• ベストアンサー

旅行や宿泊の許可を与えない過保護な親に参っています。

noname#132927の回答

noname#132927
noname#132927
回答No.9

親は親の持つ、独自の危険、安全というものへの基準で物事を見ています。残念ですが、ご質問者様のご家庭の場合、性に関係なく「一人旅=危険」という図式となる判断基準なのでしょう。 説得するのは、まず無理ですね。まあ、一人暮らしでもするようになれれば、不可能ではないでしょうけど。 わたしも40歳台後半と、ご質問者様と同じ位の子供を持つ年代です。 私自身は、親の理解度がそれなりにはあったので、ご質問者様の年齢と同じ頃、費用を負担させなければ、一人旅については何も言いませんでした。むしろ、複数でと言う方が万が一を考えて警戒されましたね。 ただ、私の場合は、免許については「運転=危険=>取得を許可しない」であり、ステレオについては「ステレオ=贅沢品=>就職したら自分で購入しろ」でした。 この点については説得にもまるで応じませんでしたね。免許だけは、学校が所持していないと就職に支障がでると言ったため解禁されましたが。 親はそれまでの人生経験と、子供に対する教育方針で、良い・悪い、安全・危険を判断するので、なかなか説得は難しいですよ。 ちなみに、20歳だから子供ではない、と考えられると思いますが、世間では20歳で成人していますので大人であると見てくれますが、親から見たら、親が死ぬまで自分の子供は子供です。普段は大人と扱っていてもいざとなると「おまえは私の子だ」と子供扱いしますから(私も私の母親からは、そう言われますから)。