• 締切済み

こんな場合身体障害者手帳発行されますか?

こんな場合身体障害者手帳発行されますか? 去年労災を起こしてしまい左足首の骨折をしました。骨は治りましたが足首の曲がり(可動域)が悪いです。正常な右足首と比べると15度くらい可動域が狭いです。 階段も手摺がなければ降りられません。手摺があっても同じ右足からしか踏み切る事しかできません。 屈伸もできないので、そのまましゃがむ事も出来ません。ジャンプや背伸びもきついです。 普通に歩く分には何とか大丈夫ですが走ることは出来ません。 間もなく症状固定の審査が病院から出る予定です。もし診断書が出た場合、身体障害に申請すれば認定されますか? 認定されたとするとどれくらいの等級でしょうか?詳しい方や同じような方宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#120532
noname#120532
回答No.1

一下肢の足関節の機能の著しい障害 で6級 一下肢の足関節の機能の軽度の障害 で7級 となっているようです。7級単独では手帳は発行されないそうです。 6級ならば手帳が交付され、 手帳があれば等級に関係なく 北海道ならバス代は各社半額となります。 6級の該当になりそうか主治医に相談してみてはいかがでしょうか。 このほか「身体障害者手帳」「認定基準」などのキーワードで検索してみたり、 お住まいの都道府県のホームページを見てみると、様々な情報が取得できます。