• ベストアンサー

生理中の入浴について。

皆さん、こんばんわ。 4ヵ月の女の子のママです。 今日、産後の生理が再開しました。 そこで、ベビーと一緒に入浴していいものかと 思い、相談した次第です。 主人は帰りが遅いため、主人を待ってから お風呂だと深夜1時とかになってしまうので 私が入れるつもりだったんですが・・・。 経験のある方、専門の方、 教えてください!!

  • yurry
  • お礼率79% (43/54)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大丈夫ですよ~! 湯船につかる前に洗い流せば、水中ではあんまり出血しないはずです。 どうしても気分的にいやだったら、ベビーバスはどうでしょうか。 4ヶ月ならまだなんとかいけると思いますが。。。

yurry
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 なるほど、意外と大丈夫なんですね。 ベビーバスは生後1ヶ月しかレンタルしなかったので うちにはないんです・・・。

その他の回答 (4)

  • tomo007
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

6ヶ月の娘がいます。 私は湯船に少なめにお湯をはって、Tシャツと短パンで入れてますよ。 頭、体を洗う時はリクライニングの出来る赤ちゃん用のお風呂イスがあるので それに座らせてます。 イスを買う前は、上がり湯の必要のない沐浴剤(新生児の頃に使っていたもの) を入れて湯船で頭も一緒に流してました。 ただ、とっても腰が痛くなるのが難点です・・・。 ウチの主人も帰りが遅いので、ほとんど私がお風呂に入れていますが 自分が洗っている間、座らせておけるので、イスがあると便利ですよー。 ちなみにウチにあるイスは首がすわる前から使えます。

yurry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちにはそのようなイスがないので・・・。 今度、ベビー用品店に探しに行って見ます!

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.4

生理中はタンポンを使ってみては 私は高校生の頃からお風呂やプールの時はタンポンを使ってましたよ 子供が赤ちゃんの時はベビーバスだったんだけど ちょっと大きくなってからはそれでお風呂に一緒に入ってました

yurry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、タンポンでがんばってみます!!

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.3

同じ質問が過去にありました。 家の嫁さんは、服を着たまま子供だけベビーバスや浴槽に入れていましたよ。 私も嫁さんも生理中は一緒に入らないほうがいいと思いますが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=453640
yurry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考アドレス拝見しました。 月齢が低いので、まだ浮き輪は使えないですが タンポンがんばってみます。

noname#5662
noname#5662
回答No.2

こんにちは。 気にしなくても大丈夫だと思いますよ。 どうしても心配でしたらタンポンを使用してみるのもいいかも知れませんね。 私は生理中は洗い終わったらすぐにタンポンを使用して 子どもと一緒に湯船に入るようにしています。 参考になれば幸いです。

yurry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 気にしなくても大丈夫なんですね~。 タンポン苦手なんですけど 子供のためにがんばってみます!! 参考になりました♪

関連するQ&A

  • 生理中の入浴

    今日温泉に行って着替えている時に、なにやら若い女の子とおばさんが言い争っているようなので聞いていたら、どうやら女の子が生理中で、堂々と服を脱ぐ時にナプキンをはずしていて、おばさんが『生理中に温泉に入るとはどういうこと!?』みたいなカンジで怒っていたのです。 周りのおばさんも『人前でナプキンをはずすこと自体おかしいけど、生理中の人が大衆風呂に入ったらキタナイ』というニュアンスのことを言っていたのですが、どうなんでしょうか? 入浴の注意書きにも『生理中の方はお控え下さい』と書いてあったのですが、病気的な意味あいで生理中は温泉にはいらないほうがいいとかあるのでしょうか? また、あなたは生理中でも温泉に入れますか? 生理中の人が入ってきても平気ですか?

  • 母親生理中の赤ちゃんとの入浴

    5か月になったばかりの息子がいます。夜、母親の私が一人でお風呂にいれているのですが、そろそろ私の生理が再開しそうです。 で、ふと思ったのですが、生理の時って、みなさんどうされてますか?タンポンを使って、毎日入浴しますか?それとも多い日は2日くらいお休みさせますか?遅い時間になってもパパの帰宅を待って入浴させますか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 産後の生理と妊娠について

    こんばんわ。初めまして。生後4ヶ月の女の子を持つママです。産後の生理についてなのですが、産後2ヶ月で生理が再開して、2ヶ月は不順なくきていたのですが、今月は今日で4日おくれています。基礎体温も高く、妊娠?と心配しています。時々、下腹部が生理前にくる重い感じはします。産後はまれに生理不順になることはありますか?妊娠の可能性が高いか、わかる範囲で教えて下さい。

  • 生理再開について

    こんにちわ。3月末に男の子を出産した新米ママです。 質問なのですがみなさんは産後どれくらいで生理が再開しましたか?もうすぐ産後3ヶ月なのでそろそろかな~と思っているのですが・・・・ お返事お待ちしております。

  • 生理再開について

    こんにちわ。3月末に男の子を出産した新米ママです。 質問なのですがみなさんは産後どれくらいで生理が再開しましたか?もうすぐ産後3ヶ月なのでそろそろかな~と思っているのですが・・・・ お返事お待ちしております。

  • 産後の生理について!

    7月に女の子を出産したママです。産後の生理っていつから始まるものですか?ベビーはほとんどミルクで母乳は少ししか与えていません。それに私は妊娠前は多嚢胞性卵巣症候群で生理不順で半年に1回とかでした。産後の1ヶ月検診で妊娠を機に体質が変わるかもしれないと言われました。変わってくれたらいいんですけど・・・やっぱりこの先、姉妹を作ってあげたいと思ってるんで・・・1人目は自然妊娠したんですが二人目もできれば自然妊娠で考えてるのですが難しいですか?病院は半年に1回行くことになっています。私と同じような方で体質が変わって多嚢胞性卵巣症候群を克服された方いますでしょうか?

  • ママが生理の時の乳幼児のお風呂の入れ方のコツ

    8ヶ月の男の子のママです。 夕方私がお風呂に入れてますがご無沙汰の生理が来てしまいました。 その日、旦那様は帰りが遅く仕方なくおむつ辺りだけ石鹸&シャワーで 顔、首、脇はガーゼで拭き寝かせました。 子供はたっちもお座りも私が支えないと出来ないので私はビチョビチョになってしまいました。 ママがお風呂に入れてる家庭ではママが生理になった時どのような入れ方してますか? コツなど教えて下さい。 夏とはいえシャワーだけじゃあ可哀想かな?とも思いベビー浮き輪購入考えてます。

  • 赤ちゃんの入浴

    私は夫と生後4ヶ月の赤ちゃんの三人暮らしです。 夫は仕事が不規則で、生活リズムを夫に合わせる訳に行かないので、お風呂など、一人で入れています。 今は一緒に入るようにしていますが、生理になってしまい、血が結構だらだらするのでお風呂に一緒に入るのは厳しそうです。そんな時皆様はどうなさってるか教えて下さい。 また、普通の市販の入浴剤(例えばバブとか)はいつから使えるものなのでしょうか?今はベビー用のものを使用しています。

  • もうすぐ三ヶ月の赤ちゃんの入浴。

    初めての子供でもうすぐ3ヶ月になる女の子が居ます。 今は、ベビーバスで昼間に入浴していますが だんだん重くなり、私の腰にも負担がかかり大変になってきました。 そろそろ、普通の浴槽に一緒に入浴したいのですが、 平日は家族の人数も多く、主人も早く帰って来れないのでどうしても一番風呂に入れません。 主人以外、入浴のお手伝い出来る家族はいないため、 ベビーバスいれて座ってお湯に座れるようなものがあればいいのかと 思いましたが、そのようなものがあるのかわかりません。 または、シャワーだけでもいいのかとも思いますが、これから寒くなるので心配です。 どのように入浴をすればいいでしょうか? ベビーバスに座れるような器具を知りませんか? 皆さんが行っている方法を教えてください。お願いします。

  • 産後の生理について。

    こんにちは。 産後7ヶ月の新米ママです。 私は産後2ヶ月半で生理が再開しました。最初の二回は毎月5日に来ていたのですが、その後は6日、9日とバラバラに来てしまい、今月はまだ来ていません。 いつも私は生理前に必ずぶるぶるっと寒気がしたりするのですが、いくら寒気がしても生理が来ません。 妊娠かなと思い、昨日妊娠検査薬をやってみたのですが、綺麗な陰性反応で、線はうっすらもでません… もう一度、検査薬をやってみようかと思ってるのですが、この場合は何日くらいにやれば正確なのでしょうか? また、妊娠している可能性はありますか?

専門家に質問してみよう