• 締切済み

平衡、不平衡接続について

ご質問させていただきます。 平衡接続においては、コモンモードノイズが発生しても 互いに反転した信号によって、合成時に打ち消される。 ノーマルモードノイズは、グランド線と分離されているため 発生しない? 不平衡接続においては、グランドと繋がっているため、 電位が変わると、ノーマルモードノイズが発生する可能性がある。 コモンモードノイズは発生しない? と理解してもよろしいでしょうか。

• 科学

みんなの回答

noname#101087
noname#101087
回答No.1

>平衡接続においては、コモンモードノイズが発生しても 互いに反転した信号によって、合成時に打ち消される。 >ノーマルモードノイズは、グランド線と分離されているため 発生しない? >不平衡接続においては、グランドと繋がっているため、 電位が変わると、ノーマルモードノイズが発生する可能性がある。 >コモンモードノイズは発生しない? 外来ノイズは多種多様なので、そのように割り切ることはできないと思います。 たとえば、ご質問の前半。 外来ノイズのコモンモード成分はノーマルモード信号に相加されませんが、ノーマルモード成分は相加されます。 コモンモード成分のみの外来ノイズに対してはご質問のとおりなのでしょうが、そんなノイズは希少でしょうから。 -----------------------------------------  http://www.tdk.co.jp/techmag/emc/200412/index.htm >信号とノイズを選り分けるコモンモードフィルタの離れ業  

celica1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。