• 締切済み

漏斗から出る水の量について

漏斗に関する質問です。一般的な三角錐の漏斗だと、上面一杯まで水を入れたときと半分まで入れたときでは漏斗から出る水の量は違うのでしょうか?また、分液ロートという上に蓋が付いていて、下のくびれの部分にコックが付いている物でも同じでしょうか?

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • elpkc
  • ベストアンサー率53% (626/1160)
回答No.2

>漏斗上にある水の重量により流れ出る速度が違ってという考えで良いでしょうか? 重量というよりか、液面高さでしょう。 それより、ろ紙の漏斗との密着度合や、ろ紙の種類による方が速度の差が大きいでしょう。 >また分液ロートを使用して(中身は水のみ)一定量の水(例えば10cc/分)のようにすることは難しいのでしょうか? 難しいですね。液量が変わるとコックの開栓度合が一定でも流速が変わります。 ポンプなどを使わずに、一定の流速で流す方法は 分液ロートに液を入れておいて出来ますが、もう一つ器具が要ります。

0894frog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の用途での主目的として、水のみを20分ほど一定量(20%程度の誤差はかまわない)滴下したいという思いがありました。 このため、漏斗のようなもので何とか出来ないかと思い先日のような質問をいたしました。 >ポンプなどを使わずに、一定の流速で流す方法は >分液ロートに液を入れておいて出来ますが、もう一つ器具が要ります。 それは、どのような器具でしょうか? 手に入れやすく比較的安価な物でしょうか? 何度も問い返してすみませんが、お教えください。

  • elpkc
  • ベストアンサー率53% (626/1160)
回答No.1

漏斗は液の多いほうがろ過は速くなります。 但し、7~8割までしか液を入れません。 それ以上は、液面に浮くものが回り込む可能性があるためです。 分液漏斗は、液の多いほうが早いでしょうが、 それより、コックの開栓度合、蓋の空気穴の開け具合によります。 速く流すと、分液する所で行き過ぎますよ。

0894frog
質問者

お礼

ありがとうございます。漏斗上にある水の重量により流れ出る速度が違ってという考えで良いでしょうか? また分液ロートを使用して(中身は水のみ)一定量の水(例えば10cc/分)のようにすることは難しいのでしょうか? 回答に質問を重ねる形で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 抽出:分液ロートのポイント

    (1)実習で使用する分液ロートは、栓及びコックがロートの本体と糸で結びつけられている、その理由。 (2)分液ロートを激しく振りすぎて、乳化してしまった。この後の処理方法。 (3)分液ロートからの溶媒の採取は、下層のものは下から、上層のものは上から行なう。この理由。 を教えてくださいっ! いくら調べても適当な回答が得られないんです。 お願いします。

  • クロロホルム用いたI2の溶媒抽出実験

    こんばんは。質問させていただきます。 分液ロートにクロロホルムと塩酸とヨウ化カリウムを入れ、激しく振って両溶媒を混合したのち、分液ロートの足を上に向けて下コックを開き圧抜きをしました。 このとき、シュッと音がして、気体が抜けたことが確認されたのですが、このとき発生した気体が何であるのかが分かりません。 どなたかご回答お願い致します。

  • 水飽和ブタノールの作り方

    水飽和ブタノールを作りたいと考えているのですが、 分液ロートにブタノールとミリQ水を入れて混ぜ、 2層に分かれた下の層が水飽和ブタノールで問題ないのでしょうか? 2層に分かれるのに時間がかかるので、一晩放置するという意見も見かけたのですが、この場合せっかく出来た水飽和ブタノールから水が抜け出る事が心配です。 そのような事は起こらないのでしょうか? できればブタノールと水のおおよその混合比率を教えて頂けると助かります。

  • 放水量を一定に保ちたい

    いつも参考にさせていただいております。 ホームセンターに売ってあるようなポリタンク(プラ製コック付)に水を貯めて、コックが下になるように置き、コックをほんの少しだけひねり、わずかな水量(およそ1秒に1滴以下で厳密に測る必要は無し)を放出し、その量を一定に保ちたいです。 ここで問題はタンク内の貯蔵量によって時間あたり放水量が変化する事です。満タン時にあわせてコックを微調整して位置を固定したままだと、ある程度貯水量が減ってくると放水量が減り、さらに減ると放水されなくなります。あらかじめその分コックを開放すると満タン時の放水量が多すぎになります。 何かタンクの水量に関係なくごくわすがな放水量を一定に保てる方法はないでしょうか?できれば一般家庭で簡単に購入できるものを使用し、電気機器は使わずにやりたいです。

  • 化学 水銀 水 エーテル

    高校生のものです。有機をやっていてエーテルと水が分離して分子量の大きいエーテルが水に浮かぶのに疑問を抱きました。質問をしたところ、密度の関係で~や、油状液体だから~と、正直納得することができませんでした。その際の別の説明で「水銀は水に浮かぶじゃん」と言われました。どうも引っかかり調べたら水と水銀に鉄球を入れて浮かぶ浮かばないの話は見かけたのですが、水と水銀を分液漏斗の使用例のように分離させている例が見つかりませんでした。金属の浮遊で「水銀は水に沈む」という自己解釈になったのですが、正直不安です。 どなたかよろしければ ・分子量の大きいエーテルが水に浮く理由 ・水銀と水のどちらが浮くか.その理由 を教えてください。

  • ある量の水を冷やすために必要な氷の量

    私は、よく氷水を飲みますが、この前、コップの氷水の温度を計ると、 [ 氷を入れる前→25℃ 氷を入れた後→7℃ ]になりました。 コップの水くらいなら、冷蔵庫の小さい氷を何個か入れるだけで10℃以下まで冷えますが、 浴槽の水のように、水の量が比較的多い場合だと、 水温20℃以上の水を、氷を大量に入れることによって、水温10℃以下まで温度を下げるには、 いったい、どれくらいの氷が必要になるでしょうか。 これを知りたい理由は、私はミステリーの漫画を書いていまして、 漫画の中でトリックとして使用したいからです。 コンビニエンスストアで売っているブロックアイス(約2キログラム)を使用して冷やすとしたら、 ブロックアイスが何個くらい必要か知りたいのです。 先日、実験してみました。 浴槽に水を張って、ブロックアイス(約2キログラム)を8個入れましたが、 ほとんど水温は下がりませんでした。 以下は質問の要点です。 【一】 ある量の水を、氷水にするには、どれくらいの氷が必要になるでしょうか。 具体的に温度を言えば、 春・夏・秋の昼間の水温(20℃以上)を真冬の水温(10℃以下)にするっていうことです。 水の量をxとして、氷の量をyとしたら、xとyの関係は、だいたい、どうなりますか。 「 y=?x 」 みたいな比例の関係になりますか。 比例の関係になるとして、?は、どんな数字になりますか。 0.5くらい? 【二】 浴槽に張った水を、ブロックアイス(約2キログラム)を使用して冷やすとして、 次の3つの場合、氷の必要量は、どのくらいになりますか。 A 浴槽いっぱいに水を張った場合(200リットル) B 浴槽の4分の3の量の水を張った場合(150リットル) C 浴槽の半分の量の水を張った場合(100リットル) 【一】は水の量を指定せずに尋ねました。応用が効くようにしたいから。 【二】は水の量を指定して尋ねました。 よろしくお願いします。

  • 雨といのじょうごの部分の隙間サイズについて

    お世話になります。 昨日、家の雨といの一部が雨水がたまりたわんできていたので初めて掃除をしようと屋根に登ってみました。 (といの下にテラスがあり脚立は使用できない場所なので) 築20年くらいで自分たちが住み始めたのは7年目ですが、恥ずかしながら 一度もといの掃除はしていませんでした。といはコの字型のものです。 問題部分のといを見たところ土や苔が大量にあり掃除が終わった頃にはレジ袋一杯になり、2,3Kgくらいは有ったと思います。。 本題なのですが、水が溜まったと思われる原因ですがじょうごの部分のといとといの隙間にビニールが挟まっており水が流れなくなってました。 この時不思議に思ったのですが、じょうごの部分のといとといの隙間が1cm以下程度しかなかった事です。 葉っぱなどが落ちてきたらすぐにふさがってしまう感じでした。 じょうご部分は大きな穴が開いているものと思っていたのですが これが普通なのでしょうか? おかしいのであれば、じょうごの部分のといにノコで穴を開けようと思っています。 ※他の部分のじょうご部分も見てみましたが同じ隙間でした。5mmくらいのもありました。 これが普通なのかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(._.)m ペコッ

  • ロートエキスの確認試験

    大学の実習でロートエキスの確認試験を行いました。 1、ロートエキス0.5gをビーカーに取り、水4mlを加えて混和、100mlの分液漏斗に移す。 2、ビーカーを水2mlで洗い、洗液を分液漏斗に合わせ、クロロホルム40mlとアンモニア試液1mlを加え、すぐに2分間振り混ぜ、3分間放置。 3、クロロホルム層を分取し、無水硫酸マグネシウム2gを加えて振り混ぜ、ろ過する。 4、ろ液をエバポレーターで乾固し、クロロホルム0.5mlを加えて試料溶液とする。 5、試料溶液と標準液(硫酸アトロピン・臭化水素酸スコポラミン)でTLCを行う。展開溶媒はアセトン/水/アンモニア水混液(90:7:3)で、展開後乾燥、ドラーゲンドルフ試液を噴霧する。 日本薬局方に収載されている試験方法を改変したものだそうです。 この手順の中で、2のアンモニア試液1mlを加える理由がよくわかりません。 なぜ、アンモニア試液を入れるのかご存じの方、もしくは役に立ちそうな文献などをご存じの方、どうか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 水槽の水(かもしれない)がかび臭い

    30センチの水槽に5センチほどの金魚を3匹買っています。 1ヶ月ほど前から水槽の水(だと思います)がかび臭いです。 3週間ほど前に水を半分替え、砂利も空気のブクブク(水作エイトS)のケースも洗いました。 少し良くなったのもつかの間、今度は前回よりももっと強烈なカビ臭がして、 蓋を半分開けているせいか、部屋の半分はその臭いがしてしまうほどです。 金魚は元気ですが、一匹のえらの近くに黒いしみがたてに一本出来ていました。 これはやっぱり水がかびているのでしょうか? ちなみに水槽を置いている部屋は、日当たりは良いですが、暖房のない寒い部屋です。 今水槽を変えようと、新しい水槽で水を作っているところです。 空気のブクブクも新しい物に変えて、二日目です。。 よく一週間ブクブクを動かしてからでないと、魚に良い水は出来ないといいますが、 あと5日あります。 それまでに今の水槽で気をつけなければならない事はありますか。 水槽を変えるまでに、病気になってしまうのではないかと心配です。

  • 上階のベランダの非常口から水が漏れてくるのですが…

    3階建てのマンション(アパート?)の2階に住んでいます。 上の部屋の人が毎朝、ベランダに水を撒いているようで (音がするので分かります。ホースじゃなくて、バケツ等から汲んで撒く感じ) たくさん撒いているのか?、非常口の扉の隙間からいつもうちのベランダに水が漏れてきます。 そんなに広いベランダではないので、非常口の下にも洗濯物が干してあるため タイミングが悪いと、洗濯物に漏れてきた水がかかってしまい最悪です。 毎朝、上階の水撒きが終わってから干せば良いのかもですが、こちらにも出かける都合があったりすので 毎日水撒きが終わるのを待っているわけにはいきません^^; 質問なのですが、 マンションのベランダの非常口(蓋を開けるとはしごが出て、下階へ降りるタイプ)から水が漏れるのは普通なのですか? 音から判断して、上階の人は、バケツごとバシャーン!と撒いている感じではなくて そこから汲み出して撒いているように思います。でも念入りに隅々まで撒いているのかも。 非常口の扉の造りが甘いのか、それとも非常口はそういう造りなのだから水撒きはすべきで無いのか…? 非常時のことを考えると、非常口の下に洗濯物を干すのもマズイかと思うんですが いかんせんスペースが足りず、非常口の下にも干さざるを得ない環境です。 まずは管理人さんに相談を、と思っているのですが、一般的にはどうなのかなあ?と思い質問させていただきました。