。 29にもなって親に金の無心をしています。両親がバカなんですが、お金を渡さないと兄が泣くように叫ぶキチガイなのでお金を渡してきた親達。もうお金を渡すことが当たり前になっています。一度絶対お金を渡さないと決めた時がありその時兄は消費者金融に200万の借金をし返せなくなり自己破産させればいいものを親が返しました。 兄も兄だったら親もダメ親なんです。 兄は仕事には毎日行っていますが給料はすぐにとんでいきます。暴力をふったことはありません。本当は気が弱いくせにそれを隠すために悪ぶっているキチガイです。鑑別所や裁判所に行ったこともあります。ビデオ屋で万引きをしたりスーパーで万引きして警察のお世話になったこともあります。家に刑事がきたことがあるのでたぶんもっとひどいこともしています。 そして大人になった今もまともにはなりません。そして最近の私の一番の不安が、夜中3時頃に帰ってくるんですが母親と口論してて「まさか飲んでないでしょうね!」と聞こえてきます。飲酒運転してるんじゃないかと思うんです。もう頭が真っ青になって、飲酒運転で誰かを轢いてニュースになってマスコミが押し寄せて家族完全崩壊、一生世間のさらしものになって生きていくんじゃないかと考えると心臓がばくばくして眠れなくなります。 飲酒運転じゃなくても、強盗や誰かを殺したりするんじゃないかとかいつも考えてしまって、自分は幸せになってはいけない気がするんです。私は彼氏がいるんですが、彼氏はそういう兄がいることを理解してくれているしそんなことで私から離れることはないと言ってくれていますが、実際もし何か事件が起きたりした時彼氏にも迷惑をかけるだろうしずっと一緒にはいれないと思います。それなら誰とも仲良くしない方がいいのではとすら思ってしまいます。幸せを手に入れた瞬間兄が何かしてそれが全て崩壊するのではと考えてしまいます。 私は幸せになってはいけないのでしょうか? 兄に死んで欲しいです。誰にも迷惑をかけず、できれば病気か単独事故で。と思ってしまいます。 中学の時から兄とは口をきいていません。家が心配で私は家を出ることが出来ません。でももう限界です。どうしたらいいでしょうか。 もし何か事件が起きたらその家族も永遠にネットで叩かれ続けもう普通の生活を送ることはできませんよね?そうなった時私はもう死ぬしかないのでしょうか?

  • 36歳の兄が

    自分の兄についてなんですが、 兄は36歳でバツ2で今無職です。以前は派遣など職を転々としていました。 結婚してる当時は奥さんの名義でアパート借りて住んでたのですが離婚して奥さんは実家に戻ったのですが兄はそのアパートに数か月住み続けてました。 (その間は仕事もせずに何をしてたか分かりませんが親に電話して4日間何も食べてないと言って2万円とか借りたりしてました。) 結局そのアパートは前奥さんが解約をして兄は住む所がなく実家に戻って2か月住んでました。 仕事は探して面接に行ったっとか言ってましたが実際はどうだかわかりません。 それで先日母親の指輪やブランド物の小銭入れ、父親の退職祝いで行った北海道の記念の切手、未開封の単行本十何冊かが部屋から無くなってました。 明らかに兄の犯行で父親が兄に問いただすと逆切れして殴り合いの喧嘩になって家中の物を蹴っ飛ばして出て行ってしまいました。 そしたらその夜に警察から兄がバスを無賃乗車して今警察にいるから兄を迎えに来て欲しいと電話がかかってきました。 親は勿論迎えに行く気もなく話すのも嫌だったようなので自分が警察に電話をしました(自分は他県で所帯持ちです)。警察官は弟さんが両親と話をして兄をどうするか考えてくださいと言われました。結局その時は何の罰もなく警察は兄を開放してしまいました。 今回相談箱に質問したのはこんな兄をどうしたらいいでしょうかってことです。 兄は今は多分ホームレス状態でどこにいるかはわかりません。 兄は昔は真面目だったのですが10数年会わないうちに大嘘つきな人になってました。離婚理由は詳しくはわからないのですが奥さんの貯金の数十万円を市民税か国民保険のお金かはわかりませんが請求書を偽装して騙し取ったみたいです。そのお金は何に使ったかはわかりません。 以前親には仕事が決まったから給料日までの生活費を貸して欲しいと言ってお金だけ受け取り結局は面接も行ってなかったり、親が月払いで行っているガソリンスタンドに親が後で払うからと言って勝手にガソリンを入れたり、サラ金、闇金からお金を借りて払えなくなり親が払わされたりとにかくやってることがメチャクチャです。 親が甘やかし過ぎとか思うと思いますが確かに自分もそう思います。 でも今回の件で親も甘やかし過ぎたと気付いたと思いますが今後兄がどんな事件を起こすか分かりません。 家を飛び出して行くときには、今からコンビニ強盗をして捕まって田舎に住めなくしてやるって言って飛び出して行ったそうです。 今日もネット喫茶で財布を落としたとか言って警察に捕まって親が呼び出され連れて帰ろうとしたら警察署から出たとたん逃げてしまったそうです。 次はどんな事件起こすか本当にわかりません。 警察官は警察に置いとくわけにはいかないと言うし、実家に戻らせても本当に親を殺しそうだし、どこに連れて行けばっていうか兄をどうしたらいいかわかりません。犯罪を犯しそうな人をどうにかすることはできないんでしょうかね? どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 兄の借金

    現在無職の義理の兄(52歳)が、80万円ほどの借金をしていることがわかりました。 親戚筋の人間からの借金だそうですが、1年ほど滞納をしているようです。 その人が実家に乗り込んできて、取立てを行ったのですが、その人が言うには 『契約書を取り交わしており、期日までに支払えなければ家・土地をその返済に充当するという内容である』 ということでした。 土地と家は父(私は養子で義理の父です)の所有なのですが、その借金について父もお願いに行っているそうです。父がその契約書にサインしたかどうかは不明です。 で、土地・家屋の登記簿をどこにあるか調べて一両日中に差し出せということでした。 お聞きしたいのは、 1・『この契約書が、民法上有効なのかどうか?』と、 2・『一両日中に登記簿を差し出す必要があるのかどうか?』 ということです。 私が肩代わりできればいいのですが、情けない話私にも80万という借金を肩代わりできる貯蓄がありません。 もちろん、兄(と父)に責任があるのはわかっていますが、私にとっては寝耳に水の話ですし、できれば家には思いいれもありますので、残せる方法があればと考えています。 上記1については、兄に責任を回避させたいという趣旨でお聞きするものではありません。兄には無理やり仕事につかせてでもお金は返済させるつもりです。私も月に何万円かという単位であれば、肩代わりをする必要はあるだろうとは考えていますが、『今すぐ、まとめて』というのがネックになっています。 ご教授お願いいたします。

  • 何もしない兄

    私は二人兄弟です。兄は24歳で無職です。家にお金を入れていません。朝から夜遅くまでパチンコばかりです。借金はありません。家事も一切やりません。母や私がご飯を作るのですが兄は朝が遅く夜も遅いので兄の分だけ別な皿に盛るのですが食べたら食べっぱなしでその食器を洗わないどころか流しに持っていくことすらしません。本当にそのまんまです。パジャマもリビングに脱ぎっぱなし…とにかく朝掃除しても夕方私が仕事から帰ってくると兄の物でリビングがめちゃくちゃです。家のことはとにかく何もしません。何を言っても改善の気配がありません。兄はずっとこのままなのでしょうか?私はもう疲れました

  • 無職兄が女子高生と付き合い始めました。

    私には、無職歴3年の30歳の兄がいます。実家暮らしで、就職活動もせず、ゲームやアニメ、ブログに時間を費やしてきたどうしようもない、ニートな兄です。 両親に働けと怒鳴られても、親の前ではしてるフリだけして何にもしてない、どうしようもない兄です。 最近、そんな兄に、ブログで知り合った16歳の彼女が出来ました。 おそらく彼女は兄が無職ということを知りません。 私はぐーたらな兄が嫌いなので、この話を聞いたときは、さらに幻滅をしてしまいました…。 いい大人が職を探さず、嘘ついて女子高生と付き合うな! というのが私の率直な気持ちです。 みなさんはどう思われますか?