• ベストアンサー

入浴後

2月3日でちょうど4ヶ月になった赤ちゃんのママです。それまでは、お風呂に入れた後服を着せる時泣くことはなかったのですが、4ヶ月になった頃から突然入浴後服を着せようとしたら激しく大泣きするようになりました。原因が全く分からない状態で(涙)一時的なものなのでしょうか。。大泣きするようになり声もハスキーみたいな感じになってしまいました。同じような経験をされたママいらっしゃいましたら、お返事ください

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一時的なものだと思いますよ~。 きっとある時ふと素っ裸の快感に目覚めたのでは(^^) 着せ方に変わりがなければ一時的なものだと思います。 赤ちゃんは気まぐれだったりするのでそんなに気にすることないと思いますョ。 育児、頑張ってくださいねー。 3歳、2歳のママでした!

osakagirl
質問者

お礼

まさに気まぐれでした。泣かずにケロッとしている日が出てきました。心配したのに(涙)

その他の回答 (3)

• tomojun
回答No.4

3歳4ヶ月、7ヶ月の子供がいます。 上の子がまさにそんなかんじでしたねー。当初、パジャマの中に虫とか入って刺されたのかと探したりしました(笑)お風呂上りのジュースでなんとかごまかしたりして、それでもダメだったら泣かしておきました。いつのまにか泣くのもなくなりましたよ。 赤ちゃんも色々なことがわかってくる時期ですから、そんな気にしなくてもいいと思います。

osakagirl
質問者

お礼

あれから泣いたり泣かなかったりです。うちもジュースでつってみたりもしました。でも泣き出したら何もしても、あまり意味がないですね(笑) 必死に心配していたのに。。

• lala55
回答No.3

もうすぐ4ヶ月の子を持つママです。 うちの子も3週間前から突然泣くようになりました。 今まではお風呂好きだったのに、お風呂でも泣くようになりました。 お風呂から出した後、服を着せる時にも大泣き。 涙を流し、声がかれ、咳き込むくらいです。 お腹が減っているいてお風呂に入れると大泣きします。 温度差がいけないのかもと思い、ベビー服を事前に温めたり、 すばやく体を拭くようにしたりしました。 お風呂では肩にガーゼをかけて寒くないようにしたりしてます。 そうしてだんだん泣かなくなりました。 しかし、また最近泣きだしたので今まで夫がお風呂に入れてましたが 私が入れたところ、泣き止みました。 今は赤ちゃんも慣れてきたのか、大泣きすることはなくなりました。 私も赤ちゃんが大泣きするので心配で、こちらが泣きそうでした。 早く楽しいお風呂タイムを過せるといいですね。

osakagirl
質問者

お礼

赤ちゃんに大泣きされると本当にビックリしてしまいますよね。今まではなんともなかったのに。。って。結局泣かずに前のようにケロッとしている日が出てきました。良かったです

• chupaku
回答No.2

暫く裸でベビーパウダーなどを塗ってあげて 手のひらでマッサージなどをして スキンシップを取り、 イオンドリンクなどを飲ませたり、 ゆっくり身体の水気やほてりを取り去ってからでも 大丈夫ですよ。

osakagirl
質問者

お礼

赤ちゃんの気分的なものだったみたいです