• ベストアンサー

我が家の子猫を助けてください。

はじめまして。 我が家に2ヶ月になったばかりの子猫がいて、三日前からご飯を食べなくなりました。それまでは平気で猫用のミルクを飲んでいたのですが、なぜか下痢するようになり、病院に連れて処方してもらったのですが、改善しません。三日が経って、いまかなり体重が減っています。どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokutetsu
回答No.1

大変ですね。別の先生にもみてもらったらどうでしょう。それから、ストレスを与えないよう安静にして見守ってやることでしょうか。動物病院でくれる注射器のようなもの、またはお弁当についているスポイトで、離乳食を口に流し込むという方法もあります。ミルクは下痢しやすいので、やわらかいキャットフードを水で溶いて、上記の方法で与えてはどうでしょうか。いずれにしても先生によく相談してください。

aya81jp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 とにかく猫本人はいま食べる意欲がないので、私はいま離乳食の缶詰を細かくつぶして注射器でやっているのですが、なかなか食べてもらえないのです。 いま、先生と相談して、明日病院へ行く予定です。

その他の回答 (4)

• m3o3m
回答No.5

病気だと、とにかく体温を奪われるので、かなり暖かくしてあげてください。。あとは獣医さんのセカンドオピニオンをできればしてあげてスポイトなどで、温度の低いお湯や刺激のないささ身の茹で汁などを摂らせるなどして水分補給してあげるといいと思いますが、相当弱っているとしたらお白湯だけのほうがいいと思うので獣医さんによく相談してみてください。 元気になるといいですね。お祈りしています。

回答No.4

子猫は自分で免疫を作る力がありません。 寄生虫や細菌感染により下痢を起こします。 また食事では消化不良になって下痢を起こすこともあります。 脱水状態にならないように水分補給をしてあげてください。 あすの診察にできれば便を持って行かれてはどうでしょうか。 (もうすでに検査済みでしたらすみません。) 嘔吐を伴っていないことが少し安心かと思います。 なお、お大事に。

• syota57
回答No.3

こんばんは。 初めの回答の方が仰ったように、獣医を代えてみるべきです。 私の親戚にも獣医がいますが、人間相手の医者と違って結構いい加減な医者が多いらしいです。 1人の獣医を信じず別の獣医に相談してみてはいかがでしょうか? 私も犬を飼ってますが、子猫・・・心配です。

• kokutetsu
回答No.2

#1です。カゼかもしれないし、とにかく寒くないように気をつけないといけませんね。あまり、かまいすぎてストレスになってもいけませんが、できるだけそばにいて見守るというのが、猫も安心し、1番効果のあることかと思います。飼い主さんも体をこわさないよう気をつけてください。

aya81jp
質問者

お礼

はい。特に熱とか、ほかの異常はないのですが。。。 私自信がなんだか落ち着きました。暖かいお返事ありがとうございます!