• 締切済み

英検受験について

初めて英検を受けようと思ってます。 そこで質問なんですが、皆さんは受験する級はどのようにして決めていますか?? 1度で2つの級を受験できるらしいんですが(2級と3級とか)活用しましたか? それと、英検にもTOEFLみたいに有効期限?!みたいなのはありますか?

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • lasanepi
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

私は中1の時に5級、中2で4級、中3で3級、準2級を取得しました。 当時の英検協会では中1で5級、中2で4級、中3で3級が到達目標に掲げられていました。ちなみに準2級と2級は高校卒業程度とされていました。 中3で準2級を取得しノリで2級を取得しようとしましたが、英語科の先生に止められました。というのも準2級と2級の間にはレベルの大きな違いがあるからだと言われました。高校で2級を取得し、準1級を受けたのですが、大学受験が終わった今になって当時の準1級の問題を見てみてもやはり、難しいものがあり、なかなか受験しようという気持ちが湧いて来ません。受験するにはまだまだ英語の訓練が必要だなというのが現実です(ちなみに私は英文科進学です)。 社会では(高校受験を別にして、就職の際など)英検よりも世界で通用するトーイックやトイフルを重要視しているようです。 確か私の友人が中3の時に3級と準2級を併願で受けていました。高校受験で必要だった為です。本当は準2級が欲しいけど、少し無理そうだな。とか準2級は落ちても最低3級は取得する。という心持だったそうです。 結果は3級のみ合格でした。両方合格しなきゃと焦る気持ちから両方に手を出してしまって、焦りから逆に集中できないと言っているのを耳にしました。 人それぞれだとは思いますが、併願受験してみても悪くはないのではないのでしょうか。その子の場合は一種の滑り止めという形になるのでしょうか? その場合だと、午前と午後で時間が分かれていたはずですが、リスニングにも神経を使いますし、いくつか長文を読んだりもするので相当な集中力が必要になってくると思います。日ごろから多くの英文に慣れ親しんでいるのなら別だとは思いますが。 ご健闘を祈ります。頑張ってください。

noriko2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってすいません。 TOEFLなども受けてみたいんですが、受験料金が英検と別物です! それで今回は、英検で腕ならしの様な感じで受験しようと考えています。 ダブル受験は大変そうですね。ダブル受験って名前だから準2級と3級を受けた場合、級の高い準2級の試験だけ受ければいいのかと思ってました。 今回は無謀にも?!いきなり2級を受けようと思っていたのでもう少し考えてから受験級を決めたいと思います!

noname#37852
noname#37852
回答No.2

4級は受けたのかどうか、遥か昔のことなので忘れましたが、 3級が受かったから準2級、準2級が受かったから2級を受け、2級で2回ぐらい落ちました。 (何年もしてから受けて、今は持ってますが) 自分のレベルに合っていそうな級を受けるのが良いでしょう。 ダブル受験はやったことがありません。 取得級に有効期限はないはずです。 ただし、使わなければ資格を持っているだけで、実際の英語力は鈍るでしょうけれど。 http://www.eiken.or.jp/info/outline/index.html http://www.eiken.or.jp/info/level/index.html

noriko2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってすみません。 2級は難しいみたいですね~。高校はもう卒業しているので2級を受けようかなと思っていたんですが、ちょっと無謀な気がしてきました..

  • music057
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.1

英検は、自分の学年とか年齢やレベルに あった級を受けることが出来ます。 私はダブル受験は経験無しです。 3級だと中3レベルだったと思います。 3級から面接があるらしいです。(1次試験・2次試験)

noriko2006
質問者

お礼

回答いただいてたのにお礼が遅くなって申し訳ないです。 回答ありがとうございます^_^

関連するQ&A

  • 英検準1級の受験資格

    質問よろしくお願い致します。 英検の級はまだ何も持っていないのですが、 準1級を受験しようと思っています。 準1級を受けるには、何か資格は要りますか? 下の級を持っていないと受験出来ないとかありますか? 英検のHPを見てみたのですが、特に記載されていないので、大丈夫でしょうか。

  • 英検1級の受験料の高さについて

    英検1級の受験料は7500円ととても高いですよね 1級は他の級と比べて問題を作るのにかかる手間や作文の採点、リスリングその他の人権費などが関係しているので受験料が高いのですか?

  • [受験級]はじめての英検について教えてください。

    こんにちは。英検に挑戦してみたい者です。 はじめて受験する級は、5級から受けないといけないのでしょうか? それとも自分の挑戦したい級を受けるのは可能でしょうか? 可能ならば、3級から受け始めた方がいいか? 学力が2級レベルにまで達した時に受けた方がいいのか? 英検の事で考えています。どなたかアドバイス頂ければ幸いです。 笑われるかもしれませんが、恥を承知で最終目標は2年後に1級です。TOEICも受けたいと考えています。 かれこれ10年以上、英語の勉強をしていないので、中学生レベルから勉強をやり直して来年から英検を受けたいと考えています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 英検(準2)の受験について教えてください。

    現在中2の者です。三年生までに英検を受験しようと考えています。受験しようと思っていいる級は準2級を受けようかと思って(うまくいったら2級)勉強しているのですが出題範囲などが全くわかりません。学校の先生に聞いても3級のことしかわからずまた自分で参考書を探してもどれがいいのかわかりません。自分でも予習はしているのですが(接続詞まできました)思うようにできません。←英訳があまりできません。英検にかかわらず勉強法などがあったらお願いします。

  • 大学生が英検

    今春から大学生で、この間英検2級落ちてしまいました。 二次の面接でです。 確か英検は二次で落ちた場合、1年間は一次免除で同じ級を受験出来るんですよね? しかし、正直言って大学・就職で役立つのはTOEICやTOEFL(綴りは曖昧です)じゃないですか? わざわざ5000円近く払ってあまり価値がないならどうしようかと迷っています。 英検2級は価値があると思いますか? ちなみに今回受験した理由は、私は大学が推薦で年内に決まったので担任の先生(英語担当)に強制されたからです。

  • 6月の英検、準2級.2級の受験について

    高3の受験生です。 今度6月にある英検を初めて受験する予定なのですが…受験する級で凄く悩んでいます。 私の志望校の推薦入試では、2級を取得していると合否判定で優遇があるんです。 今から2級の勉強が出来れば何も問題ないのですが、今から連休明けにある中間試験の勉強をしなければなりません。 凄く重要なテストなので英検の勉強を一切出来ないんです。 テスト明けから勉強を始めるとしたら29日間しかなくて…。 この期間では準2級と2級の勉強を1度にするのは難しいでしょうか。。 1度に勉強して中途半端になってどちらも落ちたらどうしよう…という迷いもあります。 準2級だけ受けて確実に取得するか、可能性を信じ2級を受験するか…それとも2つとも受けるか。 とても悩んでいます。 明日にはお金を振り込まなければなりません。 意見を下さい。。よろしくお願いします(>_<)

  • 何級を受ければいいの(英検受験)

    私の娘はイギリス英語を使っていますが、中学校ではイギリス英語のスペルを使ったら赤ペンで訂正されていました。 高校では意識してアメリカ英語を使っています。ALTにも、ここではアメリカ英語を使うように言われました。(英語とはもともとEnglandの言葉のはずですが・・・) 学校から英検の受験を勧められて、英検のリスニングサンプルを聞いたらアメリカンイングリッシュだと言っています。かなり不利になるのではと不安なようです。初めての受験なので何級を受ければいいのでしょうか? TOEICやTOEFLは受けたことがありません。 IELTSスコアは リスニング7.0、リーディング6.0、ライティング6.0、スピーキング6.5、総合6.5(ニュージーランドで受験)です。  

  • TOEFLと英検(細々とした質問ですが宜しくお願いします)

    TOEFL(PBT)で510~520(つまり基準と言われている500を少し上回るくらいの実力)のスコアの方は、英検で言うとどのくらいの級なのでしょうか? 2級はかるがる受かるけど、準1級となるとちょっと無理・・・という感じでしょうか? それとも、準1級に近い実力でしょうか?520というスコアは。 よく、英語のレベルの高い大学などが推薦入試の際に、TOEFL520以上か英検準1級の資格を有していることという条件を課しています。 ということはつまり、TOEFL520と英検準1級はだいたい同レベル、ということになりますよね。 でもTOEFLなら500をちょっと上回るくらいのスコアを持つ方は結構いらっしゃいますが、かたや英検の準1級はすごい難関、というイメージがありませんか? 一般的に、英検準1級=TOEFL520・・・でしょうか? また、TOEFLで550前後のスコアを取る方は、英検準1級は取れますよね。1級はまだ無理なのでしょうか? 1級を取られる方は、TOEFLでも往々にして600近く取られるものでしょうか? それと、英検準1級と1級との距離は、ものすごいものがありますか? 教えて下さい。 ※2つのテストの性質が全然違うことは承知してますが、真の実力がある方はどちらの試験に転んでも同じだけの実力を発揮されると思ったので・・・。

  • 大学生で英検?

    私は大学生です。 英語系の資格を取ろうかと思うのですが、「大学生以上はTOEIC」のイメージがあります。 英検みたいな「級認定」がいいので英検を受けようかなぁと思うのですが、TOEIC(もしくはTOEFL)のほうが何かといいですかね??(履歴書の書き方なんかを見てもTOEICスコア○○○とか書いてありますし) ご意見をお願いします。

  • 英検受験について

    こんにちは。 突然ですが・・・英検受験について、いくつか分からないことがあったので、質問します。 (1)会場へは、受験票に書いてある「集合時間」の何分前ぐらいに行けばいいのですか? (2)会場へは、自転車で行っても大丈夫でしょうか?(受験票に「自転車禁止」という言葉は見当たりません。) 以上です。 何度も受験されている方からすると、気の抜けるような質問かもしれませんが、よろしくお願いします。