• ベストアンサー

机上の本棚を天井に沿って備え付ける為には

musekininnの回答

回答No.2

こんにちは。  <机上の本棚を天井に沿って備え付ける為には>  まず本棚を取り付けようとする壁の「柱」「間柱」の位置を探します。   基本的に450ミリピッチで配置されている筈です。   探し方=  (1)在来工法の木造の場合、部屋の入り口の芯から450ミリ或いは910ミリピッチで実際に図りつけ、壁に対して墨を出す。  或いは、部屋の入り口「芯」から部屋の壁の厚さを計算して出し、本棚を取り付けようとする壁の両サイドのコーナーから出た数字を450mmからマイナスしてスタートし、後は450ミリピッチで墨を出す。部屋の両サイドから同じ事を行うことに拠って、間柱の位置を知る精度が上がります。  (2)在来工法ではない場合、ゴムの玄翁で机の中央付近から左右に軽く叩きながら音や玄翁の当りが違う場所を探します。この場合いずれ本棚で隠れてしまう部分で行ってください。  大体の場所が分かって来たら、下地が石膏ボードでクロス仕上げの場合は、千枚通しの様なもので刺して確認してください。この傷は何れ本棚で見えなくなります。後年本棚を取り外した場合に気になる場合は、同系色のボンドコークで簡単に直ります。  (3)プリント合板の場合は、基本的に(1)と同じですが、間柱は探さず、その上に打ち付けてある「半貫」を探します。  半貫は30センチ~40センチぐらいの間隔で間柱に打ち付けてあるので、プリント合板の釘が打ってある場所が半抜きの場所です。  釘が打っていない「ノリ付け」の場合は、指で押して撓まない場所が当該の場所となります。念のためゴム玄翁で確認下さい。その場合でも、その場所に細い針穴ぐらいのピンの痕があると思います。    上記で間柱、柱、半貫の場所が分かったら、天井の回りブチ下から取り付ける本棚の寸法を壁に出します(印をつけます)。  その場所より若干下げて(3ミリ~5ミリ)ホームセンターで販売されている適当な材木(10~15ミリ×30~45ミリ)をビスで取り付けます。材木の長さは、当然本棚2つ分の長さです。  ビスは一箇所に2本(上下に)止めたほうが良いと思います。当然材木が割れますので、下穴と座彫りを行ってください。ビスの長さは、取り付ける材木の厚さ+石膏ボード12ミリ+間柱に入る分=ビスの長さになりますが、多分65ミリのビスで良いと思います。「内装ビス」を御使い下さい。他のビス(メーカー)は不可です。  プリント合板の場合は、半貫の上に取り付けますが、半貫の場所に拠ってはPCのディスプレイが入らない場所まで下がってきてしまう場合が考えられます。その場合は、半貫がない場所に取り付けることになるので、材木に木工ボンドを塗って墨を出した場所に38ミリぐらいのビスで取り付けます。この場合ボンドが硬化するまで一日ぐらい置いてください。  ビスのピッチは250ミリぐらいで良いと思います。  材木が取りつかったら、本棚を材木の上に載せ、本棚の裏打ちのベニヤから後ろ(間柱)に向かってビスで留めます。  ビスの位置は、本棚の上のあたりと下のあたりに何本か留めれば良いと思います。ボード下地の場合は45ミリ~50ミリぐらいのビスを使います。  プリント合板の場合は、本棚の中で上の辺りの半貫と下の辺りの半貫に何本かビスを留めます。長さは28ミリ~32ミリぐらい(ケイテンビスでも可)。  次に本棚どうしを繋げます。2つの本棚の内側の板を貫通しないビスを使い留めます。手前側で上、中央、下と3本ぐらいで良いと思います。  最後に両サイド上端にLアングルを取り付けますが、プリント合板の場合は、半貫の場所が使えますが、ボードの場合は間柱がない可能性が高いので、本棚の内側から間柱に止めるビスの数を若干多く留めてください。  これで完成です。出来上がったとき手で持って引っ張ってみればわかると思いますが、本棚は手前方向には倒れてきません。  本棚全体の重さは、本棚の下の材木と本棚内側のビスで支えています。間柱にビスが留まってなければ問題ですが、間柱にきちんと留まっていれば、本の重量で本棚が下がってくることはありません。  テストしたければ、机を取り払い、本棚の上部にぶら下がってみてください、人間二人ぐらいでは下がったり動いたりはしません。  最後に使う道具と材料は=  ○(あれば)ゴム玄翁、なければトンカチ。  ○インパクトドライバー  ○座彫り(下穴と木ネジの座彫りを同時に行います)  ○スケール或いは物差し  ○ホームセンターで買える材木  ○内装ビス  ○木工ボンド  ご健闘を祈ります。

legotomica
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長文にての回答、とてもありがたいです! じっくり読ませていただきましたが、わたしには無理そうな気がしないでもありません…。 わたしにも出来そうであれば、一番試したい方法ではあります。 何よりも >人間二人ぐらいでは下がったり動いたりはしません。 これが本当に魅力的です。本棚は本を入れるので重量は当然重くなりますし、丈夫に越したことはないと思います。何より、その本棚の下にモニタを置くので、万が一本棚が下がってモニタがつぶれても嫌ですし…。 とりあえず今回はNo3の方の方法で試してみたいと思います。(この方の方法でも、 >本棚の裏打ちのベニヤから後ろ(間柱)に向かってビスで留めます。 という作業は必要かもしれませんね…。 頑張って作ってみます。 ありがとうございました!