水量を一定に保つ方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • ホームセンターで購入できるポリタンクを使用し、水量の調整を行う方法はありますか?
  • タンク内の貯水量によって放水量が変化してしまう問題を解決する方法はありますか?
  • 一般家庭で簡単に手に入るアイテムを使用して、水量の一定化を実現する方法はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

放水量を一定に保ちたい

いつも参考にさせていただいております。 ホームセンターに売ってあるようなポリタンク(プラ製コック付)に水を貯めて、コックが下になるように置き、コックをほんの少しだけひねり、わずかな水量(およそ1秒に1滴以下で厳密に測る必要は無し)を放出し、その量を一定に保ちたいです。 ここで問題はタンク内の貯蔵量によって時間あたり放水量が変化する事です。満タン時にあわせてコックを微調整して位置を固定したままだと、ある程度貯水量が減ってくると放水量が減り、さらに減ると放水されなくなります。あらかじめその分コックを開放すると満タン時の放水量が多すぎになります。 何かタンクの水量に関係なくごくわすがな放水量を一定に保てる方法はないでしょうか?できれば一般家庭で簡単に購入できるものを使用し、電気機器は使わずにやりたいです。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

初めまして。 流量の調整、及び水位の確保を目的とした限定的な回答となることを予めご了承下さい。 間欠式サイフォン・オーバーフローを用い上限筒と下限吸気菅の間で調整しては如何でしょう。但し、その日の気圧や水温が与える性能幅が使用目的の範囲内で収まると言う前提ですが又、サイフォンオーバーフローは流量を制限するもので圧力はに関しては環境気圧の影響を受けます。 参考になれば幸です。

質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 サイフォンオーバーフローで検索してみたところ、いくつか参考になりそうなのがでてきました。私自身勉強不足のところもあるのでもう少し調べてみたいとおもいます。

回答No.3

回答(2)、アフターユー氏の案に賛成です。 ペット用の給水器で実例があります。ペットショップ等で観察して下さい。 基本的に同じ構造で水位を保ち、その上で、絞りを入れて滴下させればOK。 観葉植物の水やり用にも、何か同じ様な製品が有ったと思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 早速近くの大型ホームセンターに行ってみます。

回答No.2

タンク内の貯蔵量が増減する(液面高さによる圧力が変化する)環境で、 流量を絞り一定量を放出する事はできません。 確かイスラエル製?の散水機が採用している原理でもある、毛細管現象を 利用して水を放出手法なら圧力の影響は受けないので、お奨めします。 それか、タンクの取り出し口の水位を一定にする(鶏の水のみ器)方法を 取るかです。 ┏━━━━━━━━┓ ┃        ┃ ┃┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┃ ┃        ┃ ┃        ┃ ┃   水    ┃ ┃        ┃ ┃        ┃  ┃ ┃         ╹┅┅┅┅┃← 水位は一定なので、ここから取り出す ┃           ┃─┐         ┗━━━━━━━━━━━┛ ↓ 大気圧がタンクの取り出し口しか掛からないからです。 このタンクには、息抜き穴はありません。 取り出し口の水位が少し下がると、そこから空気が入り取り出し口の水位 は元に戻り、水位は略一定となります。 ガラスコップを水の中につけ、コップの口を下にしコップの底を水面から 出しても、コップの中の水は水面まで下がりません。 これが、図の内容の簡易実験です。 コップの口の一部を水面から少し出し、直ぐに元に戻します。 すると、コップの中に空気が入った分だけコップ内の水位が下がり、その ままの状態を保ちます。 それが、図でも繰り返され、タンクの取り出し口水位が略一定になり、 ある程度の水を保持できるタンクの役目も果たします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%9B%E7%B4%B0%E7%AE%A1%E7%8F%BE%E8%B1%A1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていたいとおもいます。 ただ、図々しくて申し訳ないのですが、よろしければ投稿いただいた図で、なぜ取出し口の水位を一定になるのか、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか? 詳しい説明ありがとうございます。 おかげさまで理解する事ができ、解決が見えてきた気がします。

回答No.1

大まかで良いなら大気圧が掛かるようにしてあげれば大丈夫だと思います。 タンクの機能を損なわない場所に、穴を開けるなどして試してみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。タンクには上面に呼吸用の穴があいてあります。 私も呼吸穴を開放してやってみたのですがうまくいきませんでした。 ちなみにポリタンクは容量20Lでタンクが空になってきた時に毎秒1滴の水量にしようとコックを調整、固定すると満タン時ではかなりの放水量になります(だいたい500ml/min)希望流量は3L/24hです。