• ベストアンサー

競合している物件について(買い替え)

わけあって不動産屋さんに聞けませんので教えてください。 現在ローン残ありのマンションを所有しておりますが、このたび戸建に買い替えたく探していたところ、 魅力的な物件を見付けました。 その物件は、他にも1組マンションから買い替えの人が名乗りをあげているみたいなのですが、 おそらく私同様マンションが売れないと買い替えできない状況にあると思われます。 この場合、やはりマンションが先に売れた者勝ちだと思いますが、 新居の購入価格交渉は可能でしょうか?(値引きの余地がある場合)それはどの段階でするものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です >おそらく私同様マンションが売れないと買い替えできない状況にあると思われます。 これはどこからの情報ですか?確かなのでしょうか。 >やはりマンションが先に売れた者勝ちだと思いますが、 もしも私が売主側の仲介業者なら一応売主に話を通しますが「両方お断りしませんか?」と提案します。 理由 ●マンションが売れたら買える この様なケースでの契約は「停止条件付き契約」になるでしょう。 その場合、売主が負うリスク(時間、他の買主を逃す)が大きすぎます。 売主に余程の事情(他に全く引き合いが無い、売り出して何か月、何年も経過している等)がない限り、この様な契約は売主が了承してくれないでしょう。 特に、今回のケースではご質問者様以外でも引き合いがあるとの事。 で、あるならば焦ってこの様な「不確定な」買主と契約する必要はありません。「普通に契約(理想は現金、若しくは一次取得者)」してくれる買主と契約するでしょう。 >新居の購入価格交渉は可能でしょうか? 交渉は自由です。しかしそれを「受ける受けないも売主の自由」です。 また、価格交渉は購入申し込み(買付を先方へ流す)時です。

dxsmopuim
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 >これはどこからの情報ですか?確かなのでしょうか。 担当の不動産営業さんの話です。 オープンハウス初日で多数の見学があったそうなんですが… ちなみに建つまで広告しなかったとのことです。 >もしも私が売主側の仲介業者なら一応売主に話を通しますが「両方お断りしませんか?」と提案します。 そうなんですか…引き合いが多いならそうなりますよね。 売却の手数料も儲けようと思わないものでしょうか? まあ、どちらも売れないことには手数料入ってきませんからねえ。 >また、価格交渉は購入申し込み(買付を先方へ流す)時です。 なるほど。ということはMAXでのローンをまず考えておかないといけないということですね。 「○○万円引きなら買える」って計算はしても無駄ってことですね。

関連するQ&A

  • 仲介物件の不動産業者の選び方

    中古戸建物件の購入を検討しています。 ネットで検討中の物件が数点あるのですが、仲介物件ということで数件の不動産業者が取り扱っているようです。 同じ仲介物件を取り扱うということでそれぞれの業者さんは所在地も近く、鍵の貸し借りでお付き合いはあるようです。 一度、ある業者さんにお願いして物件見学にいたのですが、その物件は見合わせとなり、また他の物件の見学をと思っているのですが、このとき、また他の業者さんにお願いするというのは失礼なことでしょうか? また、仲介業者さんによって値引きやリフォームの交渉などに差が出てくるものでしょうか? どちらの業者さんと交渉を進めていくべきなのか迷っています。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 両手仲介物件の値引き

    不動産に詳しい方に、よろしくお願いします。 今、中古物件の値段交渉してるとこですが、 ざっくりはなすと。 2260万で売りに出ていた物件を気に入って、値段交渉したら、値引きは、しないと売り主は、いっている言われました。 すぐ隣も売りに出ており、家のグレードはちがいますが、3500万 で売りに出されてます。(相場は、2300万くらいとおもいますが。) そのせいか、値引きをしないといってるのか分かりませんが、わたしとしては、2100万前半で決めたいと思ってます。 実際建物が20年償却と考えた場合、価値は,土地を含めて、1900万位なのですが、大手が立てた建物であり、状態もいいので、自分は2100万台と考えています。 ただ、値引きしないといってるとこなので、いいとこ、2180万でどうか言ってくると思ってるのですが、 そこで、この物件は、両手仲介なので、基本は、両手しては、いけないことになっているので、不動産に、2180万で仲介手数料込みなら、即決します。と言おう 思ってます。 つまり、不動産が、利益をあげたければ、売り主に、もっと値下げ交渉するか、 値下げ出来なければ、片手で取り引きするかというとこです。(下がれば、不動産の利益になる) それだと、不動産は、儲けが半分になるので、これが、契約できたら、今住んでいる、マンションの仲介もお願いするので(500万位の物件だけど) と伝えようとおもいますが、 かなりずる賢いやり口ですが、 このやり方は、だめでしょうか? メリット、デメリットあれば、教えて下さい。話しは、明後日なんで、早めに回 ほしいです。 批判の回答は、遠慮致します。

  • 物件概要書の表記ミス

    先日賃貸物件の契約をしたのですが、その物件概要書?(不動産屋からFAXでもらった間取り図)には「大阪ガス」という表記がありました。 いざ、引越しの手続きを始め、ガス会社に連絡すると「プロパン」とのこと。 私も恥ずかしい話、現地を確認して気付きませんでしたが、何か交渉の余地があるものでしょうか?(敷金の値引きだとか、器具の購入費だとか)

  • 競売物件の中古住宅の値引きについて

    競売物件をリフォームして売り出されている中古住宅です。このような物件を購入した方、あるいは不動産関係の方にお聞きします。 値引き交渉はどれくらいをめどにすればいいのでしょうか? また値引きのネタとして、何をどのタイミングで、どのように交渉すればいいのでしょうか? ご教授ください。

  • 事故物件購入時の値引き方法を教えて下さい。

    事故物件(中古マンション)の購入を考えています。値引きのアドバイスを下さい。 中古マンションの購入を考え、 ここ1年で10件ほど物件の下見をしてきました。 しかし、ここっていう所もなく時が過ぎ・・ インターネットで築年数も短く その割には価格も安い物件を見つけました。 問い合わせてみると事故物件と告げられました。 悩んだのですが前向きに購入を考えようと思い 明日、物件の下見に行きます。 そこで見て気にいったら購入を考えているのですが 今の値段よりも安く購入出来たらなあ・・と思っています。 どのようにどれぐらいの額を値引き交渉したら宜しいでしょうか? 【詳細】 築 数年 約1400万 3年ほど前に室内で自殺があり、それからは残された方が一人で生活をしていた。 現在も居住中ですが、物件は最近不動産業者に売り現在は不動産業者の所有だそうです。 交渉は仲介業者を通して不動産業者とする事になると思います。 築年数が浅いので綺麗だとは思いますがリフォームなどはありません。 子供が4月で小学生になるので長引く交渉は出来ません。 こちら物件購入など全くのド素人です。 不動産に詳しい方、また値引き購入の経験のある方など 良かったらアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • 中古物件購入の際の仲介手数料について

    戸建ての中古物件を購入したいと考えています。 その際の諸費用を見ていると、不動産屋さんの仲介手数料がかなり高いことに驚きました。 売り主さんと直接交渉して、不動産屋さんを通さずに売ってもらうことは現実的に可能でしょうか? その場合、どんなことに注意すべきでしょうか?

  • 賃貸物件:礼金の減額交渉をお願いするには

    定期借家契約の戸建て賃貸物件で希望する条件のものが見つかりました。ただ契約期間がかなり短期間なので、礼金について減額もしくは免除してもらえないか、不動産屋さんを介して大家さんと交渉してみようと思います。大家さんが直接委託している不動産屋さん(仮にA不動産)なら、場合によっては交渉をお願いすることはできると思うのですが、私が物件を紹介してもらったのは別の不動産屋さん(仮にB不動産)です。B不動産はA不動産から回ってきた情報を元に私に物件を紹介してくれた訳です。B不動産に交渉をお願いしてもよいのか、A不動産へ行ってお願いすべきなのか、アドバイスをくださると助かります。

  • 至急!任意売却物件の購入について

    こんにちは!素人なので教えてください。 たまたま近所でオープンハウスで気に入った物件があるのですが、築年数は25年と古いのですが環境などは気に入っていったのですが、当方、マンションを売ってもローン残があるのでマンションの「ローン残+購入予定の家(2戸(1)テラス)のローンになりますので失敗はできないのでいろいろ質問「なのですが、 任意売却物件の場合普通の売却物件とどこがちがうのでしょうか?不動産やさんは債権者は県の保証協会だというのですが、他にも「複数債権者が「いるのもでしょうか? そういうことは登記簿謄本を見ればわかるのでしょうか?またそれは私が「法務局に「でかけたらみせてもらえるのでしょうか?競売物件とどうちがうのでしょうか?物件は気に入っていて、前の持ち主の方はすでに引越しされているのですが、気をつけなければ活けない点は何でしょうか?不動産やにはや○ざやさんや、怖い人が関係してないですか?と聞いたところ、そんな物件だったら怖くて扱えないですと「いうのですが・・・またテラスハウスですがローンも大丈夫だそうなのですが・・・(もともとは県の公社が25年前に売り出したそうなので)私の場合、前のマンションのローン残もあるので銀行の買い替えローンでの購入になり資金が余裕がないのでよけいに失敗できないのです・・・土地つきなので2戸(1)ですがやはり今のままいるより買い替える方がとおもうので、任意売却物件ということだけが気がかりで・・・よろしくねがいいたします。

  • ネットで中古マンションのいい物件を見つけました。

    ネットで中古マンションのいい物件を見つけました。 広告が出されて5日目ですが、このような出たばかりの物件でも値引き交渉は可能でしょうか? ちなみに2600万円の物件で100万円引きが希望です。

  • 住宅の買い換え

    私は37歳の会社員で、マンションに住んで居ますが、戸建て住宅に買い換えを考えております。 現在は神戸市内の3LDK(築6年)のマンションに住んでいます。 ローン残金を今一括精算すると約2500万です。 現在のマンションを親に2000万で買ってもらったとして(相場は1500万程度だと思います。) 残り500万、現在の自己資金300万あるのでマイナス200万を 新しい住宅に上乗せしてフルローンで購入するつもり で考えていますが、無理な考えでしょうか? 次の物件は3500万ほどの戸建て住宅を希望。 ちなみに、昨年度の年収は約700万です。 上記以外に親からの2000万を有効利用出来る方法も ありましたら、教えて下さい。 不動産には全く無知なのでよろしくお願いします。