• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

裁判の判決文を読むには?

裁判の判決文はどのようにすれば読めるのでしょうか? 去年、東京地裁であった裁判の判決の詳しい内容を知りたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数619
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

とりあえず下記のサイトに詳しいです。必要な部分だけを参考にしてください。 基本的に東京地裁まで足を運ぶ必要があります。 http://ranhou.hp.infoseek.co.jp/eturan.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これはわかりやすいですね 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)

有名な裁判や法律論的に興味の対象となった裁判であれば 判例タイムスなどの判例速報誌に載ります。 それ以外の場合は、日時がわかれば、 民事訴訟なら当該裁判所、刑事訴訟なら担当した検察庁にあります。 既に終わった裁判であれば、原則として誰でも閲覧できます。 ただし、コピーに関しては極めて厳しい制約があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます