• ベストアンサー

生理中の入浴について。

皆さん、こんばんわ。 4ヵ月の女の子のママです。 今日、産後の生理が再開しました。 そこで、ベビーと一緒に入浴していいものかと 思い、相談した次第です。 主人は帰りが遅いため、主人を待ってから お風呂だと深夜1時とかになってしまうので 私が入れるつもりだったんですが・・・。 経験のある方、専門の方、 教えてください!!

• yurry
  • お礼率79% (43/54)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大丈夫ですよ~! 湯船につかる前に洗い流せば、水中ではあんまり出血しないはずです。 どうしても気分的にいやだったら、ベビーバスはどうでしょうか。 4ヶ月ならまだなんとかいけると思いますが。。。

yurry
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 なるほど、意外と大丈夫なんですね。 ベビーバスは生後1ヶ月しかレンタルしなかったので うちにはないんです・・・。

その他の回答 (4)

• tomo007
回答No.5

6ヶ月の娘がいます。 私は湯船に少なめにお湯をはって、Tシャツと短パンで入れてますよ。 頭、体を洗う時はリクライニングの出来る赤ちゃん用のお風呂イスがあるので それに座らせてます。 イスを買う前は、上がり湯の必要のない沐浴剤(新生児の頃に使っていたもの) を入れて湯船で頭も一緒に流してました。 ただ、とっても腰が痛くなるのが難点です・・・。 ウチの主人も帰りが遅いので、ほとんど私がお風呂に入れていますが 自分が洗っている間、座らせておけるので、イスがあると便利ですよー。 ちなみにウチにあるイスは首がすわる前から使えます。

yurry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちにはそのようなイスがないので・・・。 今度、ベビー用品店に探しに行って見ます!

• yapoo
回答No.4

生理中はタンポンを使ってみては 私は高校生の頃からお風呂やプールの時はタンポンを使ってましたよ 子供が赤ちゃんの時はベビーバスだったんだけど ちょっと大きくなってからはそれでお風呂に一緒に入ってました

yurry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、タンポンでがんばってみます!!

• kmor
回答No.3

同じ質問が過去にありました。 家の嫁さんは、服を着たまま子供だけベビーバスや浴槽に入れていましたよ。 私も嫁さんも生理中は一緒に入らないほうがいいと思いますが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=453640
yurry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考アドレス拝見しました。 月齢が低いので、まだ浮き輪は使えないですが タンポンがんばってみます。

noname#5662
noname#5662
回答No.2

こんにちは。 気にしなくても大丈夫だと思いますよ。 どうしても心配でしたらタンポンを使用してみるのもいいかも知れませんね。 私は生理中は洗い終わったらすぐにタンポンを使用して 子どもと一緒に湯船に入るようにしています。 参考になれば幸いです。

yurry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 気にしなくても大丈夫なんですね~。 タンポン苦手なんですけど 子供のためにがんばってみます!! 参考になりました♪