• 締切済み

AO入試について

AO入試の面接について どのような質問をされますか? 今月に某福祉系大学のAO入試を受けようと思います。 志望理由書の内容が ・志望理由 私が貴学を志望した理由は家庭科の授業で保育実習があり、その時に子どもたちの笑顔が私に元気を与えてくれたことである。子どもたちと接する中で私が武道を通して培ってきた礼儀の大切さを伝えたいという気持ちが生まれた。また貴学の特色である「挨拶・礼儀を重んじる」という特色が私の信念と合致している点にも魅力を感じた。 ・大学生活の抱負と将来の進路 授業を中心に複数の資格の取得を目指し、また貴学のイベントやサークル活動などに積極的に参加することでたくさんの経験を積み、活躍できる機会を得たいと考えている。実習先などにおいて常に「させていたただく」という謙虚な気持ちを基調に臨みたい。 卒業後は保育園の勤務活動を主として、貴学で学んだ事を十分発揮し、より多くの子どもたちの成長過程の一端を担いたいと考えている。 なんですが。 この場合あなたが面接官でしたら どんな質問をしますか? よろしくお願いします。 あとプレゼン形式の10分の自己PRがあるのですが、台本は何字ぐらいが適当でしょうか? みなさんの体験談またアドバイスをお話し頂けると幸いです。

みんなの回答

• potachie
回答No.2

質問としては、高校時代で、  ・一番役だったこと。  ・頑張ったこと。  ・好きな教科。 と、その理由は説明できるようにしておきましょう。 プレゼンに関しては、過去最高の早口のアナウンサーさん(久米宏さん)でも普段は1分で2000文字ちょっとしか話せません。普通のアナウンサーさんで1000字ちょっとですから、間を取ったり緊張することやゆっくりと話した方が相手に伝わりやすいことを考えると、400文字程度で準備されておくことをオススメします。10分なので4000文字くらいですね。 ご質問者が、緊張すると早口になるタイプなら、もう少し長くてもよいかもしれません。

回答No.1

高校生活で何を培ったかは考えておいても損は無いと思いますよ。 後は、貴方は最近のニュースで何が印象に残りましたか、とか。 理由も聞かれると思います。 出来たら福祉関係で答えられるといいのではないでしょうか。 AO入試頑張ってください。