• ベストアンサー

ロートエキスの確認試験

大学の実習でロートエキスの確認試験を行いました。 1、ロートエキス0.5gをビーカーに取り、水4mlを加えて混和、100mlの分液漏斗に移す。 2、ビーカーを水2mlで洗い、洗液を分液漏斗に合わせ、クロロホルム40mlとアンモニア試液1mlを加え、すぐに2分間振り混ぜ、3分間放置。 3、クロロホルム層を分取し、無水硫酸マグネシウム2gを加えて振り混ぜ、ろ過する。 4、ろ液をエバポレーターで乾固し、クロロホルム0.5mlを加えて試料溶液とする。 5、試料溶液と標準液(硫酸アトロピン・臭化水素酸スコポラミン)でTLCを行う。展開溶媒はアセトン/水/アンモニア水混液(90:7:3)で、展開後乾燥、ドラーゲンドルフ試液を噴霧する。 日本薬局方に収載されている試験方法を改変したものだそうです。 この手順の中で、2のアンモニア試液1mlを加える理由がよくわかりません。 なぜ、アンモニア試液を入れるのかご存じの方、もしくは役に立ちそうな文献などをご存じの方、どうか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

レポートのヒントに 1)ロートエキスの成分は? 2)その成分の性質は? 3)アンモニア試液を加えると、水溶液は何性になるか? 4)クロロホルムで抽出するためには、どうしたらよいか? http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%94%E3%83%B3/?from=websearch

climb333
質問者

お礼

すごく参考になるヒントでした! 単純に答えをもらうより嬉しいです! どうもありがとうございました(^^