• ベストアンサー

赤ちゃんの入浴のコツ

現在、約三ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、 入浴の後、必ず泣くようになってしまいました。 理由がわかりません。何が嫌なのか怖いのか?! 一ヶ月を超えてからは、一緒に入浴しています。 ・服を脱がせる ・足に乗せる感じで座り体を温めながら洗います ・湯船につかり1分~3分にはでます ・私は自分の体を拭き服を着る  赤ちゃんは おばあちゃんに渡し、拭いてもらって服を着せてもらう ここで、大泣きが始まるのです。 体を拭くあたりか、その前くらいから顔が曇り始め・・・。 最近は、おばあちゃんに預けず、赤ちゃんを少しタオルにくるんで待たせ、私が急いで服を着てから赤ちゃんを拭いていますが、 やはりこのあたりで泣き始めます。 抱っこしてもしばらく泣き止まず、 オムツをしたり服を着せるのに必死です。 泣くと、ちょびっとうんちが出て大変・・・。 原因がわからず、対策もわからず毎回苦戦しています。 何かいい案や、原因と思われることがあれば教えてください。 これから冬になると、しっかり拭いてあげないと風邪を引かせてしまうし、服も長袖で大変になるし^^; ご意見お願いします。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pi-ko
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.5

こんばんは。 今7ヶ月の子の新米ママです。 赤ちゃんのお風呂は本当に一苦労ですよね。 うちの子も3ヶ月辺りから、お風呂から上がって パパに渡したとたん大泣きします。 「そんなに俺がいやなのかなあ」 とパパが泣きそうな顔をしています。 原因は♯3さんがご回答しているように、 もう少し長く入りたいのかもしれません。 意思がはっきりしてきた我が子は、 湯船ではおおはしゃぎ、上がると不満そうに泣き始めると いった様子を見せ、最近になってもっと入りたかったんだなと 分かりました。 (それまでは、のぼせちゃいかんとさっと上がっていたので) それと、うちの子は服を早々と着せると暑いようで、 これものたうち回って嫌がります。 とはいえ、湯冷めしちゃうのではとこちらはひやひやものです。 今では慣れてしまい、服を着せておっぱいをあげたり、 抱っこをすると泣きやむようになったので、 そこまで一泣きさせています。 私も何かよい対策があればと思っているので、 回答になっていませんが、 お互いがんばりましょうね。

ibuchan
質問者

お礼

7ヶ月!腰もすわりかわいい盛りですね。 そうなんですか。3ヶ月、いろいろ不安定な時期なんでしょうか。 先日から、自分で入れて自分で抱いて拭いて服着せて ってあわただしく頑張っています。 長めに湯船に入れてみています。 以前よりは、泣きが穏やかなので、少し改善できたのかなと思っています。後は喉の渇きや抱っこで頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私もちょうど3ヶ月の赤ちゃんを風呂に入れてます。 晩は少し涼しくなってきましたよね。お風呂の温度が高すぎるのか低いのか、湯船に浸かってるのが短いのではないでしょうか。ウチではこの前まで38度で5~10分湯船に浸かってました。このごろ少し涼しいので39度に上げて時間は同じくらいです。 ウチではお風呂前に妻が母乳をあげるので喉の渇きはないみたいでお風呂入ったあともご機嫌さんですよ。

ibuchan
質問者

お礼

意見いただいて、少し長めにゆっくり入れてみまいした。 出てタオルでくるんでる間はご機嫌さんでした、 でも・・・下ろしたら泣かれてしまい・・・。 まだ、何か不安があるんでしょうね。 慣れるまでゆっくり温めて抱っこしてみます。 授乳もやってみます。 ありがとうございました。

  • asuma1974
  • ベストアンサー率17% (26/148)
回答No.6

私が出産した時、助産婦さんが言っていたことですが、 「赤ちゃんをお風呂に入れる時、裸んぼうにして急に湯船に 付けると、ビックリして不安になるから肌着のまま湯船に入れて 湯船の中でそっと脱がせると良い。湯船からあげる時もタオルを 広げて置いてタオルで包んで少し抱いてあげなさい。」と聞きました。 私もこの方法で2人の子供を、入れましたが大泣きしませんでした。 赤ちゃんは、何かに包まれる事で安心感を得るのかもしれません。 夜泣きや、ぐずりの時もタオルでおくるみ状に包んで抱くと 泣き止んでぐっすり寝てました。 タオルに包んでいるので、寝たらそっとそのまま布団に置くだけで 大変に楽ちんでした。 そのうち、目がはっきりと見えるようになれば周りを見たりできる から大泣きしないかもしれません。 今は、目がはっきり見えないから不安なんでしょうね(^^ゞ

ibuchan
質問者

お礼

服を脱がすのを浴槽でやってみます。 初心に返り、赤ちゃんの不安をとりのぞき改善できるように頑張ります。 ありがとうございました。

  • 0317haru
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.4

5ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。 私は3ヶ月になったくらいから、 「3ヶ月頃まで」 と明記のベビーバスをお風呂場で 使用しています。 首がまだ完全ではないですよね? なんだかちょうどいいのです! ベビー用品量販店で2000円台です。 先日リサイクルショップで 600円でみつけてしまいました。。。 自分は服を着たままお風呂のイスに座って 洗っています。 とってもよく洗えてよく流せて 楽チンです。 向かい合って洗えるので、 赤ちゃんは機嫌がいいです。 自分は旦那さんにみてもらって 一人でお風呂です。

ibuchan
質問者

お礼

今、バタ(2)で洗って自分もベタ(2)でってあわただしいので、 ぜひ、それを試してみます。 そうすれば、すぐに抱っこも出来るし、 泣くのも少し改善できるかもしてません。 ありがとうございます。 5ヶ月、もうすぐ離乳食開始ですね。 お互い頑張りましょう。 ありがとうございました、

noname#94337
noname#94337
回答No.3

はじめまして jcg02524です。(主夫) 普通の入浴のような気がしますよね。 「もしかして」と思い回答したいと思います。 以下の2つがあるような気がします。 (1)「湯船につかり1分~3分・・・」とありますが、もう少しゆっくり入りたいのではないでしょうか。  ※家のこの場合にはお風呂好きなために、温めのお湯に5分から10分程度はいっていました。   また、赤ちゃんは湯船の中は安心するようですね。 (2)お湯から出て、お母さんの声が聞こえなくなった。(または視界から消えた) ではないかと思いました。 参考程度にお願いいたします。 ※頑張ってくださいね。

ibuchan
質問者

お礼

のぼせるのが心配で、体が温まっていないのに、早めに出してしまします。それが原因かもしれませんね。 ゆっくりつかってみます。 赤ちゃんの表情をしっかり観察して、要求を確認しなくちゃいけないですよね。 安心してもらえるようママは頑張ります。 ありがとうございます。

回答No.2

せっかく一緒にお風呂に入れるようになったのに、泣かれてしまうと心配でしょうね。 私が思うに、赤ちゃんはまだお風呂が怖いのではないかと思います。入浴中は緊張していて、上がると安心して泣くのかも。 もしくは、お風呂から出て風呂場と部屋の温度差があるのでビックリしてしまうのかも。 3ヶ月ではまだまだ環境の変化にすぐに順応できないでしょうから、成長するにつれて、慣れてきて泣かなくなると思いますよ。 お風呂では泣かないようなので、入浴中に泣かないのならあまり心配しなくて良いと思います。 ガンバレ、ママ!ガンバレ、赤ちゃん!

ibuchan
質問者

お礼

湯船で、体がこわばってるような・・・。 怖いのを我慢した反動なのでしょうか。 表情をしっかり観察しながら入浴してみます。 安心して入ってくれる日を心待ちにしながら・・・ ありがとうございました。 頑張ります。

回答No.1

  おばあちゃんの意見はどうなんでしょ? 無く様子を見れないので思いつきですが、喉が渇いてるのでは・・・ #我が家の娘は風呂が好きで一緒に浸かると思いっきり「伸び」をしました... 伸びる時にお腹に力が入って、パァ~とウンコが水面に広がるのを何度も経験しました、本人は気持ちよさそうでしたが、親はたまらん  

ibuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 おばあちゃんは、泣かれると慌てて余裕がないようで・・・。 わからないと言っています ^^; 湯上りの喉の渇きも注意してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入浴後

    2月3日でちょうど4ヶ月になった赤ちゃんのママです。それまでは、お風呂に入れた後服を着せる時泣くことはなかったのですが、4ヶ月になった頃から突然入浴後服を着せようとしたら激しく大泣きするようになりました。原因が全く分からない状態で(涙)一時的なものなのでしょうか。。大泣きするようになり声もハスキーみたいな感じになってしまいました。同じような経験をされたママいらっしゃいましたら、お返事ください

  • 首の据わらない乳児を1人で入浴させるには

    首の据わらない乳児を私1人で入浴させるのが大変で、参っています。 帰りの遅い夫を待って入浴させるべきか、ベビーバスを買うべきか、他によい方法がないか、悩んでいます。今までは実家で母に助けてもらっていましたが、自宅ではそれができません。 私の入浴方法です。 1.お風呂から出たとき着る肌着とおむつ、バスタオルを整える 2.私が裸になる 3.赤ちゃんを裸にする 4.赤ちゃんを抱いてお風呂場に入る 5.赤ちゃんのお尻を洗う 6.赤ちゃんと湯船に入る 7.湯船から出て、赤ちゃんを洗う 8.再び赤ちゃんと湯船に入る 9.赤ちゃんと湯船から出て、お風呂場から出る 10.バスタオルで赤ちゃんを拭く 11.私がバスローブをはおる 12.赤ちゃんにおむつをあて、肌着を着せる 13.母乳を与える 14.赤ちゃんが寝るのを待って、私1人で入浴(寝付くのに時間がかかる) 何か改善できる点はありますでしょうか?

  • ひどいオムツかぶれの場合の入浴

    いつもお世話になっています。 7ヶ月になったばかりの息子が先日から下痢をしており、そのせいでひどいオムツかぶれになっています。 既に小児科と皮膚科を受診済みです。 下痢になったのが12日夕方、その日は風呂にいれ、沁みるのか大泣きしました。 翌日は自己判断でお風呂はお休みさせました。 昨日は小児科で入浴させて問題ないといわれぬるめのお湯で入浴。 この時は泣きませんでした。 今朝になってオムツかぶれが更にひどくなり出血しました。 ウンチの度にペットボトルのぬるま湯で流しているのですがそれも大泣きします(涙…) 今日は皮膚科を受診してお風呂は問題ない、清潔にしているように言われているのですが、お風呂で大泣きするかも…と思うと、気が重くて…。 しかしウンチ後ぬるま湯で流しているだけ(拭いてない)なので、入浴で清潔にしてあげた方がいいのかな、とも思います。 どなたか経験者の方、こういう時の入浴について、何かアドバイスいただければ大変うれしいです! 初めての子育てで、初めてのオムツかぶれなので、困っております。。。

  • 赤ちゃんが泣き止まない

    生後1ヶ月の赤ちゃんを育児しているものなんですが、最初におむつを替えて目を覚まさせ、約40分掛けて授乳をします(左右両方)。そしてその後20ml のミルクを与え、再度おむつを替えて寝かしつけてます。にもかかわらず、20分~40分後には再び大泣きしてぐずってしまいます。こんな状態がずっと続いているので、なんだか一日中おむつ替えと授乳を繰り返しているだけのような感じがして、赤ちゃんか母乳に何か問題があるのか、どこか具合でも悪いのか(最近鼻がグスグスいっている時があります)、暑いのか寒いのかなどなど、とにかく何をどうしたら泣き止んで寝てくれるのか全く分からず困っています。体重は1日約30gほどですが順調に増えているようですし、うんちも日に3~4回は出ています。夜中はなんとか3~4時間くらい寝てくれます。どんな小さな事でもいいので、どうしたらいいのかアドバイスを頂けたら嬉しいです。お願いします。

  • ずっと泣いている赤ちゃん

    一ヶ月健診を終えた赤ちゃんなのですが、寝ている以外はずっと泣いています。機嫌が良い(泣いていない)のは、5分~10分で他は大泣きです。一瞬泣き止むときもありますが、また大泣きに戻ります。昨日は、12時間泣いていました。ミルク、おむつ、熱、室温、抱っこ、メリー、スリング、家の中を散歩、本にあった「しーっ」、ゆらゆら、踊り、おしゃぶり、色々しましたがだめで、主人も私もぐったり。「ちょっと泣かせてみようか」と10分一人でベットで泣かせておいたらそのまま寝てくれました。 ○一ヶ月の赤ちゃんは寝ている以外泣いているものなのでしょうか? ○12時間も泣き続ける赤ちゃんって大丈夫ですか?○手の動きがすごくて、赤ちゃん自身もコントロールできなくて、手の動きにびっくりして泣いたり、ベットに寝かせる時にどんなにそっと寝かせてもモロー反射のようのびっくりしてしまい泣いてしまうんですが、手の動きを自分でコントロールできるようになるのはいつでしょう?動きは、バタバタというより、指が勝手に動く感じです。皆そうでしょうか? ○昨日のように、早く一人にしておいたら泣き疲れて眠りに入れて本人も楽だったんでしょうか?情緒的に良くないのか心配になります。しかし、12時間は、きついです。(泣き始めるのは、授乳後にげっぷをさせて寝かせた時です。寝てくれるときは、何の苦労もなく寝てくれます。ゲップは、必ず大きいのが何度も出ます。また授乳中ウンチをし、寝かせる前にオムツを替えるとそれがきっかけで大泣きが始まることもあります。ですので、オムツは、通常は、授乳前に替えています。) ○赤ちゃんの大泣きで、私の頭痛がひどいんですが、耐えるしかないでしょうか?耳栓をして(耳栓をしても聞こえるタイプの物)少し緩和したらどうかと言われましたが、赤ちゃんに対してかわいそうかなあと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 赤ちゃんの入浴中に、顔をお湯につけてしまいました・・・

    いつもお世話になります。 新米の父親なんですが、 まだ首のすわらない赤ちゃんを入浴させている時に、 誤って顔をお湯につけてしまいました。 一瞬でしたが、赤ちゃんはすごくびっくりしたようで、 大泣き。 私もかなり動揺しました。 そして、今日、 同じくびくびくしながら私が入浴させたのですが、 今までよりも足をばたつかせるし泣き出すし・・・ 体を洗うどころではありませんでした。 ものの本には、これがきっかけでお風呂嫌いになってしまう子もいるそうですが、 やっぱりそうでしょうか? 赤ちゃんのお風呂の慣らし方はどうしたらいいでしょうか? お母さんも新米ママさんで、二人して困ってしまっていて・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オムツ替えのとき、赤ちゃんの手を汚さないコツ

    子育て奮闘中で自分で書き込みができない妻に変わって質問させていただきます。 生後6ヶ月になった息子は、手の感覚が鋭くなってきたのか、なんでもいじってみたがります。 それ自体は親のわれわれにはとても喜ばしいことなのですが、ウンチのオムツを替えるときに、自分の体の汚れたあたりに手を伸ばして触りたがるのに困っています。 もしウンチを触った手をオシャブリしたりしたらと思うと、気が気でないです。 猫のエリザベスカラーの、赤ちゃんの腰バージョンみたいな商品でもあればよいのにな、と思ったりもしますが、探してみても見当たらないです。 もしなにか役に立つ商品や知恵をご存知でしたら、教えてください。

  • あかちゃんのおむつ、朝になるといつも漏れてます

    夜中におむつを交換しなくなった事が一番の原因だと思うのですが。。。 10ヶ月の赤ちゃんのおむつが朝になると、必ず漏れてます。 服の脇腹の辺りがおしっこで冷たくなってしまってます。 どのメーカーのおむつが一番吸収量が多いのでしょうか?

  • 赤ちゃんの目の感染症は?

    生後7日目の赤ちゃんを入浴させていたのですが、お湯の中でうんちをしたのに気が付かずに体を洗ってしまいました。ばい菌が目に入っていないか心配です。うんちが原因で考えられる目の感染症は何でしょうか?教えて下さい。ヨロシクお願いします。

  • 男女問わずご回答をお願いします!私は男で、入浴時間は45分ぐらい(服を

    男女問わずご回答をお願いします!私は男で、入浴時間は45分ぐらい(服を脱いでからバスタオルで体を拭き始めるまで)です。家族には長すぎると文句を言われます。湯船につかるのは7~8分です。体を洗う時間が問題なのはわかりますが、どうすれば短くできるのか…。しかも、動きはテキパキ速いのです(多分…)。あと、耳や足の指の間など入念に洗っている方だと思います。平均男性のように20分前後で全部済ませたいです。みなさんはどのように体を洗い、湯船につかっていますか?みなさんの入浴時の行動の内訳を教えてください(体を洗うのは○○分、髪は○○分…など)。お願いします!