• 締切済み

大学入試の面接試験について

12日に後期試験の面接を控えています。 予想されうる質問については答えを考えているのですが、私の話は一つ一つが長いように感じられます。 例えば「高校時代印象に残ったことは?」or「何か校外活動やボランティア活動には取り組みましたか?」という質問に対して  学校周辺地域の清掃活動を行っていた。    ↓  その時のエピソードを通して○○な人間になりたいと思った。    ↓  貴学のアドミッション・ポリシーは△△で私の目指す将来像と合致している。    ↓  これも私が貴学を魅力に思う一つの理由である。 大まかなプロットだけでもこんな感じです・・・。 素直に「××をしました」くらいにしておいたほうがいいのでしょうか? 何かアドバイスがありましたらお願いします。

みんなの回答

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.2

こんにちは あまり話が長いと途中で切られる可能性もありますから、アピールしたいことから順に話すといいと思います。 この場合、 貴学のアドミッション・ポリシーは△△で私の目指す将来像と合致している を最初に話して、それから他のことを肉付けしていく感じがいいでしょうか。 一般論ですが、話が長いのは頭が悪いと思われがちなので、簡潔に話すことを心がけたほうがいいと思います

jade_may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話が切られることもあるのですか…!!初耳でした(^^;) ご意見を参考にもう一度文章構成を考え直したいと思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>素直に「××をしました」 それではあまりに「紋切り型」で、そっけなく「心情」が伝わりません。 もう一言加えましょう。 「○○活動の中で××を△△ほどの頻度(回数)いたしました」 ぐらいかな。

jade_may
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • AO入試の面接について

    高三の男子です。先日担任の先生から東北大のAO入試を勧められました。僕は一応部活に入っていたのですが、入賞したことはありません。また、校外活動もとあるイベントでボランティアスタッフをやったことぐらいしかありません。AO入試では小論文と面接を重視するようなのですが、面接で部活動や校外活動のことを質問されたらどのように答えればよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • AO入試について

    AO入試の面接について どのような質問をされますか? 今月に某福祉系大学のAO入試を受けようと思います。 志望理由書の内容が ・志望理由 私が貴学を志望した理由は家庭科の授業で保育実習があり、その時に子どもたちの笑顔が私に元気を与えてくれたことである。子どもたちと接する中で私が武道を通して培ってきた礼儀の大切さを伝えたいという気持ちが生まれた。また貴学の特色である「挨拶・礼儀を重んじる」という特色が私の信念と合致している点にも魅力を感じた。 ・大学生活の抱負と将来の進路 授業を中心に複数の資格の取得を目指し、また貴学のイベントやサークル活動などに積極的に参加することでたくさんの経験を積み、活躍できる機会を得たいと考えている。実習先などにおいて常に「させていたただく」という謙虚な気持ちを基調に臨みたい。 卒業後は保育園の勤務活動を主として、貴学で学んだ事を十分発揮し、より多くの子どもたちの成長過程の一端を担いたいと考えている。 なんですが。 この場合あなたが面接官でしたら どんな質問をしますか? よろしくお願いします。 あとプレゼン形式の10分の自己PRがあるのですが、台本は何字ぐらいが適当でしょうか? みなさんの体験談またアドバイスをお話し頂けると幸いです。

  • 面接のボランティア

    自分は今年私立の歯学部を受験するつもりなのですが、その中の面接で 「ボランティアについて」というのがありました。自分は今まで自主的にボランティアをしたことがなく「創ればいいや♪」と軽く思ってたのですが心配になって、ネットや本で調べてみると「嘘とばれたら落ちるので正直に」や 「書かないより書いた方がマシ」と見れば見るほどわからなくなります。 そこで質問です。普通に作って「自分は夏休みの時にボランティアとして近所の公園の清掃活動に参加したことがあります。とても熱く作業は大変でしたが綺麗になった公園を見てうれしくなり、またやってみたいと思いました。」と言っていいのでしょうか? またどれくらいの長さのことを言えばいいのでしょうか? 長文失礼します。

  • 大学入試の面接 下書き添削 至急お願いします。

    以前も、面接の下書き添削で投稿した者です。 回答していただいた方のを参考に、修正してみました。 私立大学の検査科学科←臨床検査技師を受けます。 至急、回答いただけると嬉しいです。 ・なぜ、検査技師になりたいのか  私は、母が医療関係に携わる仕事をしていて、私も医療に携わる仕事がしたいと思いました。 医療の各職種の中でも、私を活かせる仕事は、臨床検査技師だと考えました。なぜなら、この仕事は、主に、医師に治療するための検査データを提供するので、 私は、リーダーのような役割をする性格ではなく、縁の下の力持ちのような仕事をしたいと思い、臨床検査技師になりたいと思いました。 ・高校3年間で、1番思い出に残っていること  一番思い出に残っていることは、部活動です。 私は、吹奏楽部に所属し、様々なことを学ぶことができました。 また、高校最後のコンクールでは、部員全員が一つになって、必死に 一つの音楽を作り上げてきたことが、一番思い出に残っています。 ・自己PR  私は、部活動で、楽譜係という裏方の仕事をしていました。 例えば、使わなくなった楽譜を整理したり、新しい曲を合わせるときに必要なスコアを 全員分作って配布したりと、コツコツと物事をこなしていく、ことが得意です。 その一方で、皆の前では、控えめになって、おとなしいと言われます。 大学入学後は、皆の前でも活躍できるように、自分を磨いていきたいです。 ・本学のカリキュラムをどのように知ったか  貴学の資料とインターネットを通して知りました。 ・理想の検査技師像について これは、難しい質問で、どう答えてよいのか困っています。 教えてください。 なかなかまとまらなくて、すみません。添削をお願いします。

  • 公務員履歴書のボランティアについて

    表題の記入方法について質問です。 社会人2年半経験後、イギリスに留学しました。10か月程していたのですが、その間の清掃ボランティアをどのように記入するか迷っています。 語学学校に9カ月行きながら、清掃のボランティアをしたのですが、実際の所大きな公園を地域住民の方と一緒に清掃しただけです。エピソード等も書くことはできますが、こんな内容でもボランティアといっていいのでしょうか?団体名とかもなくほんとにできるひとでやろうという感じです。 ボランティアの役割も記入しなければいけませんのでなかなかインパクトある内容にするのは難しいですが、まずこの内容を書くこと自体問題ないかというところです。 よろしくお願いします。

  • ボランティア話を就活の面接で言ってきたら即落とす

    最近は新卒の就職面接でボランティア活動の話をする人多いですが、学生はそれが会社で働く上でのアピールになると思ってるんでしょうか? 「私は昨年の千葉の豪雨の際、ボランティア活動を行って・・・・」 自己アピールしたいのか知りませんが、聞いてもないのにボランティア活動した話をしてくる学生は多いです 私はボランティア活動をアピールしてくる学生が嫌いなので、私が面接官をしている時にボランティア話をしてきたらその学生は即落とします。 「無料で行動すればどんな人でも喜んでくれます。来週、あなたが千葉でボランティアと同じことをやって被災者から1人3万円巻き上げられますか?それが仕事ですよ」 って感じに言ってボランティア活動は全否定します。 昨日も面接で、東京女子大学の四年生が受けにきましたが その際の自己アピールとして 「大学を半年休学してタイの田舎で英語を教えるボランティアをしていた。」とかいうエピソードを話してきたので 思い切りマイナス評価をつけて即座に落としました。 中堅未満の東京女子大学という低学歴の文系学生が休学してタイに行って、ネイティブではないどころかノンネイティブとしても大して上手くもないヘタクソな英語を教えてなんか意味あるのか。 そんな意識高い系のアホ行為に付き合わされるタイの田舎モノにとっても迷惑なだけです。 他人に無償でやるのはもっと時間と金を得てからのことで、結局この学生がボランティアをして得たものは何もなく、単に親の金を無駄にしただけで、良いことをしたか悪いことをしたのかで言えば、完全に悪いことです。 このようにボランティアをPR材料にしてる人は多いですが、他の会社の面接する人はボランティアなら何でも評価するんですかね? 私なら面接で仕事と関係ないことをPRして来た時点でマイナスですし、今回のような何の意味もない金と時間の無駄なボランティアなんてクソですね。 ランチ中の雑談のネタならわかりますけど、面接で言うべきことではないです。 質問ですが 学生がボランティアしたことを自己アピールに使ったらその学生を評価しますか? 金もらって行動するのが仕事なんですから、無償で喜んでもらうのが好きなら仕事せず一生ボランティア活動してれば良いと思います 何故就活なんてしてるのか理解できませんね。 青年海外協力隊でも行けばいいんですよ。

  • 大学受験について

    こんにちは。 私は中3なのですが、そろそろ卒業式を迎え、後期選抜で受かれば高校生になるのですが(今回は受かった前提ではなします)そろそろ大学受験なども考えた方がいいと思ったので質問させて頂きます。 大学受験のために高校一年生からやっておいたほうがいい事ってなんですか? 例をあげると、 遅刻をしない 赤点をとらない ボランティア活動をする いろいろな大学の過去問をやっておく などです。まぁ赤点は当たり前ですが… これ以外にもなにかありますか? あと、受験で やっておけば良かったことも書いて頂けるとありがたいです。 専門学校行く場合はその専門知識と技術を持っていれば基本的には行けますか? 明日が後期選抜の発表日で、まだ受かったかわからないのですが受かっていい大学に行きたいと思っております(*´ω`*) 雑な文ですみません。回答お願いします。

  • 看護大学の志願理由について。

    こんばんは。高3・看護師志望の受験生女子です。 出願する大学の志願理由書の添削をお願いしたく質問させていただきました。 《志願理由》 私には生きることについて真剣に考えさせられた出来事があり、それから看護師を目指すようになりました。 私は6歳の頃弟を病気で亡くしました。その時担当だった看護師は面会時間の短い私たち家族の為にノートを通じて成長記録を作ってくれ、無理な転院の希望を叶えようと奔走してくれました。 その姿を見て看護師の仕事に魅力を感じました。 また、一昨年の秋に父が倒れた時、一番近くにいる家族なのに、知識がないが故に何もできない事に不甲斐なさを感じ、より一層看護の勉強をしたいと考えるようになりました。 この経験から私はどんな患者のニーズにも対応できる、そして患者だけでなくその家族の心にも寄り添った看護のできる看護師を目指すべく、貴学を志願するに至りました。 貴学の「仁」を大切に育み、心を癒す看護を実践するという教育理念が私の理想とする看護と一致すると考えます。また、将来新生児集中治療室で働きたいと思っており、母親の目線に立った看護をするために助産の勉強もしたいと考えているので、少人数ではありますが、助産の選択ができるという点がとても魅力的です。 貴学なら私の掲げる目標を実現できると確信しています。 入学後は基礎学力や技術を学ぶことはもちろん、相手のニーズを的確に把握し看護に生かせるよう、ボランティア活動にも積極的に参加していきたいと考えています。また、看護をしていく上で必要となる手話や点字、相手の心を癒す助けとなるアロマテラピーなど、看護に役立つことを学業と合わせて勉強し、私の目指す看護師になれるよう努力します。 以上の理由から○○大学看護学部に志願します。 長いので見ずらくて申し訳ありません。 これで枠内ぎりぎりなので、これ以上は増やせないかと思いますが、必要のない部分や、入れておくべき部分等、アドバイス願います。 よろしくお願いします。

  • 就職活動と大学の授業の両立について・・・

    今年の秋から就職活動を始める文系大学院1年の者です。 過去の質問も閲覧しましたが解決できず、悩んでいます>< 年々就職活動の時期が早まってきていると聞いているので、今年の後期は説明会で忙しくなるのかな、と予想していますが、 大学での授業の履修登録にあたって、授業と就職活動をどのように両立させようか悩んでいます。 私は論文以外の残りの必修単位が6単位です。 今年の後期2単位、来年の後期4単位で分けて取ろうかな、と思っています。 しかしその他にも、卒業要件にはあまり関わらない授業で取りたいものがあったり、 週1・4時間程度のボランティア活動があったりして、これから忙しくなるのが心配です。 以下は、その他の具体的な疑問点です。 (1)土日に説明会があれば良いのに、なぜか平日に説明会が催されるそうです。 平日にフリーの曜日を作るとしたら、何曜日がいいでしょうか? (2)今年の後期(大学3年や修士1年生の秋)に週4で1日1~2コマの授業を履修するのは、就職活動と両立させる上で大変でしょうか? (3)来年の春(大学4年や修士2年生の春)には授業数ゼロの方が良いのでしょうか? 授業と就職活動の両立について、上記以外のことでも構わないので、アドバイス頂ければとっても嬉しいです。 私は院生ですが、学部生の方など最近就職活動を経験された方など色んな方のご意見が頂ければ幸いです! 長文ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 指定校推薦の志望理由書

    結構急いでます。添削お願いします。 親、友人からは指定校なんだから適当で良いと言われたのですが心配で… 私が貴学を志望した理由は将来の夢に近づけると思ったからです。 私は将来スポーツに関係する仕事に就きたいと考えています。特にスポーツ用品の販売員にとても興味があります。 きっかけは高校時代に通っていたショップの店員に憧れたからです。私が商品を選ぶのに困っていた時の気遣いや、商品を購入した時の対応にとても感動しました。そして私も、あんな人になりたいなと考えるようになりました。そのためには、知識や技術、経験がまだまだ必要です。 貴学では二年次から専門的なマーケティングについての授業や、実際にスポーツのイベントが行われている場所に足を運びボランティア活動をしながら知識を得ることが可能な授業があると知り、とても興味を持ちました。また、他の大学では少ない、グループディスカッションを使った授業が多いのも魅力の一つでした。 貴学では、勉強を頑張り 様々な資格の取得に励みたいです。同時にサークルに入り、友達の輪を広げたいと思っています。 そして貴学で学んだことを生かしこれからの社会に貢献したいと思っています。 以上の理由から私は貴学を志望しました。 滅茶苦茶、そして拙い文章なのは承知しています。 厳しい添削お待ちしています。