- 締切済み
酩酊状態の入浴について
飲酒している状態での入浴は絶対にしてはいけないと聞きました。 温泉などでも入浴は禁止されていますが、どれほど危険なのでしょうか? 死に至る場合の状況や、確率など詳しい方がいましたら、教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- sfx1208
- ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.2
酩酊での入浴は、脳への影響と心臓への影響があります。 脳への影響 アルコールによって、脳の血管が膨張しており、血流が増加します。 血圧が上昇する事で、脳内血管が血圧に耐えられなくなり、脳溢血を発症して生命に危険があります。 心臓への影響 心臓は、脳と同じく血管の膨張での血流を維持する為に、かなり負担がかかりますので、心筋が負担に耐えられなくて心筋梗塞をおこす場合があります。 酸欠の影響 お風呂に入り、肩まで浸かると『アクビ』がよく出ますよね? それは、水面上5センチ程度までは、上昇気流が発生しており若干は空気が薄くなっています。 それにより、脳が軽い酸欠になってアクビをします。アルコールと酸欠が加わると、眠気でやられてしまい、水死する事故が多発しています。
- nemoax006
- ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1
心臓にショックがくるので心臓系の病気がある人は注意ですね あとは循環器系で血管にダメージがいくのもあるのかな 心配であればお医者さんに聞くのがいいと思います
質問者
お礼
ご回答ありがとうございます。心臓が弱い人(疾患や年寄り)が特に危険なのですね。
お礼
ご回答ありがとうございます。とても危険だということが分かりました。大変分かりやすい解説でした。