• 締切済み

旅行仲間の作り方?教えてくださいませ。

こんにちは。 昨日の夜、いろいろ考えて考えながら寝ました。 私は大学1年です。 8月からはながーい夏休みです。 そこで何をするか、なにをしたいか。 いまの時点でいろいろと計画はあります。 泊まりがけでフェスへいったり、富士山の清掃ボランティアをしたり、興味のあるカメラをやろう…あとは友達と遊ぶといった感じです☆ バイトもしていてちょっとずつためているので、9月に沖縄あたりに旅行に行けたらいいなと思っています。 ただ、旅行というのはお金がからんできます。 旅行にいこう!っていろんな友達にも話かけているんですが、免許やサークルの合宿やらなんやらで話が進みません・涙 一緒にいける人を探していて、また、どこにお金をかけるかによっても違うんだなってすごく感じました。 なくなってしまうもの(=旅行や食べ物)には一切お金をかけたくない人もいるんだなぁとか。 でも私はせっかくなので、大学では長い休みことに1つは、国内に限らず旅行にいけたらいいなと考えています。 みなさんはどうやって旅仲間、旅行仲間を作りましたか? 教えてください★ また長い休みのときやったこと、これやってよかったー!楽しかったーってことぜひ教えてください★ よろしくお願いします!

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

ユースホステルなんかを使うと、そこには同じように夏休みを利用して旅行するような人たちと出会えますよ。 ただ、そういうバックパッカー的な人たちの中には人としては魅力的だけど社会的に落ちこぼれ的な人たちも少なくないので、影響されるのも程々にしておいたほうがいいです。 そうそう、一人旅をする人たちには他人とはあまり関わりたがらない人も少なくないですから、旅先などで親しくなろうと声をかけたらそっけない態度を取られてもあまり気にしないことです。

関連するQ&A

  • 一緒に旅行へ行ける仲間が欲しい。

    一緒に旅行へ行ける仲間が欲しい。 最近休みの日は、一人で旅行をすることが多いです。なぜなら学生時代の友達と休みが合わないことが多いからです。(お互い仕事がシフト制なため)新しい仲間を作るにはスポーツクラブという手もあるそうですが他のどんな方法があるのでしょうか?

  • 仲間外れ?そうじゃない?

    長文ですみません。しかも内容が小学生レベルです。 現在27歳で、中学からの同級生で仲の良い(と思っていた)4人組みがいます。 私だけが県外で他の3人は地元に住んでいます。 私が地元に帰った時は絶対に遊ぶような仲で、私の中では別格の存在な友達でした。 毎年旅行にも必ず一緒に行っていたし、色んな相談とかもしていました。 ところが、つい先日次に遊ぶ段取りを全員でしていて、 日付は決まったのですが、私が『ここはどう?』っていう提案をした後で誰からもレスがなくなりました。 レスがなくなることは結構しょっちゅうあったので3日くらい放置していました。 そして何気なく全員がしているfacebookを見ていたら、私以外の3人が旅行に行ってる写真をUPしていたのです。 しかも、その場所は私も行きたかった場所で地元からはかなり遠いところです。(むしろ私が今住んでるところのほうがわりかし近い) 思わず、仲間外れにされた感でいっぱいになりました。 しょっちゅう3人でカラオケとかに行っている話やご飯食べに行った話はfacebookでしていたので知っていたのですが、地元も遠いし別に何も思いませんでしたが、さすがに旅行に行かれたのはショックでした。 で、思わず、3人に「え?今旅行してんの?あたしも行きたかった。」と送ってしまいました。 …ですが、3人からは何のレスもなく。。。 ものすごくショックでたまりません。 3人で遊んでて突然ノリで行けるような距離ではない上に、全員シフト制の仕事についているので休みは1か月以上前に入れないと被るはずがありません。 本人たちからは何のレスもないのでこれは私の想像でしかありませんが、彼女たちはこの旅行を別にあたしを仲間外れにしたという感覚は持ってないと思います。 最初から誘うという選択肢がなかったんだと思います。 先ほども述べましたが、幼馴染なので友達の仲でも別格の存在だったのです。 大人になってからできた友達に同じことをされても別にお土産よろしくね~くらいで平気なのですが、学生時代からの友達なので学生のノリが延長してるような付き合いです。 なので私の感情も学生時代のノリがあります。(小学生の時にあったような仲間外れ感) もともと人間関係を築くのが下手くそなのに強がるクセがあるので、ひとりで平気にみられがちです。 ですが内心はさびしがり屋でそのことは他の3人も知っているはずなのです。 誘うという選択肢がなかったこともショックですし、私はこれを仲間外れにされたと感じました。 ところが、姉に相談したところ「誘われたいと思うのはあなたのエゴだ。誘われなかったからといって友達じゃないって判断するのは良くない。旅行に行くだけが友達じゃないでしょ?あなたが想ってるほどに友達は想ってくれてないだけ。期待するな。」と言われました。 確かに一理あります。 もともと、いつも旅行等の計画や遊ぶ計画はわたしが立ててみんなを誘うという役割をしていました。でもそれは私だけが県外に住んでいるので私の都合で帰った時しか遊べないから別に何も思ってませんでした。 だから、今回誘う選択肢に私が含まれなかったのかもしれません。 ですが、別の友達に相談したら「それはドン引きするくらいの仲間外れだね。普通なら絶交レベル」と言われました。 絶交までは思いませんでしたが、どちらかと言えば私の感情はこちらよりです。 そこでみなさんにお聞きしたいのは、2つ。 これを仲間外れだと思うか、そうでないか(どれくらいの割合で仲間外れではないと思う人がいるのか) あと、これを仲間外れではないと思う人は、仲間外れだと思ってしまう私みたいな人間とはわかりあえるのか? そしてこれを仲間外れだと思う人は今後こういう友達に対して怒るのかどうか? ということです。 恐らく友達は後者のタイプの人間です。旅行に誘われなくても別に平気。気にしない。お土産があればラッキーくらいに思う人たちです。 ですが、私は前者タイプです。普段グループで遊ぶときは全員に声をかけるし、そのグループでバラで遊ぶ時は一人だけ外すことがないように均等に一人一人と遊びます。 私の中の感情がぐちゃぐちゃで、怒るというよりも悲しいです。メールに返信がないのでこれ以上のアプローチは自分がみじめになる気がして現在何もしないことでなんとか平静を保っています。 ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 旅行の時のパートナーって...

    こんばんわ。旅行が好きな31歳ですが,ドライブ・旅行が好きで年に2回くらい 男友達や弟と泊りがけの旅行に行ってます。 彼女や家族と旅行ってのは良く聞きますが男同士で泊りがけで旅行を楽しむ人は いますか? 女同士では良く聞きますが男同士ってのがほとんど聞かないもので... もし同じ様な人がいれば意見を下さいね。

  • ROCK IN JAPAN FES

    初めまして。私は神奈川に住む17歳の者です。 実は今年初めてジャパンフェスに行こうと考えているのですが、私の周りにはこのようなフェスに行きたがる友達がいません。 1日だけでしたら1人で行っても平気なのですが3日間泊りがけで行こうと思っているのでなかなか1人は寂しいです。 もし宜しければ、「フェスに一緒に行ってくれる友達」を探す掲示板等があれば教えて頂けないでしょうか。 あと、もし一緒に行ってくれる人が居なかったとして、会場で自分と同じ様に1人で居る人とお友達になれたりするものでしょうか? 4月7日締め切りの先行までに決断したいのでどうぞ宜しくお願いします。

  • 一緒に海外旅行に行く仲間を探す方法について

    現在学生をしていて、学生のうちに海外旅行に行きたいと思っているのですが、自分の周りであまり海外旅行に興味がある友達がいないため、行くなら一人で行くことになってしまうのですが、さすがに初めてで一人で海外旅行に行くのは怖いので誰か初対面の人でもいいから一緒に行く仲間がほしいなあと思っているのですが、どこかで仲間を探す方法はないものなのでしょうか? できれば自分と同じで学生の人がいいかなと思っているのですが、どなたか経験者の方や詳しい型など回答よろしくお願いします。

  • 元彼の仲間か、元彼か、悩んでます。

    最近、彼氏と別れました。 その彼がサークルに入ってまして、そこに連れていかれ 彼のサークル仲間の奥さんや彼女と仲良くなり遊んだりして いました。冬や夏はみんなで旅行に行ったりしていたのです。 今年の夏も旅行があるのですが、別れた私だけ誘われて しまったのです。もちろん元彼には秘密になってるということ。 私と元彼は「お互い落ち着いたらまた付き合おう」って言っているので なんだか私だけ皆と旅行に行くのが後ろめたいのです。 一人で時間を持て余してるので、旅行には行きたいのですが・・・。 元彼にはあまり友達がいなく、そのサークルの仲間くらいしか 遊ぶ人がいないのです。 後からその仲間に彼女として入った私がその仲間に 留まっていいのでしょうか? 悩んでいます。 いくら彼氏の友達だとはいえ、もうすでに直で連絡も取れるように なってますし、「彼の友達」というより「私の友達」のようになってます。 誘ってくれた気持ちはとてもうれしいのですが、なんだか後ろめたいのです。 どうすればいいと思いますか?

  • 旅行が好きではなくなりました。

    旅行は好きですか、好きではないですか。 私は昔は旅行が好きで毎年どこかへ旅行へ行っていました。 しかし今は旅行が好きではなくなりましたので、今年のゴールデンウィークもどこにも行きませんでした。 (ショッピングセンターへ行っただけです) 原因として自分で感じることは年齢とともに疲れやすくなったこと。 泊りがけの場合、出費がかかり、そのわりにがっかりする場所(いわゆるガッカリ観光地) が案外多い事。 ゴールデンウィークなどまとまった休みの期間は混雑が尋常ではなく、昔はそういう 混雑も平気でしたが、今は長蛇の行列をみただけで「せっかくお金をかけて出かけてるのに、人混みを見に行ったみたいでお金を捨てたみたいだ。」と思うこと。 逆に、人の少ない観光地へ行くと、すごく過疎化していて、店がたくさんあった場所は廃墟になっていること。 などです。 旅行は好きですか、好きではないですか。

  • 上手な旅行について教えてください。

    大学1年生です。私はフランス文学科なので、夏休みにバイトで貯めたお金でフランスに一人旅行に行きたいと思っています。 大学は8月~9月25日まで休みです。9月に行くなど、時期をズラせばできるだけ安いのでどのくらいのがあるのでしょうか。 1週間ほど滞在したいと思っています。 往復航空チケットとホテル代だけがつくものをよく見ますが、 フランス語が話せないし治安や移動のことも考えるとやはりツアーの方が良いのでしょうか? ツアーでフランス旅行に一度いったことがありますが、一度自分ひとりで行ってみたいな、という気持ちもあります。 旅行の上手な行き方を知っていらっしゃる方、 フランス旅行についてなど、どんなことでもいいので教えてください。

  • 仲間はずれにされた?けど仲間に戻りたいです。

     僕は高校一年生で4月に出会った仲間たちとずっと仲良くしていたのですが、1,2週間前からぼくはその仲間に入れなくなりました。 約2ヶ月間ぼくは休憩中にも体育の時間時にも昼食でもずっとその3人の仲間たちと一緒にいました。 この前までは休憩時間時にも色々話してくれての僕の席の周りに輪が出来ていたのに、気付けば仲間の仲の違う友達のところに輪が出来て僕のところにやって来なくなりました。「たまにはあるよな」と孤独感をかみ締めながらも気のせいのようにふるまっていたのですが、 最近は特に、その僕以外の仲間の3人が昼ごはんも体育も一緒に仲良く歩いているのを見かけます。連帯感をなくした僕は孤独感がつのって夜も急に寂しくなるときがあります。ある日思い立って「無視してる?」って聞いたのですが、「そんな気はない」って言い返されました。 他の人と関わればいい、と思って行動してみたのですが、たとえそれで僕の周りに輪が出来たとしても、仲間の三人がとてもうらやましく見えてとても楽しいなんて思えません。 仲間たちに話すと普通に話してくれるのですが、あっちから話してはくれません。こちらから話すのにも抵抗があります。 ぼくはやはりこの仲間3人のグループに戻りたいです。孤独感が胸を締め付けます。 どうすればいいでしょうか。

  • 仲間をつくるには

    来年から大学生の女です。 友人関係のことでアドバイスが頂きたくて質問しました。 今悩んでいるのは「遊ぶ仲間がいない」ということです。 学校では広く浅くという感じで、みんなと仲良くしていて、 先輩や後輩にも知り合いがいます。 普通に人と話せています。 しかし、学校を一歩出ると友人がいないんです。 休みの日は本を読んだり、買い物をしたり… 基本的に一人でいることは嫌いではないし、趣味もインドアなのですが 外へ出かけたときに数人で遊んでいる人たちを見ると 羨ましく感じ、寂しくなります。 性格がマジメで、とっつきにくく思われるのかも?と思い、 人にノリを合わせたこともありましたが 結局長続きはしませんでした。 一人で勝手に疲れ果ててしまいました。 親友と呼べる子は一人います。 その子は友達も多くて楽しい子です。 「親友が一人いるだけいいじゃないか」という意見もあると思います。 ですがその子とばかり遊べる訳でもなく、 やっぱり休日に一人でいると寂しくて 気軽に遊べる友人が欲しいと思ってしまいます。 自分の趣味や性格から考えたら、大人数でわいわいするのには 不向きなのかも、とも思います。 でも2・3人でいいんです。 楽しく遊べる仲間が欲しい。 大学に入ってからもこんな生活だったら…と思うとゾッとします。 「もしかしたら、本当は嫌われているのかも」 「自分は誘いたいと思われるほどの人物ではないんだな」 と、自信もなくなりました。 そのため、自分から人を誘っても 「本当はこの子楽しくないのかも」とか色々考えて 家に帰ってくると、すごく疲れてしまいます。 今では、これならいっそ人と関わらない方がいいのかも… とまで思うようになってしまいました。 どうしたら友人といい距離感で 無理をすることなく、付き合っていけるのでしょうか。 それとも、私が我が儘なだけで 『無理をすることなく』なんて考えではいけなくて、 自分を変えていかないとダメなんでしょうか。

専門家に質問してみよう