• ベストアンサー

特別な資格の無い人間は仕事が無い。と私に言った元彼(長文です)

遠距離で激務な元彼がいます。ヨリが戻るかもしれません。(彼からのアピールはありました) 先月から2ヶ月間研修に入ってて普段の仕事とで、かなり忙しいみたいでした。 私も忙しいならしばらく放っておこうと思い、10日間位メールをしなかったり 返事が無くても「忙しいんだな」って思って特にイライラする事もありませんでした。 今月に入り私の仕事の異動の話が出て 異動先が私が一番行きたく無かった部署。(私は派遣社員です) 私の友人が、お局様にいじめられて辞めた事もあります。 派遣会社の担当の人に、なんとかならないか?とお願いしたのですが決定した 事のようで断れば会社を辞めなければいけません。 忙しい彼には相談せず友人に相談し、このご時世だし取りあえずやってみよう。と 思い異動する事に決めました。でもまだ迷ってます。 さすがに研修始まってから電話で話して無かったので「電話出来る時があれば 教えてね」ってメールしたら3日後に「明日なら大丈夫」って返事。 当日に仕事が終わってから電話が掛かってきたんですが 忙しくてイライラしてたのかテンションがかなり高め。こんな彼は初めて。 以前付き合ってた時に忙しい彼を思って早めに電話を切ろうとしたら キレられた事があったので、まずは彼の様子を聞いて 私が異動の事で迷ってると話しました。 すると「今、全然仕事が無いのは知ってるだろ?特別な資格を持ってない人間には 仕事が無いんだよ。接客も嫌なんだろ?」 「行ってみたら上手くやれるかもしれないだろう?愚痴を言えばいいよ。 愚痴を言ってる内は続くのを俺は知ってるから。何も言わなくなったらアウトだとも思ってる」 後半は分かります。私の事分かってくれてるんだな。とも思いました。 けど、前半の発言が許せないんです。 今まで正社員で総務で何百人の給与計算をしてきました。 会社が倒産したので仕方無く派遣で働いていますが事務の仕事には 真面目に取り組んできたし誇りを持ってるつもりです。 電話で言い返そうとも思ったのですが喧嘩になるのが目に見えてたので 言いませんでした。 激務で忙しい彼が電話の時間を割いてくれたんだしイライラしてたんだろうとも思います。 でも、こんな風に思われてたんだ。ってショックでした。 木曜日に何時間か時間取れるから会おう。って言ってましたが 「平日だし無理するな」とも。 正直、会うかどうか悩んでます。 またイライラされてたら嫌だし。会うのは1ヶ月半ぶりですが。。 ここはスルーしたほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98329
noname#98329
回答No.4

男はマクロで考え、女はミクロで考えるから論点がずれます。 彼氏は同性の私から見て客観的に論理的で理に適ってることを言ってると思いますが 女性の方は主観的で理屈よりも感情を優先するから自分を非難されたように感じるようです。 私は自分の妻や母親、女友達なんかに相談されたとき結局、 同じような論点のずれが原因でぶつかってしまいいつも冷たい人で終わってしまいます。 女に相談されたときは正論を言うよりただひたすら愚痴の聞き役に徹するのがいいということを過去の失敗から学びました。 まあ男と女は基本的に違う生き物だと思ってればいいのです。

lism2000
質問者

お礼

あー。ご回答頂いたような事が私にもよくあります。 もちろん女性側としてですが^^; >まあ男と女は基本的に違う生き物だと思ってればいいのです。 ↑こう思っていれば今回のような事にならないかも。と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.6

彼は、今の時代の現実をただ言っただけだと思う。 あなたが、そこに食いついてくるとは夢にも思っていない可能性が大。 なんか、合わない組み合わせのようだね。 彼も疲れる、あなたもいらいらする。 似合わないかも知れませんね。 その辺も考える必要があるかもね。

lism2000
質問者

お礼

どうもストレスが溜まってたようで 彼の言う事を普通に受け止められなかったのも原因だったのかも。 と思ってます。 ありがとうございました。

  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.5

>特別な資格を持ってない人間には仕事が無いんだよ。 正確には、平凡な資格もないと、新規の仕事はないんだよ、だと思います。 彼は別にあなたが平凡な人間だと言ってるのではありませ。ただし、平凡な人間扱いをされることを、適切に指摘をしております。 現状を、当然としています。 怒るのはもっとっもですが、「今まで正社員で総務で何百人の給与計算をしてきました」と言うのは、基本的に経理事務なら誰でもやっています。 新規の仕事を取る時にはアピールをしなくてはなりません。 自分は勉強家だとか、自分は一生懸命やってるなんて、みんなが言うことです。でも、本当にそうであることを証明するために資格があるのです。 資格を持っているからと言って能力があるわけではない、と言うのは、あくまでも資格を持っている人だけが言えることなのです。 この世の中の9割以上は、「自分が特別だと思う凡人」であり、 男性はそれをどこかで知っています。 仮に現実を伴わないプライド思考があなたの邪魔をしているのであれば、彼こそがあなたにマッチングする人だと思いますが。。

lism2000
質問者

お礼

そうですね。事務の仕事って誰でも出来るものです。 ストレスが溜まってたのもあり、彼の言う事を斜めから見てしまってたのようです。 ありがとうございました。

  • miko724
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.3

 lism2000さんの悔しいお気持ち、よくわかります。彼に言われればなおさらでしょうね。  世の中、資格ばやりです。そして特別な資格を持っている人のなかには、事務職が裏方となって苦労しながら支えているからこそ、自分たちの仕事が成り立っているのだということを認識できていない人がいますね。  もし今、彼にどうしても会いたいというのでなければ、気持ちがおさまるまでスルーしておいたらどうでしょう。彼が、悪気があって言ったのではないと思えるまで・・・。  新しい部署でもご自分の仕事に自信と誇りとを持って、誠実にお仕事なさってください。あなたのように人の気持ちを思いやって自分の行動をコントロールできる方なら、きっとうまくやっていけると思いますよ。

lism2000
質問者

お礼

私が以前行ってた会社は接客や案内の仕事の人(現場の人)がいてこそ事務員がいる。って考えの人も多かったので、おっしゃっていただいた事はよく分かる気がします。 最近ちょっとストレスを溜めてたので 彼の話に対して穿った見方をしてしまったようです。 異動先で頑張ってみます。彼とは素直に会ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.2

はじめまして。無職女性です。 まず冷静になりましょう。 >今、全然仕事が無いのは知ってるだろ?特別な資格を持ってない人間には仕事が無いんだよ これって世間一般からすれば彼の言っている事は正しいです。 でも間違えないで下さい。 彼は主に一般論として言っているんだと思います。 特に質問者さま個人の事を指して低く評価した訳ではないと思いますよ。 それから・・・腹が立つと思いますけど >今まで正社員で総務で何百人の給与計算をしてきました。 それって質問者でなければ出来ない仕事だったのかしら? そんな事ないでしょう。 私も20代は正社員で事務職でした13年間ずっと専門で。 多分私も何百人の給与計算、出来ると思います。 でも、私も主任(?)だったかになったし、質問者さまの様に独自に仕事を工夫して頑張ったなと思ってます(まあ仕事なのだからそれで当り前なんですけど)。 余計な事を書いてしまいましたが、今回のはただの会話の行き違いです。 彼は質問者さま個人について述べたのじゃないです。 ケンカしないで仲良くしてください。

lism2000
質問者

お礼

最近ちょっとストレスを溜めてたので 彼の話に対して穿った見方をしてしまったようです。 会話の行き違いでした>< 異動先で頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

それは、まぁせっかく仕事ができるのに それを客観的に示せるような資格を持っていないのが残念。 といった意味も含まれていると思います。 世の中にはそういう人が多いですね。 仕事に頑張っている人ほど、働きながら 資格試験まで受けている暇が無かったりしますし。 一度働いた職場で、高い評価を得られたならば 資格が無くても、人脈や紹介でやっていける場合はあるでしょう。 ただ、ガテン系とかでないと、なかなかそういうわけにいかない。 自分のことを評価して雇ってくれる人がいるなら それを信じるのが基本だとは思います。 職場環境だけが問題でやめる人が出るようなところに 人材を送り込むだけの派遣会社なら、派遣会社も悪い。 ちゃんとした派遣会社は派遣先の問題に交渉もやってくれます。 でも、優秀な人材なら問題なく頑張れる職場だというなら 派遣された人が頑張るしかない。 私自身、割り当てられた仕事が満たせずに退社した経験はありますが 逃げ出すのは、情けないし、申し訳ないし、あまりいいこと無いですね。 「接客はいやなんだろ」じゃなくて 彼女に接客業とかやってほしくないって男性も多いですけどね :-)

lism2000
質問者

お礼

最近ちょっとストレスを溜めてたので 彼の話に対して穿った見方をしてしまったようです。 異動先で頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事を続けるべきか?~長文です~

    2年前から現在の職場に派遣社員として働いています。 一般派遣とは違い、登録型派遣ですので派遣元の正社員です。 派遣元の会社は最初はアルバイトだったのですが先輩の尽力で1年前に 正社員として採用となりました。 その先輩ですが、なんといいますか、私が社員になれるように上司に紹介を してくれたりしたのですが、仕事内容をちゃんと教えてくれなかったり、 (わかってるけど、聞いても「知らない」とこたえたりするのです。) 急に仕事を休んだり、同じ業務を分担して行なっていたのですが、仕事が 残っていても定時時間でさっさと帰る。 真面目にこっちがやっているとそれをからかう・・・など。 しかし、何かあったときはフォローはしてくれました。 そこがどうしても理解できずに、避けるようになっていました。 その後私の部署が異動となり、その先輩とも離れました。 あるとき、アプリケーションの使い方でわからないところがあり、 たまたま別の先輩から教えてあげるよ、といわれたので教えてもらったのですが、 これまた別の先輩に順序が違うとお叱りを受けました。 おそらくちゃんと聞くべき人に聞けばよかったのですけど、 社内の人間関係などがよくわからずに誰にきけばいいのかわからずどんどん 自分の中に溜め込んでいくようになりました。 その後は先輩への態度が災いしてかいつの間にか女性の中で孤立をしている ようになりました。 お恥ずかしい限りですが最近になって、自分の状況を客観的に見ることが できるようになってそんな状況に気がつきました。 どんなことをされても先輩である以上ちゃんとたてないといけなかったな、と 現在では思っています。 派遣元の上司にはちょくちょく「仕事がきつい」と話をしていたのですが 話をしても、常に「仕方ない。がんばらないと。仕事なくなるよ」と 言うのみで全く状況は変わりませんでした。 業務も忙しいため、精神的・肉体的にも非常につらいです。 3月に結婚を控えていて、将来のことを考えるとやめたいけどもやめていいものか!? と躊躇しています。 来週に派遣会社・派遣先の会社も含めて私の業務量についての話し合いをもってくれる 予定ですが、それによって業務量が減ったとしてもまわりの 女性社員の反応も非常に気になるところです。陰口をたたかれそうで怖いです。 どちらにしても長く続けるつもりは全くないのですが、お金は必要なので 少しでも続けるべきか?結婚を機に退職すべきか?アドバイスをお願いいたします。 色々と難しく・・・考えすぎなんでしょうか?こうやって書いてみると、 自分自身が色々社内の人間関係をかきまわしてるのかな????とかも思っちゃいます。 ちなみに友人には考えすぎる性格と言われます^_^; 最後になりますが、長文を読んでいただきまして、ありがとうございます。 補足ですが、父も結婚相手も仕事をやめても構わないといってくれています。

  • 職場の人間関係について

    職場の人間関係について。。。 今日はクリスマスで旦那とのデートもキャンセルし家に引きこもってしまいました。 今年いっぱいで産休に入ります。実質残り4日勤務です。 女性二人の部署です。 同僚の女性にかなり嫌われているみたいです。 特にここ一ヶ月は凄く冷たいです。 私は現在の職場に異動になり1年足らずで結婚妊娠してしまい、 一つ上の派遣社員(現職場では先輩)である彼女には迷惑だと思います。 嫌われている理由はそれだけではないと思うのです。 ただ嫌いなタイプなのでしょう。。。?? でも彼女は誰からも好かれるタイプで、人懐っこく一見感じが良いので、、 まさかここまで嫌われるとさすがにせつなくなります。 例えば私が反抗したり、生意気だったりするなら分かりますが、 仕事の出来る彼女を尊敬していますし、気を遣っているにも関わらず 私に対しての発するオーラ??みたいなものが険悪です。 妊娠してからつわりも酷かったけど、彼女に迷惑かけないように月1回の検診 以外は一切休まず、往復3時間の通勤も頑張りました。 (でも、仕事の動きは鈍くてイライラさせたかもしれません) 彼女から好かれたいとは思いませんが、 [誰からも好かれる彼女]から嫌われている[自分] に自信が持てなくなり、 このまま産休に入っても良い母親・コミュニュケーションをとれるか不安です。 このストレスのせいなのか、お腹の赤ちゃんの大きさが標準よりかなり小さめとの事で 今再検査の結果待ちです。 ちなみに引継ぎの派遣さんも入ってくれたので 正社員(社歴は私のほうが3年先輩ですが、県外から異動してきたので 現職場では彼女が先輩です)の私より 新人さんは同じ派遣社員の方なのでむしろやりやすいと思います。 私が産休に入ることで今後迷惑がかかる、ということはないと思うのです。 彼女の持ち前の人懐っこさからプライベートでも出かけたりと 他の女子社員ととても仲が良いみたいです。 なので、他の社員に相談できません。 (本社や異動前の支店の同僚には相談できますが・・) きっと私の愚痴を他の社員にも漏らしていると思います。 私だったら自分に悪意がない人間をそこまで嫌いになる事が考えられません。 なので理由や対策が思いつきません。 最後くらいは仲良くしたいと思います。 彼女にこれ以上嫌われない・もしくはイライラされない為には どのように振舞ったらよいのでしょうか。

  • 仕事をしない社員さんに対してクレームをつけても大丈夫?

    先月派遣先で一緒にお仕事をする社員さんの急な異動があり、新しく来る社員さんにいくつかの業務の引継ぎを派遣先から頼まれました。 派遣が正社員に引継ぎって普通するもの?とは思ったのですが、以前の社員さんがいい方で、丁寧にお願いして下さったので言われたとおり引継ぎを行いました。 ですが派遣に教わるのが気に入らないのか、新しい社員さんは引継中も全くやる気がなく、「めんどくさい」とか「こんなこともしなくちゃいけないの」とか口を開けば文句ばかり。一生懸命説明しても返事もなく聞いているのかどうかもわからないといった感じでした。 業務を覚えようという気が全くないみたいで、いつもとなりの席で頬杖をついて何もしていません。居眠りをしているときさえあります。 教えた業務も全く理解していなくて、後日上司に同じ事を教えてもらうということの繰り返しで、私が忙しい中行った引継は一体なんだったんだろう?って感じです。現在派遣の人数はどんどん減らされて業務量が増えている状態なのですが、隣で全くやる気のない勤務態度の社員さんがいると正直いってイライラします。なんで社員さんがこんなのんびりしていて派遣だけ忙しいんだろう?とどうしても思ってしまうのです。 そこで質問なんですが、こういった社員さんの勤務態度を派遣会社の営業さんに相談してもいいものでしょうか?隣で居眠りしている社員の横で真面目に頑張る気分にはなれない、などと言うのはやっぱりまずいのでしょうか? 今の派遣先に約2年半勤めていますが、今まで派遣先に対して不満を言ったりしたことがないので、派遣社員は派遣先での環境についてどこまで我慢してどこから不満をもらしていいのかというのがイマイチわかりません。 派遣会社の営業さんに派遣先のことで相談したことある方、良い言い方などありましたら助言いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 仕事で人間関係に悩んでいます

    私は派遣で働き始めてからまだ一か月です。 会社の人は10以上離れた年上の男の人ばかりで、気を遣いすぎて正疲れました。 私は愛想がいいほうなので気に入られてるとは思います。 でもあまりにも上司が話しかけてくるので疲れます。 正直ほっといてほしいです。 仕事を教えてくれる人は女の人ですが教え方が下手すぎて、自分なりに必死に理解しようとしていますがやはり限界があります。 上司は飲みに誘ってくるし、接待には行かされるし、派遣は私一人で、あとは全員社員なのですが、私は定時より30分から一時間残業してほとんど帰ります。 社員の人は毎日二時間くらい残業して帰っているのですが、残業代がほとんどつかないらしく、(給料の中に残業代も含まれているらしいのですがそれ以上残業するらしく)私も残業しても残業代をつけれません。 たまにつけていいよといわれたときはつけているのですが、私は派遣でみんなより早く帰っているのに毎回残業代つけたら嫌な顔されるでしょう。 現にもう一人の女の社員さんは私の残業代誰が払うんですかーなんて愚痴を言っていました。 もう疲れました。 辞めたいと思っていますが、まだ仕事もほとんどできない状態でやめたら迷惑でしょうか。 早すぎるとは思って我慢しようとも何回も思いましたが、もう耐えられません。 辞めるといったら態度が冷たくなるかと思うと怖くて言えません。 今日は頭痛がして休んでしまいました。 どうすればいいかわかりません。

  • 派遣:仕事しない人間との付き合い方

    最近入った女性が仕事しません。 電話の発信業務なのに、殆ど架けずに一日終わってます。 派遣先は管理しきれない状態です。 それに耐えかねて、派遣元へ現状を伝えました。 そしたら、『厳重注意はしました。後は仲良くやって下さい。』 との事でした。 所詮派遣会社なんて派遣して金取ってればそれで良いと言うのが 丸見えで、それでも気分が悪くなりました。 社員であれば自分の出世の為、逆に仕事しない人がいれば ありがたい存在なのかもしれませんが、派遣だとそうはいきません。 私が派遣をしている理由は、持病がありフルタイムで働く事が出来ない為です。 皆さんは仕事しない人間とどのようにお付き合いしていきますか? 辞めるのは『逃げ』になるでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 彼の仕事への理解について

    付き合って1年半ぐらいになる彼氏がいます。 婚約しています。 去年、彼が転職し、やっと研修期間が終わったところなのですが、仕事が激務で毎日疲れきっています。 某運送会社でドライバーをしているのですが、朝は6時半ぐらいから仕事をして、夜22時~23時ぐらいまで働いています。 時間に追われて、お昼も食べられない事なんてしょっちゅうです。 帰ってきても、自分の時間も持てず、ドライバーなので睡眠も大事だし、飲みながらごはんを食べて少ししたら寝る生活でストレスが溜まっています。 それだけ働いて給料が手取り20万ちょっとです。 結婚したら色々な手当てがプラスされて、27万ぐらいになるみたいです。 私の家が、結婚するまでは同棲は絶対ダメな家なので、一緒に住む事はまだできないのですが、私は忙しい彼をどのようにサポートすればいいでしょうか? 男性からしたら、彼女にどんな風にしてもらったら嬉しいですか? 彼は、会社で期待されるプレッシャーや忙しい事にイライラする事が多くなり、毎日仕事の愚痴や文句を私に話します。 辞められるなら辞めたいと言う事もあります。 会った時も、疲れで寝てしまう事も多いです。 正直 寂しいと思う時もありますが、私の気持ちは伝えず、彼のサポートを全力でするべきでしょうか? 忙しい彼を支える為に、時間を作って家に通い、ご飯を作ったり掃除や洗濯などをして、彼が仕事の愚痴を言いたい時に話しを聞くという事が一番いいのかなと思っているのですが、他にいいサポートはありますか? 婚約者として、彼をどう支えてあげるのがいいのか分からなくなる時があります。 因みに彼氏は、甘えん坊で褒められると伸びるタイプの人です。 良いアドバイスお願いします。

  • 悔しさがこみ上げて仕事に行くのが嫌になってしまって。。。

    卒業後8年正社員として責任もある立場で働いていた会社を、家族の看護や介護が必要で今出来ることを優先しようと辞めてしばらく介護に専念し、そして今の会社で派遣として働いて2年経とうとしています。 自信過剰はいけないですが前の会社で責任ある立場にいたのが伝わり、仕事も出来て一緒に仕事していて爽やかで癒されると言われていたようです。が、今の部署で派遣が一人不要になり、もう一人の派遣A子さんでなく私が異動になりました。異動先部署の上司達が私を欲しがっているということらしいのですが、仕事も楽そうだし、異動させる為に私を欲しがっているといえば動きやすいだろうと言ったのではと思って悲しいです。迷っていたら人事部から直接電話が来て指名なのでぜひお願いしたいというのです。そのまま断れずに了承しました。がそれから毎日、どうして私が、と悲しくなります。周りからも、君が異動するのはおかしいとか、冗談ぽく『嫌われたんだね、追い出されたんだ』とか言われるととても傷つきます。もしA子さんが仕事も出来る人なら納得いきますが、仕事も遅いし年齢も40代でいい歳なのに身なりもあまり気にしなくていいいものではありません。しかもA子さんは(私は上司に選ばれたの)と思っているみたいなのでそれが悔しくて悔しくて。彼女は仕事が遅いから私にしか上司は仕事を頼まないんだと思っていたけど、もしかしたら嫌われていたのかなと悲しくなってきます。自分なりに(私は自分を過大評価していただけで仕事できなかったから異動させられるんだ)と思うようにしますが、そう思うほど悔しさがこみ上げてきます。きっと前の正社員時代に責任ある立場として認められ働いていただけに、そういう扱いを受けたことが悔しいのだと思います。この悔しさはどうしたら落ち着かせることができるでしょうか。。。悔しくて悲しくて毎日仕事に行くのがおっくうになっています。

  • 仕事が忙しい彼氏に。

    仕事が忙しい彼氏に。 私がしてあげられるコトは何でしょうか? 平日は家にあまり帰れないほどの激務、休日出勤もある部署に異動になり 遠距離恋愛になりました。 (霞ヶ関勤務の公務員です。) 月に一回は会いに行こうと思っていますが 平日にメールするか悩みます。電話はもちろんできないので。 返事は遅くなっても必ず返すから送ってくれていいと言われましたが どんなメールをするかも… アドバイスお願いします。

  • お仕事をやめようか、どうしようか迷っています

    お仕事を辞めようか迷っています。 ちなみに金融事務の派遣社員です。 コストカットの一環でそれまで月平均30~40時間だった残業は一切禁止になり、終わらない業務は正社員に引き継ぐ事になりました。 といっても正社員は私に業務を回して先に帰って行く毎日。 自分の作業が遅いから、慣れていないから、と言い聞かせてサービス残業をしています。 そんな状況にあることを知っていて直属の上司は知らん振り。 話をしても「終わらないものは引き継いで」と言い、その本人がいつも先に退社。 お仕事だから辛い事があって当たり前と思ったり、派遣社員なのになんでここまで…、と思ったり、そんな状況で一年が過ぎようとしています。 お仕事があるだけ幸せ、と思うようにもしているのですが、結局、都合よく使われているだけですし。 いつまでも派遣で働くのも不安だからまだ若いうちに退職して正社員でお仕事を探したいとも思いつつ、不景気でお仕事が見つからないかもしれないと不安で踏み出せず…友人に愚痴を聞いてもらってなんとかやっていますが、それも限界がありますし。 とりあえず転職活動と今の仕事を両立させてみようと思い立ったりもしましたが、平日はなかなか時間が作れないのではかどらず。 今回、教えてグーで質問をしたのは 続けるにしても、辞めるにしても、何か背中を押してくれる、自分では気が付けない考え方を教えてくれないかな、と思ったからです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 仕事が続かない

    はじめて質問を書かせて頂きます。 23歳、女、フリーターです。 私は昔から仕事が長く続かない事で悩んでいます。 派遣社員やバイトを点々としていますが、基本的に最初の3ヶ月から半年までは無遅刻・無欠席で出勤し、上の人や先輩からも覚えが良いと褒めて頂ける模範的な従業員として過ごせます。 ですが、それ以降仕事が続けられないのです。 いつものパターンとしては、勤め始めてから暫くすると仲良くなった同じ職場の方の愚痴や相談事を聞く係?のようになり、出勤する度にそういった話をされ、参ってしまう感じです。 私自身は人から持ち掛けられる相談や愚痴が苦痛で、特に否定も同意もせず当たり障りのない空返事をして、忙しい時は流したりしているのですが、あまり効果がなく... 私自身メンタルが弱くとてもネガティブな為、同じ職場の方がその場に居ない人の愚痴を言っているのを聞いていると(この人は裏で私の事も愚痴っている)という考えが頭にこびり付いてしまい、仕事中にものを落とすような些細なミスでも(監視されている、使えない約立たずだと思われている)という気持ちに囚われて職場の誰の事も信用出来なくなっていき、遅刻や当日欠勤をしてしまい、その罪悪感と周りの目に対する恐怖で仕事を辞めてしまいます。 こういった相談をすると、話を聞くな・気にするなと言われるのは分かっているのですが、少人数で働く職場では同じ時間帯シフトの人との円滑なコミュニケーションが大切なので、気にしない事はもちろん、会話をしないなんて無理な話だと思っているのですが、皆さんは一体どうやって仕事を長く続けているのでしょうか? また、職場の方々からの愚痴や相談の捌け口になってしまった場合の抜け出し方などはありますでしょうか...? 勢いで書いてしまい、読みづらかったかと思いますが、最後まで目を通して頂きありがとうございました。