• ベストアンサー

野菜と果物の違いは?

この質問はよく出るかもしれませんね。 でも長年の疑問です。次のものはどちらですか? くり、スイカ、メロン、イチゴ、トマト

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.3

区分する人の立場によって違います。しかも、野菜、果物だけで分けられない場合も多数あります(ナッツ類、穀物類など) 流通販売での分け方は、八百屋で売られているものが野菜で、果実店で売られているものが果物という分け方。(トマトは野菜扱いで、クリは果物扱い。蛇足ながら、梅は野菜で、とうもろこしは野菜) 木になるものが果物で、一年草、多年草のものが野菜というわけ方(クリは果物で、他は野菜) 調理従事者の場合は、調理するものが野菜(ただしサラダ等の例外あり)、そのままで提供するものが果物(こちらも、ジャム等、火を通す場合あり)、クリは、野菜でも果物でもなく、ナッツ類に分類する) 科目別に分類する場合、イチゴはバラ科(りんごやナシと同じ)ですので果物、トマトはナス科なので野菜、スイカ、メロンはウリ科なので野菜、クリはクリ科でナッツ類 法的にも、いくつかの分類方法がありますし、植物学的にも、園芸学的にも、それぞれ分類の仕方が違います。 で、結論は、ご質問者様が思ったとおりの分け方で、問題ないです。 私(料理人)のスタンスは、クリはナッツ、スイカ、メロン、イチゴは果物、トマトは野菜にでも果物にでもなれるもの。 パイナップル(アナナス族の多肉植物の茎を食べるんですよ)は、果物です。 梅は野菜、とうもろこしは、野菜または穀類 既出の「果菜」とは、果物的野菜(果物扱いをする野菜)という意味で、一年草、多年草の果実の、スイカ、メロン、イチゴなどのことを言います。

miniranger
質問者

お礼

ありがとう。こんな素敵な回答をいただけるとは、 感激です。そうだったんだ。質問してよかった。

その他の回答 (2)

• ferretlove
回答No.2

概ねNo1さん説に同意ですが、最近は果菜って分け方もあります。 例スイカ、メロン、イチゴ、トマト http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%9E%9C%E8%8F%9C

miniranger
質問者

お礼

ありがとう。参考になりました。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

分類の仕方次第です。 学問的には、 ・同じ樹木に毎年なるのが果物 ・一年草になって毎年植え替えが必要なのが野菜 です。 質問の例でいえば 果物:くり 野菜:その他4つ です。 一般人の感覚や小売店などでは ・特に甘味の強いものが果物 ・そうでないものが野菜 でしょうか。 質問の例でいえば 野菜:トマト 果物:その他4つ です。

miniranger
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく分かりました。