• ベストアンサー

非直線抵抗の問題なんですが…

赤い丸○の問題の解説をお願いします。 (1)(2)は解けたのですが、図Dは頭が混乱してしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。1箇所ミス。 4)豆電球にかかる電圧=V1(V)   ※ちょっと計算の仕方を工夫。引き算で。  V1+V2=Eより、V1=E-V1                    ↑V2に訂正してください。

azure-show
質問者

お礼

グラフの方まで描いて下さりありがとうございます。 変形して荒い画像ですいませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

●グラフを使って解く問題ですね。グラフを使わなければいけないので、文章だけでうまくこたえられるかな? 答えが合ってたら参考にして下さい。久しぶりで、あまり自信は有りませんよ。(確かにDは面倒だ。) 1)B・・・約2.50V,約0.70A(グラフより) 2)C・・・約3.75V,約0.88A(グラフより) 3)D・・・約1.70V,約0.54A(グラフより) 4)電球の消費電力r・i_1^2=E・i_1が大きいほど明るいだろうから C>B>D ●3)が解ければ4)はいいと思うので・・・  3)をどう考えたかだけ書いてみます。   次のように変数をおきました。 豆電球;抵抗 rΩ、電流 i_1A 、電圧降下V1=r・i_1(V) 並列の抵抗;抵抗 RΩ、電流 i_2A 、電圧降下V1=R・i_2(V) 直列の抵抗;抵抗 RΩ、電流 IA、電圧降下V2=R・I(V) ※『キルヒホッフから求めても良いが、かえって合成抵抗から求めたほうが計算は楽になりそう。』と判断。 1)並列部分の合成抵抗 R1(Ω)  1/R1=1/R+1/r=(R+r)/(R・r) ∴R1=(R・r)/(R+r) 2)回路の全抵抗 R2(Ω)  R2=R+R1=R+(R・r)/(R+r)={R^2+2・R・r}/(R+r) 3)回路に流れる電流= I(A)  I・R2=E I=E/R2=E・(R+r)/{R^2+2・R・r} 4)豆電球にかかる電圧=V1(V)   ※ちょっと計算の仕方を工夫。引き算で。  V1+V2=Eより、V1=E-V1  V1=E-R・I=E-R・E・(R+r)/{R^2+2・R・r}   =E・{R^2+2・R・r-R^2-R・r}/{R^2+2・R・r}   =E・r/(R+2r)・・・・・・(1) 5)豆電球に流れる電流 i_1(A)  V1=r・i_1 より   i_1=V1/r =E/(R+2r)・・・・・(2) 6)ここで『発想を転換』  (1)、(2)を使って『rを変数として』グラフを書く  ・・・・rを適当に変えていけばV1とi_1のグラフが書ける。   E=6(V),R=5(Ω)を代入し,   V1=6・r/(5+2r)・・・・・・(1)   i_1=6/(5+2r)  ・・・・・(2) rの値は適当に・・・ ※r=1 ⇒ i_1=6/7≒0.86(A),V1=6/7=0.86(V) ※r=2 ⇒ i_1=6/9≒0.67(A),V1=12/9=1.33(V) ※r=3 ⇒ i_1=6/11≒0.55(A),V1=18/11=1.64(V) ※r=4 ⇒ i_1=6/13≒0.46(A),V1=24/13=1.85(V)   (グラフは双曲線の一部) 注)r→∞のときV1=3(V),i_1=0(A)も書いたほうが気が利いているかな・・・ このグラフを書いて大体の値を読み答えを得る。  r以外に何か他のパラメータが?と思ってみたが他には良いものがなさそう。 途中計算が多そうに思えるかもしれないが、説明のために丁寧に書いただけで、実際は暗算で済ませば早く済ませる。計算も簡単な整数の割り算だし・・・

azure-show
質問者

お礼

大変丁寧な解説でとても参考になりました。 本当にありがとうございます。