• 締切済み

大学入試の面接試験について

12日に後期試験の面接を控えています。 予想されうる質問については答えを考えているのですが、私の話は一つ一つが長いように感じられます。 例えば「高校時代印象に残ったことは?」or「何か校外活動やボランティア活動には取り組みましたか?」という質問に対して  学校周辺地域の清掃活動を行っていた。    ↓  その時のエピソードを通して○○な人間になりたいと思った。    ↓  貴学のアドミッション・ポリシーは△△で私の目指す将来像と合致している。    ↓  これも私が貴学を魅力に思う一つの理由である。 大まかなプロットだけでもこんな感じです・・・。 素直に「××をしました」くらいにしておいたほうがいいのでしょうか? 何かアドバイスがありましたらお願いします。

みんなの回答

• yuu111
回答No.2

こんにちは あまり話が長いと途中で切られる可能性もありますから、アピールしたいことから順に話すといいと思います。 この場合、 貴学のアドミッション・ポリシーは△△で私の目指す将来像と合致している を最初に話して、それから他のことを肉付けしていく感じがいいでしょうか。 一般論ですが、話が長いのは頭が悪いと思われがちなので、簡潔に話すことを心がけたほうがいいと思います

jade_may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話が切られることもあるのですか…!!初耳でした(^^;) ご意見を参考にもう一度文章構成を考え直したいと思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>素直に「××をしました」 それではあまりに「紋切り型」で、そっけなく「心情」が伝わりません。 もう一言加えましょう。 「○○活動の中で××を△△ほどの頻度(回数)いたしました」 ぐらいかな。

jade_may
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 参考にさせていただきます。