• ベストアンサー

45歳独身男性です。紹介された女性のことで相談です。

悩んでおります。45歳男性です。 実は昨年の12月に親戚の紹介で女性を紹介されました。 結婚歴はありません。 いい人だと思うのですが、イマイチ踏み込んだ 気持になれないのです。失礼な話になってしまうかもしれないの ですが、顔と性的な魅力を感じることができないのです。 僕に変な趣味があるわけでもなく、多少性欲が普通の人に比べて、少ないのかも しれないのですが、普通に女性は好きなのです。少ないながらも風俗での経験はあります。 この年で独身ということもあり、お付き合いした人はいたのですが、 結婚して、お互い一緒に住めば、最初はそんな気持ちがなくても、 結びつきができるものなのでしょうか? いまお付き合いしている方も、会って話をしていれば、相手のいいところが見えて、 気持ちも変化するかもしれないと、3か月弱お付き合いさせていただきました。 会話している時は、楽しくもあるのですが、別れて一人になると、二人の将来像の ことで考えてしまうのです。 相手の女性にも、こうした気持で、交際を長引かせては、申し訳ありません。 紹介してくれた親戚からは、「どうなの?」と電話がかかってきます。 そのたびに「いい人なんだけれど・・・」と言葉がつながらないのです。 お互いの両親も高齢で、安心させてあげたい。 自分も結婚して、「この年で独身」という周囲の目からも解放されたい、 気持ちもあります。でも自分を犠牲(我慢する)にすることなく、 安らぎのある家庭を築きたいと望みます。 ただ自営業ということもあり、休みも少なく、豊かではありません。 毎月の支払のこと、これからの将来像のことなど、悩みも尽きません。そして これから、女性への接点ということを考えれば、条件はよくならないかもしれません。 両親、親戚からは、そんな環境でもきてくれるだけ御の字だよ、と言われています。 そのことは感謝しつつ、自分の気持を隠して、結婚してからの生活や性生活のことを考えると、 相手にもがっかりさせてしまうのでないかと、ブルーな気分になってしまうのです。 正直に相手に伝えて、交際を断るべきでしょうか。 この気持のままで、結婚へと進んで、努力して、将来像を描いていくべきでしょうか。 今の収入だけでは、共稼ぎもお願いするかもしれません。 年齢のこともあり、これが最後のチャンスと言われ、揺れている自分、 そしてタイプのと巡り合わなければ、一人でもいい、という気持ちにもなり、 葛藤に揺れております。 精神的に成長していないのは承知しています。 人生の分岐点の中で、考えているのです。 ご指導いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.8

自分も離婚経験が有ります。 最初の結婚が失敗した原因は色々有りますけど、自分に限って言えば 「本当に結婚したいと思った相手では無かった」 事かも知れません。 「お見合い」に寄るスピード結婚、双方の親は勿論、周囲は皆、 「結婚、おめでとう♪」 一色で、自分の為と言うよりも、 「周囲の雰囲気に押されて結婚したのかも知れない」 と思ったモノです。 今の妻は、自分が好きで結婚した相手。 「どちらが先に死ぬか分からないけど、死ぬまで一緒にいたい」 と自信を持って言える妻です。 他の回答者様も書かれていますが、私も質問者様には、 「自分で、この人と結婚して家庭を築いて行きたい」 と思える女性を妻に迎えるべきであろうとアドバイスさせて頂きます。 蛇足ながら、結婚にアレコレ言って来る周囲の人の言葉など、気にしない事です。 結婚や離婚に際して、別に責任取ってくれるワケでも無いですからね。

rakkijinse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どちらが先に死ぬか分からないけれど、死ぬまでいっしょにいたい、 お互いの信頼、強い絆で結ばれているご夫婦なのだと、 文を読みながら感動しました。周囲の言葉に惑わされがちな自分 ですが、自分の中であらためて問いたださなくてはと思いました。 アドバイスいただきましてありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • cross000
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

こんにちは。45歳の主婦です。 私は離婚経験があるのですが、今は再婚して幸せに暮らしてます。 rakkijinseさん、せっかく45歳まで独身でいたのですから、 “本当にこの人と一生一緒に居たい!”と思える人と結婚して下さい。 「この歳で独身」って周囲の目は全く無責任な目なので気にしないで♪ 自分が幸せだと思えることが、相手を幸せにできるんだと思うんです。 結婚しても恋愛感情持っていたいじゃないですか・・・? 20代の頃の結婚は“これから二人で築く”こと多いですが、 この歳になると、それとは違う結婚感があると思うんです。 私ね、離婚した時“もう結婚なんかしない!”って思ってました。 でも、今の主人と知り合って交際してるうちに気が変わりました(笑) 24時間一緒に居て、お互いストレスもなく自然で居られる相手だから。 “結婚は生活だから”って、若い頃はただ家庭を大切にしてました。 でも、恋愛感情の無くなった結婚生活なんて、ただのビジネスでしょ。 私は再婚するとき考えました。 80歳になっても手を繋いで寄り添っていたいか?って。。 体の距離が心の距離だと思うんです。 手を繋げるってことは心が寄り添っているってことだと思います。 その心ってとても大切だと思います。

rakkijinse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この人と一生一緒にいたい、心に響きました。 そしてお互いストレスのない自然な関係憧れます。 羨ましく文を読ませていただきました。 交際していく中で、そうした関係に発展できるのか。 自分の中で問いたださなくてはと思います。 体の距離が心の距離素敵です。 アドバイスいただきましてありがとうございました。

  • BOXkun
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

 43歳独身男性です。両親と兄妹で生活しております。公務員をしていますが収入が少ないのと家庭の借金があり、1年以上家族で外食すらしていません。おぼつかない経済状況ですので、既に結婚はあきらめました。rakkijinseさんは結婚を考え得る分うらやましくさえ思います。  さて、このような私が申し上げることは2点、rakkijinseさんは相手の女性を幸せにしたいとお考えでしょうか。相手の女性との間で子孫を残したいとお考えでしょうか。この2点にいささかでも確信が無ければ、ご縁がなかったものと考えるべきではないかと思います。

rakkijinse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 相手の女性を幸せにしたいと思うか、子孫を残したいと 考えるか、周囲の声や世間体からではなく、 自分が本当にそうしたいか、自分の心にもう一度問い直してみなくて はと思います。アドバイスをいただきましてありがとうございました。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代♂です。 別れを覚悟できる今ならば、何も躊躇することなく あなたの今の素直な思いや、将来への不安、自分の現状 についての不安などを、正直に打ち明けてみたらどうで しょうか? その上で、お相手の方があなたから去っていくならば、 それはそれで、次の相手を探せばいいと思います。 でも、それでもあなたとの未来を見てくれるならば、 あなたの思いも変化してくるのではないでしょうか。 私が感じるには、その女性どうこうよりも、あなた自身 の自信の無さからくる思いなのではと思えるのです。 相手に自分の弱い部分も素直にさらけ出せば、きっと 大きな変化が起こるように思えます。 これも何かの縁かもしれません、まだ縁が無いかどうかは 決まったわけではないと思いますよ。 ただ、性的に興味があまり無いとは言わないほうがいいですよ。 それは女性に対して大変失礼なことです。 そのことは正直に言うのではなくて、あなたの仕事のことや フィーリングというようなニュアンスで伝えればいいと思い ますが、いかがでしょうか? 確かに、将来の安定の為の結婚ならしないほうがいいとも 思えますが、年齢だけで決して諦めないでくださいね。 よい方向へと進むことお祈り申し上げます。

rakkijinse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに私に勇気というか、自信がなかったのかも しれません。今度素直に話してみたいと思います。 また自分の現在の気持ちをわかっていただくために、 失礼な表現がありました、お詫び申し上げます。 僕にはもったいない方に違いないのですが、本音の 自分と向かい合って、気持を整理していたため出てきて しまいました。アドバイスありがとうございました。

回答No.4

結婚は信頼関係が大切だと思います。自分の中に少しでも、相手を許せない部分があったり、信じれなくなったら、破綻します。 恋愛結婚で結婚した人は、恋愛の盲目なうちに結婚してしまうので、子供ができたから、あるいは何年かたってから、こんなはずじゃなかったと思って離婚する場合もあります。 だから結婚には必ずしも恋愛の情熱が必要というわけではありません。 もっと自分がそばにいて安らげる、あるいは支えてくれる相手を選ぶと あなたの思いやりとお互いを思う心で長続きすることもあると思います。 相手の方ともう少し深く、未来について話し合ってみてはどうでしょう。あなたの思い描く未来に共通点があると思うなら、素敵な相手だと思いますよ。あなた自身その必要がないと思うなら、はやく断ったほうがいいです。私の知っている方に60歳で42歳の美しい方を再婚で手に入れられた方がいました。出会いなんてどこにあるかわかりません。 あなたがしっかり働いて、ある程度の資産家になったら、女の人は自然とよってくるものかもしれません。日々の平穏をのぞむか、精神の自由をのぞむかはあなたの自由です。ただし、このような相手の方の紹介はこれが最後かもしれませんね。あとは親も面倒が見れない範囲になってくるので、自分で見つけるしかないと思います。 色々悩むと思いますが、あなたの人生です。後悔のないようにしてください。

rakkijinse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お互いの信頼関係とのお言葉、心に響きます。 もう少しお互い本音で、話し合う時間を持ってみたいと 思います。安らげてくれる、支えてくれる相手、そんな方 と結婚できたら幸せだろうと、読みながら思いました。 アドバイスいただきましてありがとうございました。

回答No.3

一歩踏み出せない お相手なら 考え直した方が良いと思います チャンスは 長い人生これから先も 何度か有ると思いますょ

rakkijinse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お互い話して、将来を考えても一歩踏み出せない と自分で感じたら、やはり縁がなかったと諦める ことも大切かもしれませんね。ありがとうございました。

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.2

失礼いたします。 まず、その方からは求婚されているのですか?もしまだでしたら、あなたの年齢から考えるとのんなに焦ることはないかと思いますが? 今現在相手の方とお逢いしているときは楽しいとか感じているのであれば、この先気持ちの変化も十分予想されると思いますから、結果を急がずもう少しお付き合いを続けてみては如何ですか? 楽しい思い出が、何れこの人と離れたく無い、一生共に居たいと言う思いに変化するかもしれませんよ。 それから、精神的に成長していない、と、ありましたがあなたの投稿内容を拝見する限りでは、十分と言って良いほど自己分析されているようですので、そんな事は無いとおもいますよ。 頑張ってください!

rakkijinse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ相手からは求婚はされていません。 そうですね、話をしている時は、楽しいと感じる時間も あります。もう少し相手のいい所を、話や行動と共に 見ていきたいと思います。そうすることで気持ちの変化も あるかもしれませんね。アドバイスいただきまして ありがとうございました。

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.1

昔  結婚式の日まで 夫になる方を 知らなかった。 今  王監督 のいう ときめき これは 現代の 社会でも 通用する 言葉 。  ときめいて 結婚しなさい。

rakkijinse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ときめいて結婚する、憧れます。 そのために自分は行動してきたか? を考えると、疑問符も付きそうです。 自分をもう少し見つめなおそうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は、42歳独身男性です。先日、結婚相談所から34歳の女性を紹介されま

    私は、42歳独身男性です。先日、結婚相談所から34歳の女性を紹介されました。相手の女性はよくしゃべる人が好みだったらしく私の最初の印象は悪くありませんでした。 後日改めて二人で飲みに行くことになりました。会話の内容は別として私はよくしゃべるほうですが女性から「××さんは、自分のことばかり話して私のことは聞いてくれないの?」 と言われてしまいました。しかし相手の女性のことを全く何も聞かなかったわけではありませんし考えられる良識の範囲ないでは色々聞いていたつもりです。 もちろん彼女の話を聞いてもいました。 ただ自分としてはあまり深く詮索するようなことはしたくなかったのでそこそこ遠慮はしていましたが・・・ 突然そのようなことを言われ私自身も急に醒めてしまいました。 結局その女性とはご縁がなかったのですが、なぜ女性はそのようなことを言う人が多いのでしょうか? それだけの理由なら私じゃなくても別の男性でもいいのではと思ってしまいます。 女性は男性になにを聞いてもらいたいのでしょうか? 私には理解できません。 女性の方のご意見お聞かせください。

  • 40前半独身女性に、男性を紹介したいのですが・・・

    職場の先輩に、40前半の、とても素敵な女性がいます。美人でスタイルも良く、おしゃれで性格が可愛くて、職場でもすごく人気があります。 今、10年ぐらい付き合っている彼氏とうまくいっていないみたいで、「もうお互いに冷めてきて、距離を置いてる」と聞きました。 彼女は「結婚はしたくないけど、子供は欲しいなあ。その為に婦人科にも通って、赤ちゃんを産める体だって言われたんだけど」と言っていました。本当は、すてきな男性が現れたら結婚したいのでは?と思います。 私の主人の友人男性に、バツイチで会社の社長がいます。すごく温厚ないい人で、がっしりとした感じのかなりの男前の人です。私も何度か会っていますが、話題が豊富で、物知りで、関西出身の人だけにおもしろいんです。彼は40歳です。独身生活が長く、いい人がいたら結婚をと思っているようです。自分はもう「オッサン」で、若い女性とは話が合わないと言っていました。 この二人にはぜひ幸せになって欲しいと思うので、私たち夫婦はいつか4人で食事をと思っているのですが、どうやって話を切り出せば良いのかわかりません。 「私たち夫婦がお互いの一番の友人を連れて行くね」と二人を誘い、4人で一緒に食事を・・・というのは、どうですか?勿論二人が相手のことを気に入らなければしかたないですよね。もしそうならそこまででいいんです。 40前半の女性は、年下の既婚女性に男性を紹介されるのはいやですか?私と先輩とは職場ではすごくいい関係なので、その関係が壊れるのはイヤだなあと思います。 アドバイスお願いします。

  • 既婚女性と独身男性の恋愛による独身男性の気持ち。

    高校生の息子をもつアラ40既婚女性です。 5年前より、3つ年下の昔からの知り合いである未婚独身男性と交際中です。 婚外恋愛については、反対意見もたくさんあろうかと思いますが 今回は、既婚女性と独身男性の恋愛に対する独身男性の気持ちについて伺いたいので 不快に思われる方は、スルーしていただくようお願い申し上げます。 彼(30代後半)とは、もう20年来の知り合いで、友達・仲間としてグループでの交際は 結婚後もありました。 5年前にあるきっかけで、お付き合いすることになり 中距離(150キロ位)、またお互い正社員として仕事をして時間を作るのに難しいことより 月2回位、彼が私の地方まで来てくれて会うことが多いです。 デートはBBQ、山登り、ドライブ、温泉、バイクでのツーリング、スキー、ダイビング等 お互いアウトドアが好きなので、外で過ごすことが多いです。 彼が毎回、楽しい企画を考えてきてくれ、 時には私の身体を気遣ってお弁当を作ってきてくれることもあります。 本当に充実した交際をしています。 でも、ふと、独身男性の彼は、私とのこれからを考え悩むこととか有るのだろうか・・・ 私自身、離婚する意思はあるものの、今すぐにとはやり行かないですし・・・ (子供が高校を卒業したら離婚するとは言っていますが、すぐに再婚とは考えられないことは伝えています) 私は彼を大好きだけど、どこか割り切っているところは有るかと思います。 もし、独身の私以上に好きな人が現れたら、去っていくかもしれないと・・・ 彼は、私への想いが益々深くなってきているとはいいますが、 よく、独身男性は既婚女性に本気にならないとは聞きますし、 それならそれで、気持ちが楽…的なところはあり、また寂しい気持ちもあり・・・ いつか彼と一緒になりたい…という気持ちが全くないと言えばうそになるかもしれません。 私自身、今の状態が心地よく、それ以上を求めていないところもあるのですが 彼の将来を考えるとどうなんだろう・・と思うところがあります。 独身男性は、既婚女性と割り切って付き合っているものでしょうか? 本気になってしまうこともあるのでしょうか? 彼の場合は、本心ではどうなんだろう?とふと思うことがあります。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 婚外恋愛に対して不快に思われる方、すみません、スルーしてください。 もちろん正しい恋愛の形などとは思っていませんので。

  • 『生涯独身を望んでいる女性、もしくは一人で生きてきた女性のみ』にお伺い

    『生涯独身を望んでいる女性、もしくは一人で生きてきた女性のみ』にお伺いします。 生涯独身を望んでいる女性です。 私は男性恐怖症で処女で、 今後も男性と交際したいという気持ちは全くありません。 女性が生涯独身として生きるとなると、 様々な悩みや問題が生じると思いますが、 そこで今回、将来の一番の悩みとなると考えられるようになった問題とは、 「なぜ、いつまでも結婚を考えないのか。」 「恋愛に興味持たないなんて、可笑しい人。」 「いい人がいるから、紹介しようか?」 等、言われることが想像でき、不安になり、質問をするきっかけとなりました。 今は若く、どんな言い逃れもできることが可能ですが、 年を重ねたら、上手く言い逃れできる口実をつくらなければならないなと思いました。 皆さんは、このような場面になった時にはどのように対応していますか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 40歳 独身男性です

     現在、40歳 独身男性です。 彼女はいません。 結婚したいと思ってはいませんが、良い相手がいれば 結婚しても良いとは思っています。 (今まで女性に惚れたのは2回しかなく、付き合ったのは一人だけです。)  会社員をしていますが、同僚、上司、取引先の人から見たら、 どのように思われてしまうのでしょうか。  同じ会社の女性からもどのように見えるのでしょうか。  将来、両親と一緒に暮らして、面倒を見たいと思っていますが、 その時には、嫁がいたほうが、現実的には助かるとも思っています。 (女性の皆さん、すいません。決して蔑視しているのではなく、 仮に、自身が動けないとき等、助かると言う程度の意味です)  自分に結婚する意欲がないのか、周りに相手がいなく、 結婚する意欲がわかないのか、自分の事も良くわかってないので、 とりとめのない質問で申し訳ないのですが、 こんな、私は他の方から見たら、 どんな風に思われるんでしょうか。

  • 紹介された女性に会うべきか

    みなさんこんばんわ。 「結婚を考えると受け入れられない。壁ができてしまった。」と言われ、彼女に振られてから3ヶ月になります。 先日その彼女から新しく彼ができてもう会えないということで連絡があり、お互いの荷物を送り返してつながりはなくなりました。  未練が全く無いと言えば嘘になりますが、以前に比べればだいぶ落ち着いて考えられるようになってきたと思います。と同時に、周りから女性を紹介されることが不思議と増えました。まだ紹介に応じてはいませんが、一度くらいは会ってみてもよいかなと思っています。元々私は結婚願望が強く、別れた彼女とは真剣に結婚を考えていて、その上でバッサリ切られてしまったことで、すっかり自信を失くしてしまいました。  紹介されている女性は20代後半の女性が多く、仲介している人には「その歳になるとやっぱり結婚を前提とした付き合いになるかもね」と言われました。ちなみに私は今月で25になりました。以前の自分であれば前向きに結婚を考えていたところですが、今回のことでかなり臆病になってしまい、会うかどうかとても迷っています。正直、肉体的にも精神的にも寂しいと感じている自分がいて、別れてさっさと次の相手を作った彼女に対しての当てつけのような気持ちもあるのかもしれません。そんな気持ちだけで会うのは相手の女性にも失礼ですし何よりそういう自分が許せません。  周りからは「まだ若いんだから、そんなに深く考えなくていいよ!それに結婚以外にも楽しいことはあるしまだまだ遊べるじゃん!!」と言われます。そうなんだよなあとも思いますが、私にとっては遊ぶことより自分の子供や奥さんと楽しく過ごせればそれでいいと思ってしまいます。別れた彼女にはそんな「今を大事にできない自分」に愛想を尽かされた部分もあるので、自分の考えが間違っているのかもしれないと迷っています。  女性の友人は「あなたはかっこいいって実は女性の間でも噂になってるんだよ!(実際、会ったこともない職場の女性が私のことをいろいろ知っていました…なぜ?)肩の力抜いて自信持って!」と言ってくれますが、こんな私とでは誰も楽しくないのでは?なんて思ってしまって…。 いろいろ書きましたが、こんな気持ちで紹介された女性に会うのはやめたほうがいいでしょうか? 結婚に対する考え方も改めたほうがよいのでしょうか? みなさんのご意見を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 男性が結婚したくない女性(理由)って?

    私40歳、彼45歳、ともに健康、独身、彼には結婚暦があり、私は未婚です。 お互い両親は他界し、同じ県内で一人暮らしです。 実は彼と付き合って今年8年ですが、結婚しようという気持ちが彼にはまったくないようです。 彼や私の友達、親戚など昨年から立て続けに結婚していて一緒に出席をする機会もあり その際私たちの将来についても話したりしたのですが、はっきり「結婚には興味ない」と言われてしまいました。 理由は特にないと言うのですが、私なりに下記の点が思いつきました。  ● お互い食べ物の嗜好が違います  ● 彼はお酒が大好きですが、私はまったく飲めません  ● 彼の友達もお酒好きの人ばかりなので、私はあまり彼らと仲良くなれません  ● 私は彼の仕事をあまり好きでなく理解してません  ● 私は多少わがままな面があると思います  ● 資産状況はお互い似たり寄ったりと思います(金銭問題はないと思います)   こんな状況なのですが、男性の方はやはりこういった女性との結婚は考えにくいものでしょうか? もしくは男性はどういった理由から結婚相手に相応しくないと考えるものでしょうか? あまりうまく説明ができないので、ご不明な点等ありましたら随時答えたいと思ってます。 どんなご意見でもけっこうです。よろしくお願いします。

  • 30歳独身女性についてどう思いますか?

    私はタイトルどおり30歳で独身です。彼はいますが(付き合って8年)、定職についておらず、仕事が落ち着いたら私の親に会うといいつつ、私はもう30歳。 若い時は何も考えず、そのうち彼と結婚できるだろうと考えていましたが、ふと気づけば、まわりは次々と結婚して、2児の母親になっている友達ばかり・・・。 彼を打ち切って、結婚を考えてくれる人を探そうかなと最近思っているのですが、なかなか踏み出せないでいます。彼を打ち切れずにいる自分と、30になった自分を受け入れてくれる人がいるんだろうかという不安からです。女30過ぎたら誰にも相手にされないというし、30過ぎた女はもう女じゃないと言われたこともあって・・・。特に独身男性の方、30過ぎた独身女性をどう思われますか?また、女性の方で独身の方はどう思いますか?

  • 親戚・上司から紹介された相手について

    自分は30代独身♂で、現在は彼女もいません。 しかし、年齢が適齢期だということもあり、色々なところで紹介の話が出てきます。 今まで数人の方と交際していますが結婚には至りませんでした。 直感的なものですが、自分は第一印象を重視する傾向にあります。 そんなに印象が良くなくても交際してみないと分からない部分もあるわけですから、 そういう方と交際してみたりもしたのですが、やはりダメでした。 少なくとも今までに第一印象であまり好感が持てなかった相手とは、 最終的に長続きしたことがありません。 先日、親戚からある女性を紹介してもらい会ってきたのですが、 いまひとつピンとくるものがなく、恋愛の対象としては見られそうにありません。 友人としてなら問題ないのですが、 「あなたとは恋愛感情が持てそうにないので、友達でいましょう。」と、 直接言うわけにはいかないし、 紹介のされ方が ”その人との結婚を視野に入れた”ものなのです。 ダラダラ友人関係を続けていくのは、「あの娘さんとは、どうなったの?」と聞かれるでしょうし、 紹介して下さった親戚に失礼ですよね。 この際、きっぱり断るべきでしょうか? 個人的には色々な方と交友関係を結びたいと思っている方なので 友人として関係を保ちたいと思っています。 皆さんが、上司や親戚から”結婚相手候補”の紹介を受けたとき、 どのようにすべきだと思いますか? アドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 30代独身女性は・・・

    遊びで付き合うとか軽い気持ちで恋愛はできませんか? 付き合うなら当然結婚を意識しますか? 当方も独身男性なのですが、今のところあまり結婚願望がありません。 そう言う女性と友人の紹介で知り合ったのですが、 私自身まだ独身でいたい気持ちの方が強いです。 もちろん付き合って気持ちが変わるかもしれませんが、 やはり自分に結婚願望がないまま付き合ったりするのは失礼ですか?