• 締切済み

裁判の判決文について

裁判の最後に判決を言い渡されますが、例文を教えてください。 民事裁判で、なるべく短く簡単なのが分かりやすくていいです。

みんなの回答

• -Raven-
回答No.2

ドラマでもちゃんとしたものならば、普通の裁判のように判決文を読んでいますよ? 例と言われても、判決文以上の例はないかとおもいます。 簡単な例だと。。。 「主文、被告人を懲役xx年に処する。 この裁判確定の日からxx年間その刑の執行を猶予する。 訴訟費用は被告人の負担とする。 これから理由を述べますが少し長くなりますので被告人は座ってください。 被告人は、平成xx年x月x日午前x時ごろ、業務として普通貨物自動車を運転し、xx県********x丁目x番x号先路上を、xx市方面からxx市方面に向かい、時速50ないし60キロメートルで進行中、自車走行車線の左側路側帯付近の前方約 45.6メートルの地点に対向して進行してくる****(当時24歳)運転の足踏み式自転車を認めたのであるから、同自転車と安全に離合すべく、その動静を注視し、十分な間隔をとるなどその安全を確認して進行すべき業務上の注意義務があるのにこれを怠り、対向する大型車両との離合に気を奪われ、同自転車の動静を注意することなく、漫然上記速度で進行した過失により、自車の進路がやや左前方に偏ったことに気付かず、同自転車前部等に自車左前部を衝突させ、上記**を同自転車もろとも路上に転倒させ、よって、同人に左腕神経叢麻痺の後遺障害を伴う入院加療約2か月間を要する左肺挫傷、左血気肺、左肋骨骨折、左尺骨骨幹部骨折等の挫傷を負わせた。 ・・・・・ 最後まで書くのは長くなるのでここまでにしますが、このように判決文読むのが一般的ではないでしょうか?

• -Raven-
回答No.1

例文というか、過去の判決文はネットで観覧することができるのでそのサイトを載せておきます、最近の判例一覧から民事のものをみてみたらどうでしょうか? http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010?action_id=first&hanreiSrchKbn=01

sakuraba69
質問者

補足

参考になりました、ありがとうございます。 あと、ドラマみたいに「判決を言い渡す。」の後の例文を教えていただけませんか?