• 締切済み

派遣を4ヶ月で辞める時の心配

12月から派遣で働き始めてはじめは1ヶ月更新でした。 年末のため、バタバタしていたので 特にやることも少なくて、人間関係もそこまで悪くはありませんでした。 しかし2月終わりぐらいから、仕事のスキルが足りないなぁと 感じていました。営業事務なのですが周囲も私のテキパキさがないので なんとなくそんな空気は流れています。(みんな優しいので口にはしませんが) でも、やはり一緒に働いている派遣さんがもう一人いて その方に私の教育と、もともとの仕事が重なり かなりの負担がいってしまっています。 だんだん引継ぎをしていくうちに、私のミスや、飲み込みの悪さが 目立ってきて相手もストレスがたまってきて みんなに私の文句をいっているのが聞こえてしまいました。 なんだか、申し訳なくなってしまいました。 人間関係も、あまり上手なほうではないので 話しかけられれば話しますが、あまり馴染めていません。 2月半ばくらいに4月から6月の契約も口頭で更新すると 派遣元に伝えてしまいましたが、ここ最近、 仕事面で不安が出てきてしまいました。 会社の移転が急遽、秋に決まったので 早めに辞めたいです。 明日、派遣元に辞めたいことを伝えようと思いますが 3月末までで、4月から6月までの契約は無かったことにできるのでしょうか? また、辞めると伝えてから退職まで なんとなく気まずい感じがいそうです。 派遣先の人には何も言っていないのですが、一緒に働いている 派遣さんだけにでも、伝えたほうがいいのでしょうか? いきなり私が辞めるとなると、その派遣さんもなんとなく いやな気分になってしまうのではと考えてしまいます。 同じような経験があった方にアドバイスをいただきたいです。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

派遣業界は業者対派遣者は共に義理や人情や責任は無いと思います、但し今後その派遣会社にお世話になるつもりなら旨く口実を付けて辞める事をお勧めします、派遣先とは関係無いので気にすることは無いと思います。

回答No.3

特に心配しなくていいのではないでしょうか。 派遣の特権は責任が無い事ですから、気の向くまま辞められても問題ないと思いますよ。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.2

>3月末までで、4月から6月までの契約は無かったことにできるのでしょうか? あなたの派遣会社の就業規則次第です。法律的には一度契約を結んだ以上は、原則辞めることはできませんが、就業規則に委ねられていますので、まずはそれを確認してからです。 でも期間途中で辞めることは出来ても、今後この派遣会社での就業が厳しくなることは覚悟してください。 辞めるまでの期間のことを気にしていたら辞めることなど出来ませんよ。開き直ることが必要です。辞めることを伝えるのはあくまで派遣会社であって、一緒に働いている人に伝えなくても自ずと分かることですから無理に言う必要もないでしょう。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんばんは。 仕方ないですね。 派遣元に意思を伝えてください。 派遣先ではありませんよ。

関連するQ&A

  • 派遣を辞めると伝えるときの順番・不安

    12月から派遣で働き始めてはじめは1ヶ月更新でした。 年末のため、バタバタしていたので 特にやることも少なくて、人間関係もそこまで悪くはありませんでした。 しかし2月終わりぐらいから、仕事のスキルが足りないなぁと 感じていました。営業事務なのですが周囲も私のテキパキさがないので なんとなくそんな空気は流れています。(みんな優しいので口にはしませんが) でも、やはり一緒に働いている派遣さんがもう一人いて その方に私の教育と、もともとの仕事が重なり かなりの負担がいってしまっています。 だんだん引継ぎをしていくうちに、私のミスや、飲み込みの悪さが 目立ってきて相手もストレスがたまってきて みんなに私の文句をいっているのが聞こえてしまいました。 なんだか、申し訳なくなってしまいました。 人間関係も、あまり上手なほうではないので 話しかけられれば話しますが、あまり馴染めていません。 2月半ばくらいに4月から6月の契約も口頭で更新すると 派遣元に伝えてしまいましたが、ここ最近、 仕事面で不安が出てきてしまいました。 会社の移転が急遽、秋に決まったので 早めに辞めたいです。 明日、派遣元に辞めたいことを伝えようと思いますが 3月末までで、4月から6月までの契約は無かったことにできるのでしょうか? また、辞めると伝えてから退職まで なんとなく気まずい感じがいそうです。 派遣先の人には何も言っていないのですが、一緒に働いている 派遣さんだけにでも、伝えたほうがいいのでしょうか? いきなり私が辞めるとなると、その派遣さんもなんとなく いやな気分になってしまうのではと考えてしまいます。 同じような経験があった方にアドバイスをいただきたいです。

  • 初めて派遣として働きますが心配なことが

    このたび初めて派遣として働くことになりました。 初めてだけにとても気になっていることがあります。 1.引き継ぎが一切ない これって派遣ではよくあることなのですか? 2.顔合わせに行った時に私が働くことになる部署を見せてもらったのですが、今日送られてきた派遣元の契約書をみると違う部署に配属されている。 これもちょっと驚いたのですが、派遣ではこういうことがあるのでしょうか? 特に1が一番気になっているところです。引き継ぎがないって…そんな状態で仕事ができるのでしょうか? 派遣で働いている方、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣の契約更新を撤回したい

    私は27歳の女で派遣で働いています。 12月から一ヶ月間トライアルで初めて、1月から3月までの3ヶ月間で現在契約勤務しています。 2月の頭くらいに、次回4月から6月までの更新について、派遣先の上司から口頭で聞かれました。 そのときは、いきなり聞かれたのでびっくりして(正直迷っていた) お礼と派遣元の営業に更新のことについては話しますと伝えました。 その翌週(2月の10日あたり)に派遣先の上司と派遣元の営業がアポをとって話しをしていました。そのあと、派遣元の営業から更新について聞かれ、口頭で更新しますといってしまいました。 2月末くらいに定期的にくるコーディネーターがいるので そのときに2月10日に答えた更新するという意思は、 派遣先に伝わっているか聞いたところ すでに伝えたといっていたので、今更撤回できないと思い 6月まで勤めようと思いました。 しかし、最近になって自分の仕事の飲み込みが悪く 一緒の派遣さんがとてもいらいらしてる感じです。 その方は顔が広いので、私のミスの多さとかの 文句をみんなに話しているのが聞こえてしまいました。 正直、職場になじめていないのも悩みです。 特にひどくいじめとか無視はないのですが その派遣さんが私のことをいろんな人に文句言っているのが ちょっとつらいです・・・ 今後、やりたいことがあるので秋くらいまでのつなぎの仕事として 派遣を選んだのですが、このままやっていて意味があるのかと 考えてしまっています。 私は結構トロいところがあり、臨機応変な判断が必要な 営業事務の仕事が向いていないと感じています。 今は、そこまで忙しくないので、おそらく私がいなくても 仕事はもう一人の派遣さんで回せると思います。 少しずつ、もう一人の派遣さんの担当している仕事を 教えてもらいながら覚えていっている感じです。 正直、このまま長く勤めようと思っていません。 できれば、この3月で辞めたいと考え始めています。 しかし、もう契約書(4月から6月までの)発行されてしまっているので、今更撤回することは難しいのでしょうか? もしくは、契約期間を4月いっぱいで終了することは可能なのでしょうか?外資系なので、契約書にはうるさいのかと思い 6月まで勤務しかないのか、このまま3月で辞めていいのか 迷っています。 3月で辞めたい理由は、私のスキルで勤まるかの不安、人間関係です。 ゆくゆくは会社の移転が秋にあるので、それを機に辞めようかと思っていましたが、新しいことをこのまま教えてもらうのも悪いし、 辞めるなら早いほうがいいのかと思ってしまっています。

  • 派遣試用期間

    こんにちは。わからないことだらけなのでアドバイスをお願いいたします。 7/24~派遣で働いております。(派遣経験今までありません) 派遣先は各自で7月から8月一杯で一週間夏休みをとるため、とりあえず引き継ぎ期間を1ヶ月と考えて、今のところ7/24~8/31で契約を結んでいます。 人間関係の環境は良いのですが、仕事内容がなんだか合わないかなあ・・・とか思い始めていたとき、体調が悪くなりました。(ちなみに未経験の商社の営業事務です) 病院に行ったのですがストレスとかとは無関係な婦人科系の病気で。 まだ詳しい検査をしてないので何ともいえないんですが、もしかしたら手術や入院の必要かもしれないとのことです。 その場合、皆さんの投稿を見てみると、(1)私はまだ試用期間中(っぽい)だし、引継ぎ期間等考えるときられてしまうのでしょうか? (2)続けられない場合、すぐに派遣元の営業担当の方に知らせるべきなんでしょうか? 仕事内容的には別にこだわりのあるところではないので(むしろあまりに仕事内容的にわからないことだらけでくじけそう)、後任の事等を視野に入れるとそうすべきなのだと思うんですが。。 その際も(もし入院した場合)(3)入院の証明書等も派遣元に提出したりするんでしょうか?(面倒な手続きがあるのか) 試用期間と、その後の正式契約期間とでは、こういったことは違うようなので、もし経験がある方、もしくは身近にそのような方がいた方、アドバイスをお願いいたします。(ちなみに派遣元○ソナです)

  • 派遣 契約途中で派遣先から契約解除の申し出 対応法を教えてください

    先日質問しましたが状況が変わりました。いいように扱われています。皆さん、良いお知恵をお貸し下さい。 初回は1ヶ月の契約でそろそろ一ヶ月です。 1週間も無い引継ぎ時には、嫌な予感が…前任が私を前にして直属の上司との電話で私を悪く伝え、さらに周囲の社員と一緒に私を嘲笑対象にしていたためです。 その後派遣元担当に次回更新するなら3ヶ月毎と言われましたが、数日後「次回更新は1ヶ月。その後の更新はないだろう(先方が私に対してなんとなく不安があるが、必要ないのではない。社内の仕事内容の整備のため、とのこと)、新しい契約書を送る」と言われ契約書が届きました。初回の契約書と同じく「更新の有無」の欄には「更新する場合がありうる」とありました。 しかしその後、契約中途解除に…派遣先は契約期間を15日間以内にしてその時間を使って就活していいと…後任は他の部署に派遣元を私と同じくする最近入ったらしい派遣社員のようです。 営業によると派遣先は私に引継ぎをして欲しい、と…私は、このような扱いなら、何を言っても無駄だと思い、今週で終えたいとだけ伝えました。営業は、派遣先から今週+後2日引継ぎのために伸ばしてほしい、と言われるかも、と…。 中途半端な扱いより初回一ヶ月で辞めた方が良かったかな、という思いが少し頭にあったので、保証金の話もせずにその場ですんなりと営業に結論を伝えてしまいました。 この状況の中、保証金(?)を貰う機会は確保されるでしょうか? さらに、その機会があるならば、どのような対応をしたら良いでしょうか? 最後に、皆さんが私の立場だったら、派遣会社との関係を悪くしたくないし自分の立場も悪くしたくない(残りの日数、派遣先で居づらい思いをしたくない)と保証金なんて求めず、素直に派遣先の希望通りに勤務しますか?(後2日、引継ぎ伸ばしてと言われたら素直に従う?)

  • 派遣の更新につきまして

    突然のご質問失礼いたします。 今回派遣社員の更新に関しまして書き込みさせていただきました。 現在、2008年4月から3ヶ月更新で派遣社員として働いております。 ですが、派遣先の方との折り合いがうまく行かず悩んでおります。 仕事量も少なく、引継ぎも雑なもので、わからないことを聞くと露骨に嫌な顔をされ、こちらとしても仕事を進めにくい状況です。 社内にはその人しか居ないため、新人の私はその方を通じてしか仕事ができない状況です。 ですが、聞くと嫌な顔をされるなど精神的に参っています。 その状況を派遣元に伝えると、「我慢してください。その分時給も良くしてもらっていますので」と言われました。 そんな状況なので初回の更新時に更新しないと伝えたところ「長期で働けると言ったから採用してもらったんで、更新してもらわないと困る」 とのことでした。 派遣元のコーディネーターが言っていることも理解できますし、元々長期で働くつもりでした。 ですが、どうしても更新せずに違う働き先を探したいと思っております。 このような場合、やはり「更新しない」と言う事はできないのでしょうか? 無理やり更新させようとする派遣元に対する対策や、法律?などございますでしょうか。 本当に困っております。よろしくお願いいたします。

  • 派遣、引継ぎ中。。向いてないと思う時はいつですか?

    こんばんは。 今、引継ぎ期間中でちょうど3週間目になります。 引継ぎは年末までの予定で、一応契約も年末までで来年からは3ヶ月単位の契約になってます。 3週間目となると大体の仕事内容や流れなど分かりだし、ほとんど一人で出来るようになる頃だと思うのですが 私は物覚えが悪く、なかなか上手くいきません。 今まで派遣以外でも事務系はしていたのですが、覚える量が違うし内容的にも初めての事です。 簡単に説明すると、取引先からの電話応対に(発注などの)答えながら 伝票関係を作成・入力していくという感じの職場です。 誰でも出来るような簡単なものだと(時給的にも)安易に想像してお受けしたのですが、派遣ですが電話応対も非常に多く、一般事務とはちょっと違ったところでした。 今引き継ぎ中なのですが、その教えて下さる方とも相性が悪く、 殺伐とした中で教えてもらっています。 年末で退職されるので、どっちみち我慢は今だけなのですが・・・。 今考えているのは、年末で契約が一度切れるのでその時に「合わないので更新しません」とするか 今、3週間目の時点で「辞めたい」と申し出るか もう少し(来年更新し、満了になるまで)頑張ってみてから再度考えるか、悩んでいます。 今だと年末まで時間あるし、私が辞めて新しい方が来ても引継ぎ出来るかな・・という考えもあったりで 何が一番良いのか分かりません。 どこまでが頑張り時で合わないと思ったら辞めるべきなのか・・・。 派遣が初めてでどうすればいいのか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 派遣の更新について

    私は現在、派遣社員で5月末までの期間限定の仕事で働いています。 勤務地が遠いことが気にはなっていましたが、5月末までなら、ということで 受けることにしました。 派遣元からは「派遣先は絶対5月末で終了、ということではなく、人事異動の関係で 一旦5月末までの契約ですが、更新の可能性は大いにあります」 と言われました。 私は「5月末時点でもし他社に移りたいとなった場合は可能でしょうか」と聞くと、 「もちろん○○さん(私の名前)にも選ぶ権利はあります」 と言われたので、納得して決めました。 そして、実際働いてみると想像を超えるラッシュと電車の遅延にショックを受け、勤務先の雰囲気にもどうにも馴染めず、やはり自分の中では5月末で絶対終了、と思いは強くなりました。 しかし、派遣先は、新入社員が読むような冊子や引き継ぎをかなり丁寧に教えてくれるので、もしかして長期契約で考えているのでは?と、私としてはとても心苦しいです。 実際一緒に仕事をする社員の女性には伝えておいたほうがよいだろうと思い、自分の契約が5月までだと伝えました。その女性は一瞬驚きましたが、「ああ~うちの会社は人事異動の関係で一旦5月末までにしているだけで、その後は空いている部署に配属になったり、残っている人は残っているよ。」と言いました。 この感じだと派遣先が長期で考えている感じがますます強く感じられ、短期で辞めようと考えている私はプレッシャーになってきます。 契約上辞めることは出来るかと思いますが、正直に通勤を理由にするのは「その内慣れるよ」等と引き留められるのではないかと懸念しています。(実際、同じ部署に自分より遠いところから通っている方もいるからです) 何とか円満退職の方向に持っていきたいと思っています。 いいお知恵があればお聞かせ頂ければ幸いです。 どうか宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 派遣の退社の仕方

    派遣で働きだして半年になります。契約期間が今のところ年末までになっています。年明けすぐではありませんが結婚が決まって通えない距離に新居を置く予定なので年末で仕事を辞めるつもりです。 やはり正社員と同様に辞める事が決まった時点で派遣元・派遣先に退社する事を話しておくべきですか?それとも三ヶ月前? もしくは契約更新の話し合い時に派遣元に伝える程度でも良いのでしょうか? ちなみに引き継ぎが必要な程のお仕事は持っていません。 私の非常識な考えに賛否両論あるかとは思いますが皆さまはどのようにされたのかお聞きしたいです。どうかご教授下さい。

  • 派遣から直接雇用になるには(長文です)

    派遣で3年働いた会社(就業先)が移転しました。家から遠くなり、交通費や通勤時間の負担、また仕事場の環境が変わり働きにくくなったことから、3年前当初の契約と異なってくるのに時給が変わらないというのが納得いかず、派遣先と派遣元に相談しました。 そのとき派遣先の派遣責任者のかたから「派遣元との契約が切れた時点で直接雇用にする方向でどうか?そうしたら交通費も出すよ。」と言われました。その話には現場で一緒に働いている方も大賛成でした。状況が変わったことに考慮していただき、うれしかったので私もその方向で考えていました。 派遣元との契約は4月いっぱいなのでその後は直接雇用で・・・と考えていたのですが、それに意義を唱える人が現れまして困っています。その方は指揮命令者なのですが現場にはめったに来ないので仕事がどれだけ大変か知らないのですが「環境が変わったというだけで直接雇用を求めるのは会社として困る。こちらは派遣元との契約や今後の付き合いもあるので、今の賃金で良く交通費も要らないという他の人を探してもらう。」と言われました。 私は出来れば今の仕事を続けたいですし、今新しい人に代わってしまったら、引継ぎ時間もほとんどなく、一緒に働いている人に多大な負担がかかります。 この指揮命令者の方を説得する方法がないかと思い、3年ルールのことを思い出しましたが私の契約内容は11号の取引文書作成なので、3年ルールがあるので直接雇用できるとは言えません。私の契約は「紹介制派遣」ではないので、直接雇用を結ぶにあたり、派遣先の会社がリスクを負うことも無いと思うのですが、その指揮命令者の方は「派遣会社との契約を切る事でリスクを負うことになると困るから」というのです。この方を何か説得に使える法律などがあれば教えていただきたいです・・・。

専門家に質問してみよう