• ベストアンサー

競合している物件について(買い替え)

わけあって不動産屋さんに聞けませんので教えてください。 現在ローン残ありのマンションを所有しておりますが、このたび戸建に買い替えたく探していたところ、 魅力的な物件を見付けました。 その物件は、他にも1組マンションから買い替えの人が名乗りをあげているみたいなのですが、 おそらく私同様マンションが売れないと買い替えできない状況にあると思われます。 この場合、やはりマンションが先に売れた者勝ちだと思いますが、 新居の購入価格交渉は可能でしょうか?(値引きの余地がある場合)それはどの段階でするものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です >おそらく私同様マンションが売れないと買い替えできない状況にあると思われます。 これはどこからの情報ですか?確かなのでしょうか。 >やはりマンションが先に売れた者勝ちだと思いますが、 もしも私が売主側の仲介業者なら一応売主に話を通しますが「両方お断りしませんか?」と提案します。 理由 ●マンションが売れたら買える この様なケースでの契約は「停止条件付き契約」になるでしょう。 その場合、売主が負うリスク(時間、他の買主を逃す)が大きすぎます。 売主に余程の事情(他に全く引き合いが無い、売り出して何か月、何年も経過している等)がない限り、この様な契約は売主が了承してくれないでしょう。 特に、今回のケースではご質問者様以外でも引き合いがあるとの事。 で、あるならば焦ってこの様な「不確定な」買主と契約する必要はありません。「普通に契約(理想は現金、若しくは一次取得者)」してくれる買主と契約するでしょう。 >新居の購入価格交渉は可能でしょうか? 交渉は自由です。しかしそれを「受ける受けないも売主の自由」です。 また、価格交渉は購入申し込み(買付を先方へ流す)時です。

dxsmopuim
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 >これはどこからの情報ですか?確かなのでしょうか。 担当の不動産営業さんの話です。 オープンハウス初日で多数の見学があったそうなんですが… ちなみに建つまで広告しなかったとのことです。 >もしも私が売主側の仲介業者なら一応売主に話を通しますが「両方お断りしませんか?」と提案します。 そうなんですか…引き合いが多いならそうなりますよね。 売却の手数料も儲けようと思わないものでしょうか? まあ、どちらも売れないことには手数料入ってきませんからねえ。 >また、価格交渉は購入申し込み(買付を先方へ流す)時です。 なるほど。ということはMAXでのローンをまず考えておかないといけないということですね。 「○○万円引きなら買える」って計算はしても無駄ってことですね。