• 締切済み

友人を元気付けたい

はじめまして  今回私が悩んでいる事は 友人の旦那様が勤めていらっしゃった  会社が倒産したことです。  友人とは ある 人気グループのファン友達で一緒にコンサートや  イベントに行く 相方です。 お互いの家は遠く離れています。  彼女は35歳 契約社員 旦那様は42歳です  お子さんはいらっしゃいません。  とても 大切な 大好きな 彼女に 何てお声を掛けていいのか  正直悩んでいます。 私自身 父が経営している会社が  一度倒産した 経験があります。 倒産の辛さわ 分かるものの  何とお声をかけたらいいか?  すみません 皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。  まとまりの ない 文章を最後までお読みいただき  ありがとうございます。

みんなの回答

• forever116
回答No.4

30代♂です。 あなたが特別何かをしようとすれば、お友達は返って 辛くなるかもしれませんね。 今のあなたに出来ることは、今までとおりに友達でいて あげることや、お友達が相談してこれば、経験から話しを してあげればいいのです。 そうなれば、好きなコンサートへ行くのも控えたほうが いいでしょう。お友達が行こうというなら、行けばいいですが、 今後は家計も切り詰めなくてはいけないでしょうからね。 絶対にしてはいけないのは、あなたがチケットを買って あげるなど、金銭面で援助することです。 これは、お友達のプライドを傷つけますからやめましょう。 あくまでも、心の支えになることが前提です。 何があっても友達だと伝えてあげましょう(^.^)

• kamo0424
回答No.3

今までどおりで良いのではないでしょうか。 昔から何も変わらず接してくれる友人こそ、 ありがたいものはないですから。 旦那さんもがんばってだろうし 友人である奥さんもがんばってると思うので 状況が変化して、 どうしようもなくなったとき手を差し伸べてあげてください。

回答No.2

初めてのご質問ですね。よろしくお願いします。  この不景気に倒産の憂き目に会われて、ご友人夫妻はお気の毒ですね。質問者様がご友人にしてあげられることがあればいいですね。  例えばお知り合いになったコンサートに誘ってみるとか、ちょっと遠出してキレイな景色を見に行くとか。ご一緒にできることがよいと思います。  逆にこんなとき何か力になれたらと願っても、大きなことはできないですし、それでかまわないと思います。質問者様のご友人を慮るその心が私には暖かく、友達は大事にするものだと改めて肝に銘じます。一日も早くご友人が元気をお出しになることをお祈りします。  蛇足ですが、私にはともかく回答のお礼はつけたほうが、質問に答えてもらいやすくなりますよ。

• m3o3m
回答No.1

私も親友が経営していたホテルが、経営困難で他の経営者に買収されたという経験があります。彼女は子供2人とご主人で、家族経営だったので全ての環境は一転し、従業員だった人達と同等に働き、お嬢様として育った子供も、一従業員の娘になるという屈辱的な思いをしたと思います。写経をするなど、一時的に精神状態を逸していたこともありましたが、私はずっと普通の友達として接してきましたよ。とくに過剰な心配や同情はかえって彼女を傷つけると思ったので、あえてしませんでした。 一緒に食事に行ったり、当たり障りない手紙を書いたり、話を聞いてあげたり、できることがあれば何でも言ってね、という感じにしてました。人間ですもの、地位や名誉がどうであれ、おいしいものは美味しいし、ご主人もいらっしゃるのですから、また二人でがんばっていかれると思います。少しでも笑顔になってもらえるよう明るく接してあげるのがいいと思いますよ。 大変でも生きていればきっとまた良いことがあるに違いないから一緒に頑張りましょうって声を掛けてあげてください。 貴方様のようなお友達がきっと今は彼女にとって一番大切だと思います。ご参考までにされてください。