• ベストアンサー

赤ちゃんの入浴のコツ

現在、約三ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、 入浴の後、必ず泣くようになってしまいました。 理由がわかりません。何が嫌なのか怖いのか?! 一ヶ月を超えてからは、一緒に入浴しています。 ・服を脱がせる ・足に乗せる感じで座り体を温めながら洗います ・湯船につかり1分~3分にはでます ・私は自分の体を拭き服を着る  赤ちゃんは おばあちゃんに渡し、拭いてもらって服を着せてもらう ここで、大泣きが始まるのです。 体を拭くあたりか、その前くらいから顔が曇り始め・・・。 最近は、おばあちゃんに預けず、赤ちゃんを少しタオルにくるんで待たせ、私が急いで服を着てから赤ちゃんを拭いていますが、 やはりこのあたりで泣き始めます。 抱っこしてもしばらく泣き止まず、 オムツをしたり服を着せるのに必死です。 泣くと、ちょびっとうんちが出て大変・・・。 原因がわからず、対策もわからず毎回苦戦しています。 何かいい案や、原因と思われることがあれば教えてください。 これから冬になると、しっかり拭いてあげないと風邪を引かせてしまうし、服も長袖で大変になるし^^; ご意見お願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pi-ko
回答No.5

こんばんは。 今7ヶ月の子の新米ママです。 赤ちゃんのお風呂は本当に一苦労ですよね。 うちの子も3ヶ月辺りから、お風呂から上がって パパに渡したとたん大泣きします。 「そんなに俺がいやなのかなあ」 とパパが泣きそうな顔をしています。 原因は♯3さんがご回答しているように、 もう少し長く入りたいのかもしれません。 意思がはっきりしてきた我が子は、 湯船ではおおはしゃぎ、上がると不満そうに泣き始めると いった様子を見せ、最近になってもっと入りたかったんだなと 分かりました。 (それまでは、のぼせちゃいかんとさっと上がっていたので) それと、うちの子は服を早々と着せると暑いようで、 これものたうち回って嫌がります。 とはいえ、湯冷めしちゃうのではとこちらはひやひやものです。 今では慣れてしまい、服を着せておっぱいをあげたり、 抱っこをすると泣きやむようになったので、 そこまで一泣きさせています。 私も何かよい対策があればと思っているので、 回答になっていませんが、 お互いがんばりましょうね。

ibuchan
質問者

お礼

7ヶ月!腰もすわりかわいい盛りですね。 そうなんですか。3ヶ月、いろいろ不安定な時期なんでしょうか。 先日から、自分で入れて自分で抱いて拭いて服着せて ってあわただしく頑張っています。 長めに湯船に入れてみています。 以前よりは、泣きが穏やかなので、少し改善できたのかなと思っています。後は喉の渇きや抱っこで頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私もちょうど3ヶ月の赤ちゃんを風呂に入れてます。 晩は少し涼しくなってきましたよね。お風呂の温度が高すぎるのか低いのか、湯船に浸かってるのが短いのではないでしょうか。ウチではこの前まで38度で5~10分湯船に浸かってました。このごろ少し涼しいので39度に上げて時間は同じくらいです。 ウチではお風呂前に妻が母乳をあげるので喉の渇きはないみたいでお風呂入ったあともご機嫌さんですよ。

ibuchan
質問者

お礼

意見いただいて、少し長めにゆっくり入れてみまいした。 出てタオルでくるんでる間はご機嫌さんでした、 でも・・・下ろしたら泣かれてしまい・・・。 まだ、何か不安があるんでしょうね。 慣れるまでゆっくり温めて抱っこしてみます。 授乳もやってみます。 ありがとうございました。

• asuma1974
回答No.6

私が出産した時、助産婦さんが言っていたことですが、 「赤ちゃんをお風呂に入れる時、裸んぼうにして急に湯船に 付けると、ビックリして不安になるから肌着のまま湯船に入れて 湯船の中でそっと脱がせると良い。湯船からあげる時もタオルを 広げて置いてタオルで包んで少し抱いてあげなさい。」と聞きました。 私もこの方法で2人の子供を、入れましたが大泣きしませんでした。 赤ちゃんは、何かに包まれる事で安心感を得るのかもしれません。 夜泣きや、ぐずりの時もタオルでおくるみ状に包んで抱くと 泣き止んでぐっすり寝てました。 タオルに包んでいるので、寝たらそっとそのまま布団に置くだけで 大変に楽ちんでした。 そのうち、目がはっきりと見えるようになれば周りを見たりできる から大泣きしないかもしれません。 今は、目がはっきり見えないから不安なんでしょうね(^^ゞ

ibuchan
質問者

お礼

服を脱がすのを浴槽でやってみます。 初心に返り、赤ちゃんの不安をとりのぞき改善できるように頑張ります。 ありがとうございました。

• 0317haru
回答No.4

5ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。 私は3ヶ月になったくらいから、 「3ヶ月頃まで」 と明記のベビーバスをお風呂場で 使用しています。 首がまだ完全ではないですよね? なんだかちょうどいいのです! ベビー用品量販店で2000円台です。 先日リサイクルショップで 600円でみつけてしまいました。。。 自分は服を着たままお風呂のイスに座って 洗っています。 とってもよく洗えてよく流せて 楽チンです。 向かい合って洗えるので、 赤ちゃんは機嫌がいいです。 自分は旦那さんにみてもらって 一人でお風呂です。

ibuchan
質問者

お礼

今、バタ(2)で洗って自分もベタ(2)でってあわただしいので、 ぜひ、それを試してみます。 そうすれば、すぐに抱っこも出来るし、 泣くのも少し改善できるかもしてません。 ありがとうございます。 5ヶ月、もうすぐ離乳食開始ですね。 お互い頑張りましょう。 ありがとうございました、

noname#94337
noname#94337
回答No.3

はじめまして jcg02524です。(主夫) 普通の入浴のような気がしますよね。 「もしかして」と思い回答したいと思います。 以下の2つがあるような気がします。 (1)「湯船につかり1分~3分・・・」とありますが、もう少しゆっくり入りたいのではないでしょうか。  ※家のこの場合にはお風呂好きなために、温めのお湯に5分から10分程度はいっていました。   また、赤ちゃんは湯船の中は安心するようですね。 (2)お湯から出て、お母さんの声が聞こえなくなった。(または視界から消えた) ではないかと思いました。 参考程度にお願いいたします。 ※頑張ってくださいね。

ibuchan
質問者

お礼

のぼせるのが心配で、体が温まっていないのに、早めに出してしまします。それが原因かもしれませんね。 ゆっくりつかってみます。 赤ちゃんの表情をしっかり観察して、要求を確認しなくちゃいけないですよね。 安心してもらえるようママは頑張ります。 ありがとうございます。

回答No.2

せっかく一緒にお風呂に入れるようになったのに、泣かれてしまうと心配でしょうね。 私が思うに、赤ちゃんはまだお風呂が怖いのではないかと思います。入浴中は緊張していて、上がると安心して泣くのかも。 もしくは、お風呂から出て風呂場と部屋の温度差があるのでビックリしてしまうのかも。 3ヶ月ではまだまだ環境の変化にすぐに順応できないでしょうから、成長するにつれて、慣れてきて泣かなくなると思いますよ。 お風呂では泣かないようなので、入浴中に泣かないのならあまり心配しなくて良いと思います。 ガンバレ、ママ!ガンバレ、赤ちゃん!

ibuchan
質問者

お礼

湯船で、体がこわばってるような・・・。 怖いのを我慢した反動なのでしょうか。 表情をしっかり観察しながら入浴してみます。 安心して入ってくれる日を心待ちにしながら・・・ ありがとうございました。 頑張ります。

回答No.1

おばあちゃんの意見はどうなんでしょ? 無く様子を見れないので思いつきですが、喉が渇いてるのでは・・・ #我が家の娘は風呂が好きで一緒に浸かると思いっきり「伸び」をしました... 伸びる時にお腹に力が入って、パァ~とウンコが水面に広がるのを何度も経験しました、本人は気持ちよさそうでしたが、親はたまらん  

ibuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 おばあちゃんは、泣かれると慌てて余裕がないようで・・・。 わからないと言っています ^^; 湯上りの喉の渇きも注意してみます。 ありがとうございました。