野良猫を我が家に迎える方法

このQ&Aのポイント
  • 野良猫を我が家に迎える方法について、生後4か月~5か月くらいの子猫を家で飼いたいと思っている方へのアドバイスです。
  • 現在、保護した子猫は我が家のデッキで餌を食べており、先住猫たちとも慣れ合っています。
  • 次は、子猫と仲良くなるための対処法と病院への連れて行き方についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

野良猫を我が家に迎える方法

生後4か月~5か月くらいの子猫を、家で飼いたいと思っています。 庭で発見してから1か月・・保護することができないでいましたが 10日ほど前にやっと餌をやることに成功しました。それからは毎日我が家のデッキでご飯を食べています。いずれ、病院へ連れて行きその後は我が家で室内飼いをしたいと思っています。 現在以下の状態です。ここまではたどり着いたのですが、このあと、どんな対処をしていけばこの子と仲良くなれるのか・・・ そして1日も早く病院へ行って健康診断などしたいのです。 1、自宅には室内飼いの猫が2匹   お互い威嚇する気配は無く、子猫がデッキのサッシ越しに体をすりつけて先住猫にアピール。先住猫たちもデッキにいる子猫に慣れてしまったようです。 2、デッキで食事の時間を待つようになりました。   ドアを開けると、シャーシャーと言いながら少し離れますが、ご飯を置いて1メートルくらい間隔をあけて座っていれば、私が見ていても ご飯を食べるようになって・・・何かされるかとチラチラと私を見ながらですが・・・・少しでも私が動くとビクッと反応しご飯から離れます。先住ネコには早くなじんだようですが、人間に対してはとても怖がっているようです。 3、ドアを開けても入ってはきません。 4、デッキに、フリースでできた、かまくらのようなお家を置いています。気に入ったようで毎日夜はそこで寝ています。昼間もデッキ周りか、そのかまくらで寝ています。 5、名前を呼ぶと私の声に反応するようになっています。 以上です。 10日間でここまで慣れたのは意外に早かったな・・・と思っていますが 今後どんなことをしていけば良いのか・・・・ 体に触れるようにならなければフロントラインはつけられないし、病院にも連れて行けないので・・・ しかし無理に捕まえたくはないのです。人間をとても怖がっているのが良くわかるのです。このままご飯をあげ続けるだけで関係が築けるものでしょうか? その他にやれることはないでしょうか? 一刻も早く安全な我が家で一緒に暮らしていきたいと思っています。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinmane
回答No.4

No.3の方も書かれていますが、 4,5ヶ月だとかなり大変そうです。 すばしっこいので捕まえるのは無理ですしね。 方法としては… ・徐々にエサの場所を部屋の中に 先住猫たちが逃げ出さないように ハーネス付きのリードでつないでおいた方が良さそうですね。 警戒心が強いので、なかなか入ってこないとは思いますが…  デッキから部屋まで1粒1粒置いて…  その先には皿の中に大量のエサ という感じのことを毎日繰り返すと 徐々に入ってくるようになるかも知れません。  デッキ側に回り込んで隠れておいて、  部屋に入って皿から食べている間に素早く閉める… とできたら理想的ですね。 ・マタタビで誘導 4,5ヶ月なら、もしかしたらマタタビに釣られるかも知れません。 上の方法と併せると効果的かもです。 ・捕獲器を使う 無料で貸してくれる役所もあるようです。 私は使ったことはありませんが、 http://www.imaginet-de.jp/shopdetail/002006000003/ こういうものがあるようです。 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&safe=off&client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja:official&hs=HRd&q=%E9%87%8E%E8%89%AF%E7%8C%AB%20%E6%8D%95%E7%8D%B2%E5%99%A8&lr=lang_ja&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi ちょっと可哀相な気もしますが…怪我させたりはしないようです。 にしても抵抗がありますね…ご参考程度に。 以上、すでに実践済みの方法もあるかと思いますが、 もしもお役に立ちましたなら幸いです。 飼えるようになると良いですね♪

gingitsune
質問者

お礼

詳しいアドバイス感謝したします。 またたびはご飯に振りかけて試してみましたが反応しませんでした。 子猫だからでしょうか? 我が家の猫たちは大喜びでしたが・・・ デッキは部屋からつながっているのでお家もご飯トレイもサッシの目の前に置いてあります。サッシのドアを開けて私が近くに座り先住猫を抱っこしていても、近寄ってご飯を食べるようになりました。先住猫も食べるのをおとなしく見ています。子猫が餌を食べる場所から20センチくらいで部屋なのですがこの距離が遠いようです・・・・・ここからどうやって対応していくか難しいところです。親身なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#103215
noname#103215
回答No.3

こんばんは。 子猫ですが、もう生後5か月もたっていれば、人間に完全に懐くのは難しいと思います。(>_<) 先日、産経新聞に載ってたのですが、「生後2か月以内に人間に触れたことのない猫は、人に馴れなくなる」と書いてました。(飼われてなくても、2か月以内に一度でも人に触られていれば大丈夫らしいです。) 一度ノラ猫となって、人を怖がって生きているので、その心がいつまでも残るのでしょうね・・・(;_:) 私も昔、ノラ猫(生後2か月)を保護したことがありますが、室内から逃げようと必死で懐くことはありませんでした。その後、引き取り手が見つかって貰われて行ったので、どうなったかわかりません。(こんな無理やりに里親をみつけていいものかと子供心に思ったのですが、親が引き渡してしまって・・・) 室内で飼うとなると、かなり難しいかと思います。(>_<)っっ このまま外飼い猫さんとして暮らしていくのもひとつの道なのでは・・・とも思いました。 ごはんを貰って寝場所を作ってもらえたことだけでも、その猫さんは幸せだと思います。 でも、猫さん懐いてくれるといいですね。(*^_^*) 無理せず距離を縮めていってくださいね。応援してます!

gingitsune
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人間を怖がっている様子が良く見て取れます。 今は、私の足元にあるご飯を食べれるようになっていますが・・・ 外で飼うことも考えたのですが、やはり避妊(去勢)の手術はしなければご近所迷惑になると思いますのでなんとか、病院に連れて行けるよう になるまで、がんばってみます。

回答No.2

捕まえれるようになって少し遊べるようになったら、病院に連れて行ってください、後は猫たちに任せるのが一番です、子猫が嫌なら出ていきますし、受け入れてもらえるならすみ着くと思います、後あなたが良ければ窓を開けて入れるようにしてあげたらどうですか?猫達が受け入れなければ部屋に入ってこないでしょうし後は猫達に任せてください

gingitsune
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あきらめず気長にがんばってみたいと思います。

回答No.1

もうかなり慣れていると思います。 10日程度でそこまで慣れたのなら、あと少しです。先輩猫が居るなら、もうしばらく様子を見てあげれば良いのではないかと思います。

gingitsune
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうしばらく様子をみながら接していきたいと思います。