• 締切済み

AO入試について

AO入試の面接について どのような質問をされますか? 今月に某福祉系大学のAO入試を受けようと思います。 志望理由書の内容が ・志望理由 私が貴学を志望した理由は家庭科の授業で保育実習があり、その時に子どもたちの笑顔が私に元気を与えてくれたことである。子どもたちと接する中で私が武道を通して培ってきた礼儀の大切さを伝えたいという気持ちが生まれた。また貴学の特色である「挨拶・礼儀を重んじる」という特色が私の信念と合致している点にも魅力を感じた。 ・大学生活の抱負と将来の進路 授業を中心に複数の資格の取得を目指し、また貴学のイベントやサークル活動などに積極的に参加することでたくさんの経験を積み、活躍できる機会を得たいと考えている。実習先などにおいて常に「させていたただく」という謙虚な気持ちを基調に臨みたい。 卒業後は保育園の勤務活動を主として、貴学で学んだ事を十分発揮し、より多くの子どもたちの成長過程の一端を担いたいと考えている。 なんですが。 この場合あなたが面接官でしたら どんな質問をしますか? よろしくお願いします。 あとプレゼン形式の10分の自己PRがあるのですが、台本は何字ぐらいが適当でしょうか? みなさんの体験談またアドバイスをお話し頂けると幸いです。

みんなの回答

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

質問としては、高校時代で、  ・一番役だったこと。  ・頑張ったこと。  ・好きな教科。 と、その理由は説明できるようにしておきましょう。 プレゼンに関しては、過去最高の早口のアナウンサーさん(久米宏さん)でも普段は1分で2000文字ちょっとしか話せません。普通のアナウンサーさんで1000字ちょっとですから、間を取ったり緊張することやゆっくりと話した方が相手に伝わりやすいことを考えると、400文字程度で準備されておくことをオススメします。10分なので4000文字くらいですね。 ご質問者が、緊張すると早口になるタイプなら、もう少し長くてもよいかもしれません。

回答No.1

高校生活で何を培ったかは考えておいても損は無いと思いますよ。 後は、貴方は最近のニュースで何が印象に残りましたか、とか。 理由も聞かれると思います。 出来たら福祉関係で答えられるといいのではないでしょうか。 AO入試頑張ってください。

関連するQ&A

  • AO入試で困っています。

    こんばんは。 私は、AO入試で大学へ進学したいと考えています。 進学するところは、法学部で、将来、図書館司書になりたいと思っています。 法学部では、図書館司書の資格が取れます。 しかし、そこの大学には他の学部に図書館司書になるための学科があります。 AO入試の面接官に「何故、その学科があるのに法学部へ来たのですか?」と質問されるのが恐いです。 もうすぐAO入試の志望理由書や自己アピール文を提出しなければいけません。 やはり、法学部で図書館司書になるということはおかしいでしょうか? できれば、志望理由書の書き方と自己PR文の書き方も教えて下さいませんか? よろしくおねがいします。

  • ついにAO入試を・・・

    あの、今週の土曜日に大学のAO入試を受けることになったんです!! 面談2回と体験授業があるんですけど、面談と面接ってどこが違うんですか?? こないだ学校で面接の練習をしたんですけど、基本がなってなくて全然できませんでした! 突然AOの面談が決まったんでかなり今焦ってます!!! それに、体験授業ってなにするんですか??? AO入試を受けた方とかいたら面談どんな感じだったとか教えてください!! あとこうしたらいいとか教えてください!

  • AO入試の面接で

    この前の土曜日にAO入試がありました。その内容は小論文と面接でした。 小論文はなかなか自信があるのですが、面接で間違えた答えを言ってしまい、面接官の方に指摘されてしまいました。 すぐにすいませんと謝りましたが、やはりまずいでしょうか。 しかもその大学は理系大学で、それは専門的な質問でした。 他の志望理由などは堂々と、はっきりと言えたのですが…。 敬語や礼儀なども多分できていたと思いますし、元気な感じでいきましたが、 やはり積極的な馬鹿よりも、おとなしめでも賢い人の方が求められますよね…。 これはやはり合否に関わってきますでしょうか?

  • ao入試を受験された方で面接では何を聞かれましたか

    ao入試を受験された方で面接では何を聞かれましたか?面接対策や志望理由書対策は何をしていました?

  • AO入試について。

    こんばんは。はじめて質問します。 私はこの春、芸術系の国立大学の受験を控えているのですが、担任からの薦めもあり、AO入試に挑戦することに決めました。 しかし、部活動の大会と重なってしまい、オープンキャンパスに参加出来ていません。近場の大学ではないので、別の日に大学に向かうことも実質的に不可能です。 そこで質問なのですが、オープンキャンパスに参加出来ていないことは、AO入試においてデメリットとなるでしょうか?面接では、オープンキャンパスに参加したことを聞かれますか? 志望動機や将来像、学校で勉強したいことなどは、明確に定まっています。 回答、よろしくお願いします。

  • AO入試について

    今年、AO入試を受ける予定なのですがAO入試の受験内容がいまいちイメージがつきません。 今まで、AO入試を受けた方で面接や小論文で何を問われたか、 志願理由書は自分のどのような所をアピールしたか教えてください。 またAO入試で気をつけたこととかも聞きたいです。 ちなみに自分は、理系の工学部の大学を受けようと思ってます。 AO入試を受ける前に自分の頭の中で当日どんな感じで入試が繰り広げられるのか、 頭の中で十分にイメージできるようになっときたいです。 どなたかお願いします。

  • AO入試なんですけど....

    関西某大学のAO入試を受けるんですけど、志望理由書と自己PRを書かないといけないんですけど、どのようなことを書けばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • AO入試について

    専門学校を受験するんですが、高校を卒業して数年の者です。 一般入試に向けて一生懸命がんばっていたのですが、 AO入試を高校生以外でも受験できることを後で知りました。 私は、AO入試と言えば、高校生にしか受験できないと思っていました。 なので、一般入試に向けてがんばっていたのに、 後で知ってしまって、かなりショックです。 それで、面接のときに必ずAO入試を選ばなかった理由って聞かれると思います。 そのときに、全く知りませんでした。では絶対ダメですよね。 なんて答えるのが正解でしょうか? AO入試では、6回ある体験入学に全て出ないといけないみたいで、 それから夏休み8月にも何回か出ないといけないらしいのですが、 私は、ずーっと学費を貯金するために(奨学金を借りずに通いたいので) 仕事を休みほとんどなく続けています。 金銭的に余裕を持って通いたかったから、ギリギリまで働いて・・ なんていう理由はおかしいですよね。 AO入試ならその学校のみ受験だから 他にも受けたい学校があった・・・ って言うと、じゃあどうしてその学校も受けたなんてなるし・・・ すみません、助けてください。よろしくお願いします。

  • AO入試の面接について。

    大学のAO入試の面接。 最近一次審査(書類)の結果が発表され、無事合格していました。 二次試験は面接です。 志望理由と自己アピール以外にどのような質問がされるかわかりません。 社会福祉系の学科です。 自己アピールには、今の自分が持っているほかの人にはないもの、高校生活で身につけたことを。 今まで自分がやってきたこと、それによって身になったこと、これからの自分像などを志望理由に書いています。 どのような質問形式で、どんな風に返答したらいいのかが全くわかりません。 今まで面接練習らしい練習もしたことがないのですが… 20分も話すことがあるかもわかりません。 大学入試をAOで入ったという方、面接だったらアドバイスできるという方。 どうか一言でいいのでアドバイスなどあればよろしくお願いします。  

  • AO入試の面接について

    高三の男子です。先日担任の先生から東北大のAO入試を勧められました。僕は一応部活に入っていたのですが、入賞したことはありません。また、校外活動もとあるイベントでボランティアスタッフをやったことぐらいしかありません。AO入試では小論文と面接を重視するようなのですが、面接で部活動や校外活動のことを質問されたらどのように答えればよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。