• 締切済み

「宅配クック123」などの、「宅配弁当」につき情報求む

中年男性です。 特に持病などが有るわけではありません。 実は夕食に週三回ほど宅配弁当を取り入れる気でおります。 私の乏しい経験では、企業の従業員向けのものや、高齢者向けの個人事業での給食などは、中にわりあい飽きのきにくい献立の業者がある様なのですが、前者は家庭向けはしてなかったり、後者はネットや電話帳に載ってなかったり高齢者以外には対応してなかったりで、なかなか都合よく候補がヒットしてくれません。 私は東京城南地域に住んでるのですが、地元の個人経営のお店がひとつ見つかった以外では 「宅配クック123」というもの(一応全国展開の高齢者向け事業、ただし高齢者以外にも対応)と 「セブンミール」(高齢者に限らぬ一般向けのセブンイレブンの事業のひとつ) くらいしか探せませんでした。 後者は一回の配達で千円以上でないと配送料が二百円がかかるので、その時食べる予定でないものを抱き合わせで発注する事になり、煩わしいのでダメ。 そこで皆様方の中で「宅配クック123」を使った経験のお有りの方がおられたら、ぜひ感想をお聞きしたいのと、 それ以外でもどこかこれといった業者をご存じの方がおられたら、ぜひ教えて戴きたく思うのです。 冷凍物などを多用してる所は栄養面でも?が有るでしょうし、又おそらくは飽きやすいのではないか、とは思うのですが・・・ 勝手ながら宜しくお願いできますれば幸いです。

みんなの回答

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.1

「宅配クック123」は、利用したことは無いですが 「配達後2時間以内にお召し上がり下さい」とあります。 http://www.takuhaicook.com/order.htm つまり、配達時は必ず在宅していて受け取る必用があります。 この条件を満たしていれば、試しに取り寄せてみたらいかがでしょうか? 「セブンミール」は、近くのセブンイレブンで受け取ると、配達料は無料です。セブンイレブンで受け取ることは出来ませんか? 他の業者として、「ヨシケイ」をおすすめします。 http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/index.php 配達料は無料です。 無料の宅配ボックスを借りれば、受け取るとき在宅していなくても保冷箱に入れてボックス内に配達してくれるので安心です。 温めるだけの調理は、メニューブックの中のC-Y*デリにありますが、毎日違うメニューが3品 約650円で配達してくれます。 欠点は、配達依頼は約1週間以上前に行う必用があります。 (毎週火曜日が翌週配達依頼の締め切り)

otnemip
質問者

お礼

早速の回答どうもすみません。 ただ難点有りの様です。 「宅配クック」についての受取時の不在不可の件は実は電話にて確認してあったのですが、郵便受けなどに入れておくなどの取り決めをしておけば大丈夫らしいのです。が、問題は内容ですよね。一二回の試食くらいでは美味しく感じてしまうもんじゃないでしょうか? 「セブンミール」の件は、セブンイレブンは若干離れてもいて、やはり自宅に届く、というのははずす事はできない利点なんです。 「ヨシケイ」さんを紹介下さり有り難かったのですが、リンク先を読みました所「食材、もしくは完成態での冷凍配達」の様で希望とは残念ながら合致せんのです。 まあ、そんな事を言ってると結局はある程度「手作り感」を求めている事になるわけでなかなかハードルも高くなるわけですが、その様なものが無いか、とりあえずは知り得た「宅配クック123」の場合そこはどうなのか、などが知りたいわけなのです。 というわけなのですが お気にかけて下さりどうも大変有難うございました。

関連するQ&A

  • 一般向け(高齢者向けでない)宅配弁当FC業界は?

    表題の件です。お願いします。 現在宅配弁当店を経営しています。先行きに不安を感じているのでFC加盟を検討しています。 宅配弁当をネットで検索すると高齢者向けの加盟店の情報は多様に目に付きますが、一般の企業向け、個人宅向け(個人向けに需要があるかは不明)のフランチャイズチェーンの情報はなかなかみつけれません。高齢者向けは宅配クック123やまごころ弁当などがそれですね。ほっともっとやお弁当のどんどん、などの来店型店舗ではなく銀の皿のような宅配型の一般向け宅配弁当業界の縮図や関東、東海、関西などの勢力図がわかればありがたいです。現在東海区で毎日150食宅配中です。調理人が一人だけなので病気されたら終わりなのである程度調理された食材を安定的に仕入れたり、献立を提供してくれたりすると助かると考えこの質問をしてみました。カテゴリー違いがありましたらより良いカテゴリーを指摘してください。

  • 名古屋で高齢者向け宅配弁当

    こんばんは。 名古屋市内で高齢者向け(できれば糖尿病対応…)の お弁当などのできあがり済み食事を宅配してくれるサービスをご存じの方、よいところを教えていただけないでしょうか。 なお、お昼のみでもだいじょうぶです。 宅配12●(エックス●ン)はエリア外でしたので、 他の業者さんでお願いします。

  • AI宅配弁当ビジネスにビックリ!

    AI宅配弁当ビジネスにビックリ! 高齢者向けの宅配弁当ビジネスにAIを導入して、契約者ごとに食べ残しのおかずをAIに学習させて、今日の献立の嫌いなおかずの野菜等を個人ごとに理解していて、Aさんは人参が嫌いなのでこのおかずに入っている人参はいれないようにとか表示されておかずを弁当箱に詰めるスタッフは人参を除いて同じグラム数にして宅配することで、高齢者がここの弁当はいつも美味しいと言って他社の宅配弁当は駄目だ不味い。って言っていて、長期契約すればするほどその人の好みが分析されてて好きなおかずしか入ってないお弁当が届くというAI弁当が宅配弁当業界のイノベーションが起こったと言える出来事だと思いました。 これってどう思いますか? 高齢者は自分の好きなおかずしか入っていない弁当が自然と届くようにシステム化されてるとは知りません。

  • 高齢者専用宅配弁当

    高齢者専用宅配弁当のFCに加入するかどうか検討中です。開業資金はなんやかんやで1000万くらいです。 高齢者ビジネスこれから有望であるとは思いますが いろいろ不安です。またFCではなく個人で始めることはどうでしょうか?特養に勤めているなど高齢者福祉関係の現場におられる方に特に是非お聞きしたいです。

  • 高齢者向け弁当の業者について

    高齢者向けのお弁当宅配業者はいくつかあると思いますが、 都内23区で、利用者が多いのはどこの業者でしょうか? おわかりの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • Amazonの宅配業者について

    こんばんは。 私は千葉県に住んでいて、Amazonを利用する事が結構あるのですが、 最近千葉県内の宅配はカトーレック便で送られてくる事になったらしく、 お急ぎ便で注文した時以外は、Amazonからの宅配物はカトーレック便で 送られてきます。 しかし、この『カトーレック便』という業者、 どうにも対応が悪く、正直『カトーレック便』で送って欲しくありません。 たしかAmazonは宅配業者の選択を出来なかったと思うのですが、 『カトーレック便』以外の業者にしたい場合は、 数百円、無駄に多くお金を払ってお急ぎ便にするしかないのでしょうか。 数百円と云っても、利用する回数が多い+代引きが良い、という私の場合、 嵩むと少々辛いのですが。。。 以前は佐川急便さんで宅配して貰っていて、 その時は不満点は皆無だったのですが……。

  • カヌーの宅配便

    個人売買でカヌー(カヤック)を購入しました。 以前にも買ったことがあり、その時は宅配で 家に届きました。が、宅配業者を覚えてません。 幾度もカヌーの宅配を目にしたことが あるのに宅配可能な業者さんを思い出せません。 カヌーは 長さ3.5m 幅60cm 高さ50cm 重量18kg未満(17kg代) 兵庫→宮崎 です。 とりあえず、営業所の一番近い クロネコさんは長さオーバーらしく無理でした。 地元業者さんには、\37,000で可能とお見積もりいただきました。 他に取扱い可能な宅配業者さんはいないのでしょうか。 どなたか、カヌーを送ったこと、受け取ったこと 専門の方、ご存知の方どうかカヌーの配送可能な業者さんを 教えて下さい。お願い致します。

  • 届けられなかった宅配物

    こんばんは。カテ違いかも知れませんが、疑問に思ったので質問させてください。 先日友人との電話で、その友人が先月荷物を我が家へ送ったと聞きました。しかしその荷物は1ヶ月経った今日でも届いていませんでした。 友人は先月末に荷物を買ったお店から宅配を頼んだそうです。そこでお店に問い合わせ、そこからどの宅配業者で送ったか聞き、そこの業者へ問い合わせたところ届けたと言い張ったそうです。しかしお届け先のサインが私の苗字と違っていたそうです。結局友人はお店から新しく品物を取り寄せ、今度は自分で送ると言っていました。恐らく落ち度は宅配業者の方にあったと思われますが… そこで疑問です。このケースの場合戻らない品物代などは宅配業者負担ですよね?そして受け取った方は何か問題になるでしょうか?(その場では気づかず受け取ったとしても中身や送り主を見れば間違いだと気づくと思いますがそのまま自分でもらった場合) 今まで何も連絡がなかったってことで、宅配物は間違って届けられた方がお持ちと思います。 それとついでに、その届けられたお宅に友人と、私の名前・住所・電話番号が知られているはずです。その場合個人情報などで業者へ苦情などは言えるでしょうか? わかりにくい質問かもしれませんがお願いします。

  • 会社での宅配便等の受け取りについて。

    会社での宅配便等の受け取りについて。 違和感を感じているのですが、現在の職場にうつってきてから 宅配便等の受け取りに際し、総務部署が一括受け取りを しておらず、わざわざ宅配便さんや郵便局員さんが 内線にて各個人を呼び出して配達させています。 普通総務部署で一括で受け取るものではないでしょうか? ここの事業所の総務がそのような考え(なんで私らが荷物を受け取らないといけないの?という考え) か、そのように対応を変更したようですが、 宅配便さんとかも大変ですよね? 会社の対応として恥ずかしいと思うのですが、どうでしょうか?

  • 宅配 長所と短所

    食材の個人宅配を検討中です。こちらで過去にいくつか質問も出ていたので参考にさせていただきました。 経験のある方にぜひお聞きしたいのですが 1.注文方法や支払い方法、宅配時の届き方(置き方)などのシステムについて良かった点・悪かった点 2.届いたものの保存法や調理法などで工夫したこと・苦労したことなど たとえば1であれば、毎週注文書を出さなければならないのが大変とか、時間指定が細かくできるので助かるなど。2であれば、冷蔵庫に入りきらない、ダンボールや梱包材の処理が大変、献立が立てにくいなどの具体的な問題点をお聞きしたいです。 もちろん新鮮で良いとか、こんな工夫でうまく利用しているなどの意見もOKです。 できればネット注文ができて食材をある程度自分で選んで注文できるシステムだと便利かなと思っています。 セットになっていて何が入ってくるか分からないものはちょっと使いこなす自信がないのですが、それがお得であるなら捨てがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう