• ベストアンサー

図書館でのお昼ごはん

i_canの回答

  • i_can
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.6

時間制限には幅があると思いますが、 図書館としては一般的なルールです。 追い出されて出入り禁止になる前にきちんとルールを守ってください。 パンやおにぎりを用意して、 ロビーや外の飲食可能な場所で食べるのはどうでしょうか?

quygquygqu
質問者

お礼

そうします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 図書館のカウンター業務で就業前と終業後の時間

    派遣で図書館のカウンター業務を考えています。図書館の開館時間は10時から19時ですが、勤務時間は9時半から19時15分までです。いろいろ準備などあるので、このような時間が設けられているかとは思うのですが、具体的に開館前と開館後の業務はどのような事をおこなうと想像されるでしょうか?

  • 自習の出来る図書館って?

    資格試験勉強のため、図書館を利用しようと思っています。 住んでいる地域の小規模の図書館に行ってみたのですが、高校生や小学生が勉強していました。 職員の人が注意することもなかったです。 ネットで調べると、図書館は勉強するところではないという意見がありますよね? ちなみにそこの図書館のホームページには勉強禁止など詳しく書かれていなかったです。 自習室というものも無かったです。 職員の人に聞こうと思ったのですが、原則禁止だけど黙認している所もあるそうなので聞けませんでした。 机は6人掛けの大テーブルがいくつか並んでる感じで、席もそこそこ空いていました。 このような図書館では持ち込みで勉強してもいいのでしょうか?

  • 図書館のマナーについて

    私はよく図書館を利用するのですが、マナー違反というかルールを守らない人がたくさんいます。 近くだったらメモなどを書いて注意するのですが、声を出して注意するわけにもいかず困ったものです。 そこでちょっとお尋ねします。 1あなたは図書館(飲食禁止と書いてあるところ)で飲んだり食べたりしますか。 2社会人専用の席や資料閲覧のための場所での大学の受験勉強についてどうお考えですか。(試験勉強禁止と書いてあります) 1はもちろんしたことがありませんが2はなぜ勉強してはいけないのか疑問に感じます。 もちろん責めたりはしませんのでよろしかったらみなさんの意見を聞かせてください。

  • 公立図書館の閲覧室でパソコン持ち込み可のところは?

    いつも非常に疑問に感じているのは、公立図書館の閲覧室で個人のパソコンの持ち込みが不可となっているところがほとんどであるということです。資料を調べながら、書き物をする場合にパソコンは不可欠であると思いますので、持ち込みが不可であることは非常に不便であると思います。幸いにも私の近くの公立図書館(愛知県・岡崎市)は持ち込み可ですが,他に持ち込み可の所を知っていたら教えて下さい。それとついでながら、この点に関して(公立図書館でパソコン持ち込みが不可であること)意見があれば答えて頂きたいと思います。

  • 図書館で借りた楽譜集の複写について

    図書館に、楽譜のコピーをしに行きました。 名前・本のタイトル・複写ページを書いた紙をカウンターに持っていくと、「著作権上、楽譜の場合は1曲のうちの半分しか複写できない」とのことでした。 貸し出しはOKで、借りたので、いま手元にあります。ウェディングソング集など1冊に20曲ほど掲載されているものや、特定のアーティスト曲集です。 これを近くのコンビに等で、丸々1曲分を複写するのは法律違反ではないのでしょうか。 もし、私の行った図書館のように1曲全部を複写するのを禁止している図書館(過去の回答に、図書館により対応が違うと書いてあったので。) で、その行為をした場合、どのような罰があるのでしょうか。

  • 解き方を教えて下さい(流水算?)

    まず、問題が、 『ある水族館の開館時刻は午前9時であり、開館時刻には、既に何人かが並んで開館を待っている。 入館待ちの行列は、博物館の入り口を5つにすると開館時刻の40分後に、入り口を4つにすると開館時刻の55分後になくなるという。この時、入り口を3つにした場合の行列がなくなる時刻に最も近いのはどれか。ただし来場者は開館後も一定のペースでやってきており、またすべての入り口において入館していくペースは同一である。』 とあるのですが、 1.これはいわゆる「流水算」というものですか?? 2.数学、算数が全く苦手な文系頭の私にでもわかるようなご解説をどなたかお願いします。

  • 図書館で勉強していたら、癖を直せと注意されました

    図書館で勉強していたら、癖を直せと注意されました 図書館で土日、勉強をしています。 壁側に向かって4席あり、蛍光灯は2人に1つの席の右端に座っていたら、 隣の席(右から2番目)に座ってきた女性が、”何も言わずに”蛍光灯を下げて暗くしました。 「暗くなるのですみませんがあげてもらえますか」と言いました。少しだけ上げました。 暫くたって、髪の毛を触る(指にからめる)のを”目障りだから”やめてくれと その女性から注意されました。 その女性は、私の隣でない離れた席にいた時(いつもは女性が左端で私が右端)も 前々から、本をめくる音や、ペンを置く音や、他の本と入れ替える動作だったり、 カバンから何か取る物音や、携帯をパシッと閉めたり、 飲食禁止なのに、ガサガサと1口サイズのチョコレート食べたり、 ペットボトルを飲んだり、とにかく、音がうるさくて嫌な人だなと思っていました。 その方は端の席が良いらしく、よく隣の人がいなくなると席を替わってました。 他の方も何か言われて先に帰られたのかと疑いたくなります。 今回初めて隣の席になったのですが、髪を触るのは癖で、どうしても直せません。 いつも、その癖をやっている訳ではないですが、特に考え事や勉強に集中すると 無意識にやってしまいます。落ちつきます。 実際、会社に私と同じような癖の人は何人かいて、真似されてる人もいます。 (私の隣の席の人も、今までは気にしたことなかったですが、やってました。) 確かにその方にとっては”目障り”だったかもしれないので その人に1回目に言われたときは直そうと思いましたが、無意識にやってしまい、 2回目に言われた時に、 「静かにするなどは直せますが、癖なので直せません。他の方でもうるさいとか 我慢されている方はいると思いますし、お互い様ではないですか」とだけ言って、 帰ることにしました。私のいなくなった席にその女性は移動しました。 静かにして欲しいなどは直すことができますが、癖は直したくてもすぐには直せません。 音が出てしまうことにしても、お互い様だと思うので、私は、仕方がないと思ってました。 もし、逆の立場で嫌な人が隣の席になったら、私は他の席に移動してました。 現に、臭い人がいたり、咳払いがうるさい方がいたので、席を移動したことはありました。 席を移動するまではなくても、貧乏揺すりをする人が気になることもあります。 その女性とは関わりたくないので、1回、席を譲るくらいなら良いですが、 席を取るために朝、開館前から並んでいるのに、毎回席を譲るのは何のために図書館に 来たのかと考えてしまいますし、図書館で勉強したほうが捗るので、 その女性の相手をするのも嫌ですが、図書館には行きたいとは考えています。 来週以降、また隣の席に座ってきたらどうしようと考えてしまいます。 人の行動を制約するようなことを言われると、私は精神的に辛くなってしまいます。 図書館で勉強するには、その癖は直さないといけないでしょうか? 貧乏揺すりなども言えば直してもらえるのですか? 直したくても直せない場合はどうしますか? 気にしなくても良いですか? 言っても聞かないような人が隣の席に着くたびに、席を譲らないといけないでしょうか? 皆さんならそう言われたらどのように対処しますか? 長文なのに、読んで頂いてありがとうございます。 私の考えとしては、一言も言わずに蛍光灯を勝てに動かしたり、「目障り」だと女性の都合で 相手の行動を抑制しようとするのは、間違っているのではないかと思っています。 私はその女性と敵対するために、図書館に行っているわけでなく、一緒に勉強 しているのだから、気持ちよく勉強したいなと考えています。 つまらないことかもしれませんが、来週以降のことを考えると悩んでます。 よいアドバイスお願いいたします。

  • 図書館での嫌がらせとその対処法

    相談事です。 私は横浜の図書館に毎日通っているものです。 毎朝長蛇の列をを作っている非常に人気のある図書館で、いろいろな方が来られており一人浪人生らしき人がいるのですが、なぜかその方から嫌がらせを受けております。 どういったものかというと ・対面して座ったとき、机の仕切りの壁を殴ってくる ・対面して座ったとき、繋がった机を揺らしてくる ・私がトイレなどに離席した際に、机の上に置いてある私の閉じた本のページを硬い下敷きなどで無理やり中に押し込み、くしゃくしゃにする ・後ろに座った際に、咳をふきかけてくる ・私の隣の空いた席に図書館の本をわざと置き、あたかも私が席取りをしているかのように一日中そのままにしておく こういった嫌がらせが続いており、ほとほと困っております。 思い当たる私の不備は特にありません。 強いて言えばパソコンを眺めているので目が疲れやすく、目を押す癖があるのですが、その際に「ギュッギュッ」と目から音が出ます。 でもこの程度の小さい音で怒るとも考えにくいのですが、他に思い当たる節がまったくなくよくわかりませんでした。 その方が私に対して嫌悪を抱いているのであれば、離れていくであろうと、あえて固定して席を毎日とっています。しかし向こうの方も離れようとしているのかわからなく、稀に近くに座った際にあからさまな上記のような事をしてきております。 【補足】 その方の近くに座った中年の方などが多少うるさくしても、特に嫌がらせらしきことはしていなく、対象が私のみです。 端的に他の図書館にとも考えましたが、交通の便や金銭面を考えるとそこしか考えられなく、本当にどうしようか悩んでおります。 念の為、警察や警備員に相談したあと、直接その方と私に不備がなかったかお話ししようとも考えております。 その前にこちらのgooでいち意見を聞いてみようと思いました。 どなたかお力になって下さい。よろしくお願いいたします。

  • 公立図書館で資格試験の勉強ってできるの?

    資格試験の勉強をしている者です。近くの勉強場所を探しているのですが、公立図書館で勉強することは可能なのでしょうか? もしできない場合に勉強していたら、何らかの注意を受けるのでしょうか? 以前、公立図書館で資格試験の勉強をすることは禁止されていると友達から初めて聞いたのですが、実際近くの公立図書館に行ってみたら5割ぐらいの人が受験勉強や、資格試験の勉強をしていたので、本当に禁止されているのか疑問に思い質問したのですが。 知っている方いらっしゃったら教えてください。

  • 図書館に好きな人

    中3女子です。 先々月、勉強をしに図書館に行ったところ、一目惚れしてしまいました。 相手はおそらく高3です。 彼に会ってから3週間くらいたった時、 図書館によく来ている友達にこのことを相談したら、 「手紙渡しなよ!」と言われ、アドバイスを受けながら手紙を書きました。 文面は「勉強頑張ってください!応援してます^^ もしよければ、今度勉強を教えてくださいませんか?お返事待っています。」 というようなものでした。 勉強中は迷惑だと思ったので、彼が帰るときに渡しました。 そのとき彼は「ありがとう^^」と言って笑顔で受け取ってくれました。 が、返事は来ませんでした泣 手紙を渡してから初めて図書館に行ったとき、彼と目があったので 軽く会釈をしたら無視されてしまいました・・・・・。 その数日後、友達に「もっかい手紙書いちゃいなよ!」と言われ、 私自身戸惑いはあったのですが、返事がほしかったというのもあり もう一度手紙を書いて、彼が席を立った時にノートの上に置いておきました。 しかし今度は読んでもらえず・・・・・・。 手紙を捨てたのか、しまったのか分かりませんが 友達が見ていた限りでは読んでいなかったそうです。 それからしばらく経って、友達に「手紙渡すのはしつこいから、飲み物とか差し入れすれば?」 と言われ、彼がお昼を食べに行ったすきに、彼がよく飲んでいる飲み物を 手紙と一緒に机の上に置いておきました。 彼はお昼から帰ってきて、飲み物と手紙をお昼の入っていたビニール袋に 入れていました。その時、口元を隠していたんですけど、めっちゃにやにや?してました^^; そのあと彼がビニール袋をもってどこかへ行って、手ぶらで帰ってきたので もしかしたら、飲み物も手紙も捨てられちゃったのかな・・・・・と思います。 私はその時やっと気づいたのですが、いくらなんでもしつこすぎました。 自分自身が受験生であり、また相手は大学受験を控えているというのに 3通も手紙がきたり、飲み物が置かれていたり。 友達の言うことを鵜呑みにし、独りよがりなアピールに満足し・・・・・・。 今思い返すと恥ずかしいばかりです。 その後は彼に会うためだけに図書館に行っているのではないので 一応彼の近くのテーブルで(同じテーブルではないです)勉強していました。 彼を見ているだけで自然とやる気も出てきて、勉強も頑張れました。 実際、成績も伸びました。 でも最近は、今までの行動を思い返すと 彼の前にいること自体迷惑なのではないかと思えてきます。 そして自然とさけるようになり、最近は別の階で勉強するようになりました。 でも、全然集中できません。 彼のことを考えてしまって勉強できないのではなく、なんとなく気持ちが沈むのです。 これから私はどうしたらいいのでしょうか・・・・・?? 勉強に専念するのはもちろんですが、 彼に対してどうしていけばいいのか分からなくて・・・・・ なるべく迷惑のかからないように、欲を言えば名誉挽回できるような、 そんな行動がとりたいです。 長文すみませんでした(>_<) 回答お待ちしています^^