• 締切済み

生理中の入浴

今日温泉に行って着替えている時に、なにやら若い女の子とおばさんが言い争っているようなので聞いていたら、どうやら女の子が生理中で、堂々と服を脱ぐ時にナプキンをはずしていて、おばさんが『生理中に温泉に入るとはどういうこと!?』みたいなカンジで怒っていたのです。 周りのおばさんも『人前でナプキンをはずすこと自体おかしいけど、生理中の人が大衆風呂に入ったらキタナイ』というニュアンスのことを言っていたのですが、どうなんでしょうか? 入浴の注意書きにも『生理中の方はお控え下さい』と書いてあったのですが、病気的な意味あいで生理中は温泉にはいらないほうがいいとかあるのでしょうか? また、あなたは生理中でも温泉に入れますか? 生理中の人が入ってきても平気ですか?

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数19

みんなの回答

回答No.11

こんにちは、29歳女性です。 目の前でナプキンをはずしている所を見てしまったら・・。 注意はしませんが気分はよくないです。 「電車内での携帯電話は・・」のような、マナーの問題ですよね。 もし自分が温泉へ行って突然生理がはじまったとしたら、タンポンを使って周囲に気付かれないようにすると思います。 そこまでジロジロ見る人はいないでしょうから・・。 あと、自分の「せっかく来たのだから温泉に入りたい!」という気持ちよりまず「周囲の人たちはどう思うだろう」と考えます。客室付き露天風呂ならいいですが公共の場ですし。 それよりも生理中にいろんな人たちが入るお湯に浸かると雑菌など入ってしまわないのでしょうか・・と、そちらも気になります。

  • caferelax
  • ベストアンサー率15% (19/125)
回答No.10

生理時の衣類の着脱には気を遣うのは当然で、 おばさんの発言は不快さからきている部分もあると思います。 私の考えは、 ポタポタたれる心配があるような多い時に温泉に入るなら、 事情があるかもしれないので(急になってしまったなど)入るなとは言いませんが 湯船は遠慮して欲しいですね。入りたいなら是非タンポンをして欲しいと思います。

  • okamon
  • ベストアンサー率23% (67/289)
回答No.9

こんにちは 本来なら生理中は入らないと思いますし はいってほしくないと思いますが 温泉なんですよね 若い方ですし生理不順で いきなりなっちゃったってこともありますし もし私が、温泉に来ていきなりなっちゃったら はいっちゃうと思います もったいないですし 近所の銭湯とかなら遠慮しますけど 血は湯船の中だとなかなかでにくいものと聞きますが (水圧がふたをしてくれるとか という話を学校で教わりました) 体を洗うところなどで血が流れたら こっそり流したりはします 私は生理中の人を見つけても 別に注意とかはしません ちなみに、この質問は性カテゴリーではないかと思うのですが、婦人系の話なので 違うのでしょうか?

  • hibadon
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.8

私は別に、生理中の人が入ってきても平気です。 ですが、湯舟に血が浮くような多さではちょっと・・・ですね。 よく温泉には行きますけど、ぶっちゃけ生理中でも入ります。 ただし、少ないときとか終わりかけのときです。 多い日などは入ったりしませんよ。 私は湯舟がどうだとかよりも、せっかく温泉に来たんだから生理だからと言って入れないのはもったいないと思うし、ちょっと可哀想だと思います(^^;

回答No.7

私はイヤですね。 自分も他人も。 今の時世、「血から移る病気」を抱えてる人がいない、とは言えないから、温泉側も徹底すべきだし、 周りもなあなあにしないほうがいいのではないでしょうか。

  • kaycee33
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

個人的には、「生理中に温泉」は嫌ですね。 すごく入りたいときでもやっぱ我慢します。だって生理中って水から出たら・・・ってことあるじゃないですか、何日目とかに関わらず。そういうのってやっぱり、自分も恥ずかしいし周りの人も不快だと思います。 みなさんは生理でプールを見学したことありますよね?そのときはどうして休みました?運動がっていうのもあるけど、出ちゃったらって心配が一番おおきかったと思います。なんでプールでする心配を温泉だといいやってなっちゃうんでしょうか。 女同士だからとかおもわないで、きちんと最悪の場合を考えましょう。温泉だって生理の時をさければちゃんと満喫できますしね。

noname#12288
noname#12288
回答No.5

生理痛がひどいので温泉どころではないです。家で、痛くてフーフー言ってます。 従って温泉には入りません。 家の風呂へ入るときだけ、タンポンを使っています。 お風呂へタンポンを使わず入ると、生理の量も多いので足を伝わって血液が流れ、周りが血だらけになってしまいます。それにタオルで身体を拭く時も血に染まってしまいます。 生理中はばい菌が付きやすいそうです。 公衆浴場や温泉は避けたほうが良いと思います。 湯船の中では水圧の関係で出血は無いそうです。でも上がったとたんに出るそうです。 >生理中の人が入ってきても平気ですか? 終わりかけの時にタンポンを使ってくれたら、許せるかな?

回答No.4

私も入らないし、非常識だと感じてしまいます。最近の若い人の感覚がわかりません…

  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.3

公共の場ですからねえ。第一出血したら本人が恥ずかしいと思うんですが・・・。やっぱり衛生的には良くないと思いますし。お湯が汚れますから。タオルでさえもお湯にいれられないのに経血なんて論外ですよ~。おばさま方の間では常識的なことなんだと思いますよ。 ただ折角の温泉ですからそんな場で言い争うってのもかなり痛い話ですよね。 生理中だと感染症になりやすくなるなんて話を聞いたことがありますが、実際どうなんでしょうね。

  • okayak
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

私も生理中に温泉に入るのはきたない、一緒に入りたくないと思います。 入浴中に経血が出てしまう場合もありますし、 血の浮いているお風呂なんて、誰でも嫌ですよね。 それに血液だと何か病気がうつってしまうかも・・・と怖くもなります。 そういうこと以前に、小・中などの宿泊行事で、 「生理中の子はどうするか」という説明などなかったのか不思議です。 私が聞いたことは ・他のお客さんが入らない → 一番最後に生理の子で入浴 ・他のお客さんが入る → 教員の宿泊する部屋でシャワー という感じでした。 私としては、生理中の温泉入浴は非常識と感じてしまいます。

関連するQ&A

  • 生理中の入浴について。

    皆さん、こんばんわ。 4ヵ月の女の子のママです。 今日、産後の生理が再開しました。 そこで、ベビーと一緒に入浴していいものかと 思い、相談した次第です。 主人は帰りが遅いため、主人を待ってから お風呂だと深夜1時とかになってしまうので 私が入れるつもりだったんですが・・・。 経験のある方、専門の方、 教えてください!!

  • 入浴剤の目的

    お風呂に入るときに入浴剤を入れる人がいますよね。 その人はなぜ入浴剤を入れるのでしょうか。 入浴剤を入れたからといって、お風呂が温泉になるわけでもないし、 着色料などが含まれていて体に良くないと思います。 それなのになぜ入浴剤を使うのでしょうか。

  • 母親生理中の赤ちゃんとの入浴

    5か月になったばかりの息子がいます。夜、母親の私が一人でお風呂にいれているのですが、そろそろ私の生理が再開しそうです。 で、ふと思ったのですが、生理の時って、みなさんどうされてますか?タンポンを使って、毎日入浴しますか?それとも多い日は2日くらいお休みさせますか?遅い時間になってもパパの帰宅を待って入浴させますか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 混浴温泉の入浴年齢は?

    変な質問ですが、混浴温泉に平気に入れる年齢は何歳なんでしょうか? この前、東北の温泉に行ったときに疑問に思いました。そのとき、混浴風呂におじさんやおばさんはたくさんいましたが、若い人は少なかったと思います。 歳を重ねると温泉が好きなるのかもしれませんが。 男性と女性では年齢が違うと思いますが、広い意見を聞かせてください。

  • 入浴剤・温泉の種類って・・・

    私は20台前半の♂ですが、お風呂にはいるとすぐに(1分も経たないうちに)、指先とかがふやけてしまいます。子供のときはこれで普通だと思ってたのですが、周りの人はそうすぐにはふやけていないとおもいます。 ただ特定の入浴剤をいれると、ふやけることはないです。温泉に行ってもふやける温泉とそうでない温泉があります。(一般に保湿作用をメインに謳っている入浴剤(ヒアルロン酸とか)でも、ふやけるときはふやけます。 こういうのって、ある成分が効いてるもしくは、ある成分が無いからだと思うのですが、見分ける方法ってあるのでしょうか?

  • 明日からの修学旅行が生理・・

    明日から修学旅行です  そして生理2日目です・・。 お風呂・・どうすればいいんでしょうか・・。 私の学校では、生理になっているひとは別々に入れてくれるのですが、やはり、風呂で、みんなの前でナプキンとか換えなきゃいけないのでしょうか・・? 生理のときの、それもみんなで入るときのお風呂の入り方を教えてください(ナプキンの換え方など) それに、シャワーで陰部を流すとき、血が流れますよね・・。それも恥ずかしくて・・・。。 できればタンポンは使いたくありません。 特に、お風呂に入るときのナプキンの換え方を教えて欲しいです。

  • (至急)生理になってしまいました。

    明後日から友達と旅行に行くのですが、生理になってしまいました。 私は中学生で、生理はまだ3ヶ月目です。 生理になった時に、お風呂でナプキンをはがしたりするのは人に見られたくありません。 ばれないようにするにはどうしたらいいでしょうか? あと、やはり湯船にはつからないほうがいいでしょうか?

  • 男児の女湯の入浴について質問です。

    男児の女湯の入浴について質問です。 先日、旅行に行きまして、プールと温泉に入りました。 その際に、どう見ても小学高中学年位(身長152cmのわたしと10cmも差がない)の男児が堂々と女子更衣室、女湯に入っていました。しかもそんな男の子が2~3人程居ました。 正直とても嫌な気分になりました。 私は兄弟とも小学に上がってからは一緒にお風呂に入ることがありませんでしたし、私(20代)が小学生の頃でも、小学2~3年生には、女と男の区別が皆ついていて、男児が女子の胸を触った!等で大騒ぎしていました。 早い男の子はそれくらいからエロ本に近しいものを読んでいた子もいました。 なので、そんな大きな男の子を女湯に連れてくるのが信じられませんでした。 一緒に行った友人達も、度を超してる!と怒っていました。 それくらいの男の子の入浴を母親に任せきりの父親もどうかと思いましたしもしお母様だけとしか来ていなくてもホテルの部屋にもお風呂がついていますし、それが嫌なら家族風呂、若しくは男湯に一人で入るべきだと思いました(入る際はお風呂場では走らない、手すりを掴んでゆっくり湯槽に入る等注意を促して)。幼稚園位なら仕方がないと思えますが、流石に自分と大して身長が変わらない男の子は・・・。 温泉を楽しみたかったのにその一件で温泉に入ることが嫌になってしまいました。 皆様はもう十分一人で入浴出来そうな男児が女湯に入ることについてどう思われますか? こちらは男性には理解しがたい問題だと思いますので、勝手ながら女性の考えをお聞きしたいです。。 女の子が、女湯に入ろうとした時に同じ年頃の男の子がいたら、女の子は嫌がって入らない子も少なからずいます。自分たちが小学生の頃も嫌だと感じたのではないでしょうか。 男の子は体を見られることに抵抗が出るのが女の子よりも遅く感じます。ですが女の子は、早い子だと小学校に入ったら、もう男の子に体を見られるのが恥ずかしいと思います。条例云々はあくまでギリギリラインであって、その年まで入れましょう。と言うことではありませんよね。 そんなことを言うなら私に入らなければいい、今は親のしつけもなっていなくて小学校中学年でもきちんと体を洗うことが出来ない子もいると言う方もいましたが、だったら大衆浴場に連れて行く前にきちんと洗い方を教えるようにすることも出来るでしょうし、男児は男湯という本来入る場所があることを置いておいて女の私達に女湯に入らなければいいというのはつまりは嫌がる同じ年頃の女の子たちも入らなければいいと言うことになります。 折角の旅行なのにあまりに理不尽ですよね。何のための女湯でしょう・・・

  • 入浴後

    2月3日でちょうど4ヶ月になった赤ちゃんのママです。それまでは、お風呂に入れた後服を着せる時泣くことはなかったのですが、4ヶ月になった頃から突然入浴後服を着せようとしたら激しく大泣きするようになりました。原因が全く分からない状態で(涙)一時的なものなのでしょうか。。大泣きするようになり声もハスキーみたいな感じになってしまいました。同じような経験をされたママいらっしゃいましたら、お返事ください

  • 入浴中のタンポンについて

    生理でもお風呂のとき湯船に入りたいので、その直前だけタンポンを使います。でも、40分くらいの入浴でも、お風呂から完全に上がるとタンポンの紐が赤く染まっています。しかも、まだタンポンが膣内に入ってるにも関らず膣内に湯が入ってたのか、脱衣所で薄まった経血が少量垂れてきます。 入浴時にタンポンをわざわざ使う意味が分からなくなってきました。他の方はプールでも使えるのに・・・。 ちょっと悩んでいるのです。これは、なんかオカシイのでしょうか??

専門家に質問してみよう