• ベストアンサー

旅行や宿泊の許可を与えない過保護な親に参っています。

noname#132927の回答

noname#132927
noname#132927
回答No.9

親は親の持つ、独自の危険、安全というものへの基準で物事を見ています。残念ですが、ご質問者様のご家庭の場合、性に関係なく「一人旅=危険」という図式となる判断基準なのでしょう。 説得するのは、まず無理ですね。まあ、一人暮らしでもするようになれれば、不可能ではないでしょうけど。 わたしも40歳台後半と、ご質問者様と同じ位の子供を持つ年代です。 私自身は、親の理解度がそれなりにはあったので、ご質問者様の年齢と同じ頃、費用を負担させなければ、一人旅については何も言いませんでした。むしろ、複数でと言う方が万が一を考えて警戒されましたね。 ただ、私の場合は、免許については「運転=危険=>取得を許可しない」であり、ステレオについては「ステレオ=贅沢品=>就職したら自分で購入しろ」でした。 この点については説得にもまるで応じませんでしたね。免許だけは、学校が所持していないと就職に支障がでると言ったため解禁されましたが。 親はそれまでの人生経験と、子供に対する教育方針で、良い・悪い、安全・危険を判断するので、なかなか説得は難しいですよ。 ちなみに、20歳だから子供ではない、と考えられると思いますが、世間では20歳で成人していますので大人であると見てくれますが、親から見たら、親が死ぬまで自分の子供は子供です。普段は大人と扱っていてもいざとなると「おまえは私の子だ」と子供扱いしますから(私も私の母親からは、そう言われますから)。

関連するQ&A

  • 卒業旅行・オール・許してくれない親

    私は卒業を間近に控えた大学4年生です。 一人っ子で、今両親・祖母と暮らしています。 親戚にも子どもがいないため、大事に育てられてきました。 祖母と母が厳しく、 旅行・外泊・一人暮らし・バイトが禁止 飲み会に行っても10時に帰ってくると遅いといわれます。 就職先は地元なので、この家から離れるということも無理そうです。 このような経験のある方、いらっしゃいますか…? 以下は私の家の状態です。 親は何かにつけて「何かあったらどうするの」と言います。 「そういう遊び方に慣れて、段々悪くなっていく」とも。 それも、わかります。一度オールで飲んでしまったら、 次からそうしなければ満足できなくなってしまうのかもというのも…。 今までガマンしてきたのですが、 今回、卒業旅行まで反対されてしまいました。 仲のよい友達と国内に行くつもりでした。 これから就職という大事なときに、 旅行なんてとんでもない、絶対許さないと言われています。 せめて、卒業式後のゼミ飲みと、最後の部活飲みでのオール(宿泊)は、OKしてほしいと母に言い、承諾してもらえましたが、 次は母が祖母から文句を言われるのです。 私も祖母を説得するのはもちろんです。母も私と同じ境遇だったと聞いています。 なんていうか…いつも誰かが誰かにストレスを抱えている、複雑な家です。 今まで何度もこういうことで話し合って来ましたが、 結果は変わらないので、諦めるしかないだろうと思っています。 家族での揉め事が最も嫌というヘタレだし、 育ててくれた親に愛情と感謝の気持ちはあります。 ただ、周りには私のような子が一人もいないので、 誰にも相談・共有できなくて…こういう気持ちをどう処理したらいいのかと悩んでいます。 お叱りでも何でもいいです。私に対して・親に対して…ほかの方の意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 私の親が厳しいと思うんですけど聞いて欲しいです。 私は高校1年生でお小遣いがないです。 バイトできる高校に入ったんですけど、親がバイト禁止です。 私の高校の友達の周りでバイトやってない方が少ないくらいに珍しいんです。それを言って説得させようとしてもできないです。成績がいい子じゃないとダメなどと言われ勉強毎日頑張ってるのに何にも変わりません。単発バイトなら許してくれるのかなって言っても無理です。 単発だったらお金が欲しい時にシフト入って働いたらいいだけなのに。 美容院に行ったり服を買うお金も全部何もかも自腹です。私は目が悪くてワンマンスのコンタクトを使用しているんですけどそれも自腹なので払うお金がなくなってきていて最近ワンマンスのコンタクトを2ヶ月使ってます。ダメなことはわかってるんですけどお金がなくて。 1年間をお年玉で頑張ってるんですけどもう手元に1万円しかないです。どうやって親を説得させればいいですか?テストのモチベーションだった春休み遊ぶ計画もお金がなくてキャンセルしたことがもう五回くらいあります。 私の周りでは私の親厳しいねとよく言われます。私の親は県内でも旅行が禁止なので仲良い5人グループのうち、春休みに私以外の4人で旅行に行くらしいです。

  • 親が厳しい…。

    高校生の女子です。 親が厳しくて困っています。 うちは母子家庭でしかも双子で、現在私立に通ってます。なのでお金がないのは分かってます。お小遣いが1000円でも文句は言いません。 しかし、大学生で1000円じゃ流石にキツイと思うので、バイトするつもりだったのですが、母に反対されてしました…。バイトするくらいなら家の手伝いをしなさいとの事です。 正直、大学生にもなって親の許可が必要なのか?と思ってしまいます。 今まで、友達ともほとんど遊びに行ったこともないし、(遊びにいっていいか聞くと怒られてしまうので)大学生になったら、自分で稼いだお金で好きなことが出来たらいいな。と思ってたんですが…。 サークルも駄目なんて…。 大学は勉強しに行くところなんやからそんなんする必要ないやろ?と言われてしまいました。少しは大学生活を好きに楽しませてくれてもいいと思いませんか?

  • 過保護な親から解放されたい

    大学1回生(18歳・女)です。 私の母は過保護で、終電になっても車で迎えにきてくれたり、毎日お弁当も作ってくれます。(本当は、自分だけお弁当は恥ずかしいので、たまにはみんなと学食食べたいです、、) 洋服など必要なものは言えば買ってもらえますが、お小遣いはなく、お年玉など貯めていたものしかありません。部活代は自分で払えと言われて、バイトしてもほぼ部活代で消えます。 受験のためにずっと勉強ばかりしてきて、そういうものだと思っていましたが、大学に入学して知り合った友達は、一人暮らしだったり、帰り時間が遅くなっても親がうるさくなさそうで羨ましいです。 最近彼氏ができました。親を騙すようでちょっと辛いので、週に一度だけ終電を逃したフリをして、彼氏の家に泊まっています。 自分勝手にするなら、自己責任でひとり暮らしをしなさいと怒られましたが、生活費のためにバイトをしたら勉強できるか不安です。生活費は貸してほしいと言ってみましたが、母子家庭なので学費しか払えないと言われ、矛盾していると思います。 自由になる最終手段として、わざと単位を落として留年ました。母は困っていると思います。 でも、母はすぐ怒るので何も言えず、私もずっと我慢してきて疲れました。これからは自由にしたいです。 そこで相談です。とりあえず1年休学して、バイトしながら将来についてゆっくり考えようと思っています。祖父母も母の味方で、身内を頼ることもできません。家族を怒らせることなく説得するにはどうしたらいいでしょうか。

  • 親が過干渉で困ってます

    私は現在私立大学に通う18歳です。母と双子の姉と私の3人で暮らしています。大学に通わせてもらってるのは、母のおかげだし感謝しなくてはならないことは重々承知ですが、過干渉すぎて困ってます。 私が過干渉だと思うところ ・友達と遊びに行くことをなかなか許してもらえない(許してもらえるのはまれです)夜は絶対に許してもらえない。遊びに行けてもpm5時までには帰宅しなくてはならない。 ・遊びに行くという話をだすとそんなに遊びたいなら大学をやめろ、家の手伝いをしろなどと言い出 ・アルバイト代は全て母が管理していて、キャッシュカードもとられているので引き出せない。 ・一ヶ月自分で使えるお金は母から支給される2000円のみ ・サークルや部活は禁止 というようなところでしょうか。 彼氏もいるのですが、会えるのは1ヶ月に1度会えるか会えないかくらいです。それも、母には内緒会っています。友達とは大学に入ってから一度も遊んだことはありません。母に聞くといつもダメと言われるので最近聞けなくなってきました。ゴタゴタすると面倒なので。遊びに行くとお金もかかりますし、母子家庭なので気になることも分かります。しかし、母はコンサートに行ったりしてるのにどうしていけないのでしょうか。そこが不満で理解できないと伝えたことはあるのですが、なかなか説得することができない状態です。遊びに誘われなければ私もそれでいいのですが、そういうわけにもいかず、やはり誘われるのでいつも「バイトがあるから」や「その日は空いてない」など適当な理由をつけて断ることになり肩身の狭い思いをしています。何度も断っているので、友達がいなくなりそうで怖いです。母にそれを言うと、お金でしか繋がってない友達ならじゃないと言われます。大学生が遊びに行くことはそんなに行けないことなのでしょうか?母子家庭の子供は遊んではいけないのですか? 就職も自分の住んでるところから通えるところしかダメと今から言われてますし、このままでは自分の人生が歩めない気がします。全てが母のいいなりなんて嫌です。

  • 修学旅行の余り金を・・・・

    もうすぐ修学旅行の者です。 祖父母から修学旅行代に2万円貰いましたが、確実に5千円余ります。 母は、その余り金をよこせといってきていますが、私が貰ったものなので、私が貰うべきではないでしょうか? 納得がいきません。母を説得させるにはどうすればいいでしょうか?

  • 旅行仲間の作り方?教えてくださいませ。

    こんにちは。 昨日の夜、いろいろ考えて考えながら寝ました。 私は大学1年です。 8月からはながーい夏休みです。 そこで何をするか、なにをしたいか。 いまの時点でいろいろと計画はあります。 泊まりがけでフェスへいったり、富士山の清掃ボランティアをしたり、興味のあるカメラをやろう…あとは友達と遊ぶといった感じです☆ バイトもしていてちょっとずつためているので、9月に沖縄あたりに旅行に行けたらいいなと思っています。 ただ、旅行というのはお金がからんできます。 旅行にいこう!っていろんな友達にも話かけているんですが、免許やサークルの合宿やらなんやらで話が進みません・涙 一緒にいける人を探していて、また、どこにお金をかけるかによっても違うんだなってすごく感じました。 なくなってしまうもの(=旅行や食べ物)には一切お金をかけたくない人もいるんだなぁとか。 でも私はせっかくなので、大学では長い休みことに1つは、国内に限らず旅行にいけたらいいなと考えています。 みなさんはどうやって旅仲間、旅行仲間を作りましたか? 教えてください★ また長い休みのときやったこと、これやってよかったー!楽しかったーってことぜひ教えてください★ よろしくお願いします!

  • 彼女との卒業旅行について

    こんにちは。 大学4年生の男です。 無事に就職活動も終わり、大学も卒業単位を取得済みのため、今は卒業旅行資金のためにバイトに明け暮れる毎日を送っています。 その卒業旅行には付き合っている彼女と行くつもりなのですが、同時に一人旅で行きたい場所があります。卒業旅行、一人旅の目的地は共にヨーロッパなので、彼女と一緒に行けば良いのかもしれませんが、彼女は私が一人旅で行きたいところについていくと資金的に辛いといいます。(他の友人たちとの旅行も計画しているため) かといって、一人旅は一人旅、卒業旅行は卒業旅行と2回に分けてヨーロッパへ渡航するとなると、今度は私の懐事情が厳しい状況です。 そこで、折衷案として、私が先に一人で出発して一人旅をし、現地で彼女と合流し、一緒に卒業旅行へ行き、一緒に帰国するというプランを思いついたのですが、ここで質問がございまして・・・。 せっかく、彼氏と卒業旅行なのに、行きは一人だと彼女にとっては寂しいものでしょうか?答えは彼女にしかわからないですが、私がこの提案をされたら少し寂しいかなと思います。(笑)とはいえ、正直行けるうちに色々なところへに行っておきたいとも思っています。提案する前に、一般的な見解を知りたいと思い、質問させて頂きました。 御回答宜しくお願い致します。

  • 旅行によく行く方に聞きたいです。

    こんばんは。 今まで、私は「旅行」に関して、興味がなかったのですが、先日ひとり旅を京都に行ってみまして、「旅行」というのもいいもんだなと感じまして、これからたまには一人旅に限らず旅行に出てみようかと思いました。 そこで旅行によく行く方にお聞きしたいのですが、旅行にかけるお金は、どれぐらいかけます? 回数そんなにいかなくてもお金をたくさんかけるのでしょうか?回数多めでお金はけちっていくのでしょうか? どちらの方法にしても楽しいのでしょうが、旅行のお金は、どこに重点をおいてますか?

  • 行きたい大学と親の希望が違います

    高校3年生の女子高校生です。 今の時期になってなんて遅れた話をしているんだと呆れられてしまうと思いますが、ご意見頂けたら有難いです。 願書出願のリミットが近づいてきた時期に相談するお話しではありませんが、親と高校卒業後の希望進路について意見が合いません。 私は某私立大学への入学を希望しています。 その大学は私が長年夢に見ていた大学で、高校生活ではその大学に合格するために一生懸命勉強してきましたし、高校入学当時は志望校を言うと笑われていたような状態から、特別なことが起こらなければ落ちることはないだろうと言われるところまで成績も上げました。 親もその大学に進学したいと2年前頃に告げた時には、応援するねと笑って言ってくれたので、私は自分が学力を上げさえすればその大学に通えると信じて勉強し続けてきました。 ですが先日、その大学の願書を取り寄せたところ、母は、そんなお金のかかるところ行かせられないよ!と言ってきたのです。どうやら、私に勉強をさせるために言っていた&本当に通えるようになる学力まで上がると思っていなかったようです。 私は現在、地元の私立高校に学業特待として通っています。 授業料、施設費、制服、修学旅行費などは免除、年数十万の特別奨学金も頂いているので、高校生活でお金に困った経験はありませんし、公立高校に通うよりもお金はかかっていない(寧ろ高校に通うことでお金がプラスになっている)と思います。 親の年収は両親合わせて800万弱。お世辞にも多いとは言えないでしょうが、私は田舎に住んでいることもあって、周りの子に比べるとある程度恵まれた生活をしているようです(奨学金申請時に友達間でどれくらい?という話になりました)。 実際私がお金に困ったことはありませんし、家はそこそこ大きめの一軒家、車も両親ともに持ち、車と家のローン以外の借金もありません。 前置きが長くなりましたがここから本題です。 他の方から見て、私の家のお金で私立大学に通うことは本当に不可能でしょうか? 私はどうしてもそう思えないのです。確かに親に全額払ってもらうのは無理でしょうし、私もその気はありません。自分で働きながら返していきたいと思っています。私立大学とは言っても比較的良心的な学費の学校ですし、私の家庭より少ない年収でも理系に進む子もいます。 私の親は、私が家から20分ほどの国立大学に通うなら、学費は全額出してあげるし車も新車を買ってあげる、そのローンも親で持ってあげる、実家暮らしが嫌なら部屋も借りてあげるしバイトもしなくていいと言っています。 そこまでしてくれるお金はあるのに、私立大学は絶対に無理ですか? 私の考えがひねくれていると言えばそうなのかもしれませんが、私には母が私を離したくなくて言っているようにしか思えないのです。一人っ子ですし、母とは友達のように仲がいいです。私が1日友達の家に泊まるだけで不安で夜に何度も起きてしまう、そんな母。私も母が大好きだけど、自分の将来は自分で決めたいし、大学ではやりたい勉強を思いっきりして、それに関係する仕事で精一杯働きたい。 どうしてもお金がなくて諦めてくれということなら1年間必死に働いてから進学することも考えていました。でもそれすら許されないそうです。浪人はダメ、と。 私はどうやって母を説得すればいいのでしょうか? ここに書いたことは私のわがままですか? 私の家の状況は本当に進学を諦めなくてはいけないような状況ですか? やりたいことができない総合学類系の国立大学に通って、無難に地元で就職することってそんなに偉いですか? もう出口が見つからなくてどうしていいかわかりません…。