• ベストアンサー

大学生が英検

今春から大学生で、この間英検2級落ちてしまいました。 二次の面接でです。 確か英検は二次で落ちた場合、1年間は一次免除で同じ級を受験出来るんですよね? しかし、正直言って大学・就職で役立つのはTOEICやTOEFL(綴りは曖昧です)じゃないですか? わざわざ5000円近く払ってあまり価値がないならどうしようかと迷っています。 英検2級は価値があると思いますか? ちなみに今回受験した理由は、私は大学が推薦で年内に決まったので担任の先生(英語担当)に強制されたからです。

• p_g
  • お礼率82% (436/529)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.5

社会的に価値があるかどうかは考え方次第でしょう。 公式サイトに英検のメリットや、使える先が出ています。 価値があるかないかご判断ください。 http://www.eiken.or.jp/advice/index.html 試験会場ではいろいろうるさいですね、携帯電話を袋にしまえだの。 何か不正があったからだと思いますよ。 この間、どこかの私立高校でも不正がありましたね。 不正するほどの価値を感じる人も世の中にはいるんですね。 TOEICもですが(そんな取り方しても英語的には意味無いんだけど) 2級は英語世界ではまだまだなレベルですが、 一般的にはそう悪くないです。 タレントが「英検2級の持ち主」みたいに言われていたような記憶が。 アナウンサーで「英検の持ち主」と言ってもらえるのは準1級以上でしょうか。 ちなみに就職でどの程度役立つかは企業によります。 英検でもTOEICでも同じです。 英語を多用する職場でなければ、強力には役立たないと思います。 あって悪くはないけれども。 英語を求められていないのに英語資格がTOEIC900点とか英検1級とかだと「なんでウチの会社を受けるんだろう?」ぐらいに思う社員もいます。。。 社会的にはTOEICが隆盛な今日この頃なのでしょうけれど、 試験の中身的にはTOEICが素晴らしくて英検はダメということはないです。 それぞれ違うので。 なものですから、大人でも英検を受ける人はいます。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます! サイトを参考にさせて戴きました。 せっかくですし、1年間はチャレンジしてみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

ごめんなさい。さっきの回答、 ×「#2です」→○「#1です」 でした。失礼しました。

回答No.3

#2です。 補足です。 甥っ子が通っているのは、いわゆる「MARCH」と呼ばれる大学の1つの付属校です。 高卒で就職することはありません。 よって、「履歴書」というのも大学を卒業した時点でという意味です。

p_g
質問者

お礼

補足ありがとうございます! 偶然ですね、私の進学先もマーチの1つです。 参考になります。

• blazin
回答No.2

資格の価値云々は置いておいて、2次まで進んでとらないのは中途半端じゃない?価値云々は貴方がどれだけ対策するかで決まるもの。 強制された、という部分を落ちた言い訳にしない。 どんな資格でも取れれば嬉しいし、達成感があるんだよ。 それを自身にその上の資格を取る気構えにしたって良いんだからね☆

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます! すみません、誤解を与える書き方をしてしまいました。 強制されたから落ちたとは思っていません。 実は担任の先生の事が嫌いで、一発で受かってやる!と思っていました。 だからもう先生との関係がなくなった今、受ける意味が分からなくなって; でもやっぱり1年間はチャレンジしようと思います。

回答No.1

以前は「英検2級以上は履歴書に書ける」と言われたものですが、今は違うのかな? 昨年、高2で2級に合格した甥っ子が同じこと言ってましたけど・・・ 受けないよりは受けたほうがいいと思いますよ。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます! 履歴書に書けるんですかー。 せっかくなので1年間はチャレンジしようと思います。