• 締切済み

プラパーツの複製

ネイル用の小さいプラパーツ(リボンやハートなどの1センチぐらいのもの)をたくさん作りたいです。片面?の複製です。 色々調べたのですが複製する素材がありすぎてよくわかりませんでした… ブルーミックスとか、型取くんなどを使って、買ったプラパーツを型取し、そこへネイルの材料であるアクリルパウダーとリキッドで硬化させて(これをミクスチュアと言います)取り出そうと思っています。これならば、ラメ入りのものや、いろんなカラーで作れそうだと思ったからです。 ただ、ブルーミックス自体が高いですし、失敗できないし、ミクスチュアがきちんと取り出せるか心配です。製氷機のような感じで、ねじって取り出せる、柔軟性をもつ型取の材料はないでしょうか? 質問の意味が分からない可能性が高いですが、ご質問して頂ければ日本語力を振り絞って回答します!よろしくお願いします!

• mik48
  • お礼率85% (128/150)

みんなの回答

• orize
回答No.1

「おゆまる」はいかがでしょうか。 私は実際には使ったことがありませんが、オークションや、サイトを見ているとフィギュアや、ミニチュアパーツを作っている人たちがよくつかっています。 100円均一の文具のコーナーで見かけました。お湯で温めると軟らかくなり、自由に形が変えられます。 オークションではおゆまるで作った型を出品されている方もいらっしゃいます。小さいものでは1センチや8ミリのものも見かけます。 お安く、手に入りやすいので試してみてはいかがでしょうか。 その名のとおりお湯で暖めますので、くれぐれも、やけどにはご注意ください。 私が買うのを迷っていたら、横にいた方が全部買っていきました。ネットで色々と調べている段階なので、まだ、実践はしていません。大きなことを言って申し訳ございません。

mik48
質問者

お礼

おゆまると型取くんは非常ににている商品らしいです。安価なので買いやすいですね。ただアクリルを入れてきちんと取れるのか・・・が心配ですが。安いから買ってもいいかなって思います!本日100均行って見てきます。ありがとうございました。