• ベストアンサー

通院日数が合わない

やっとM保険会社が損害賠償額を提出。 しかし此方の計算日より3日足りません。 「其方が証明しないと此方は分かりません」と言われ。 自分は自転車でトラックとぶつかって救急車に運ばれ入院したのですが、自分の共済の保険を使う様薦められ診療明細書も保険会社に送って振り込まれる様に。状態のよくなった最後の2ヶ月のみコピーしてあります。(保険会社からくる「自動車保険金支払書」は其の都度まとめて送った分の物でよく分からないです。) 通院は手帳に手書きで明記してあり自分では自信があるのですが相手の納得する証拠にはなりません。 保険会社に頼らず通院日数を証明する方法はあるのでしょうか? 今迄当方の保険員はあらゆる手段(後になって分かったのですが)を使って嘘を並び立ててきただけに疑心暗鬼です。 どうか宜しくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

治療先に出向き、実通院日数を問い合わせれば教えてくれると思います。 手帳と付け合わせ、チエックされたらどうですか? その上で再度保険屋に診断書のコピーを請求するとかされたらどうですか? 保険屋は診断書・レセプトを必ず入手してますからね。 治療先に診断書を請求すれば、余分な経費がかかりますのでね。

kapibara9
質問者

お礼

病院が実通院日数を教えてくれるとな知りませんでした。 参考になり、とても感謝しております。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

保険会社は病院から「診療報酬明細書」を取り付けているはずですから、それを送って貰って確認すれば良いかと。 わざわざ、それを改竄することはないでしょう。 どうしても信用できないのであれば、ご質問者が病院から診療報酬明細書を取りつけすれば良いです。 もちろん有料ですけどね。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.2

・実通院日数を証明する為には「診断書」(治療開始から治療終了)を見せてもらえば良いです。 「診断書」の日数と手帳の記録を照らし合わせればはっきりします。 「診断書」のコピーでかまわないので送ってもらいましょう。 (出来ないような事を言われたら、その担当の上司、それでもダメなら本社に連絡です)

kapibara9
質問者

お礼

とても参考になりました。 来週早速電話してみます。ありがとう御座いました。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.1

 なにも保険会社が独自に判断しているわけではありません。保険会社は医療機関からの情報に基づき判断しています。  質問者さんの持っている情報が正しいものか否かを、医療機関で確認しましょう。

関連するQ&A

  • 交通事故による通院日数の計算について 

    お世話になります。 交通事故を起こし、相手の方の自賠責保険での通院をしております。救急病院が遠方であったため、途中の消毒や包帯の切り替えの処置は近くの外科で行いました。 また、ひとつの整骨院でも一度痛みがひどく処置をしていただきました。 上記の場合、自賠責での通院日数として、診療証明書なども必要になりますでしょうか。領収書はございますが、それだけではだめでしょうか。 一回の通院に関し、証明書をいただく手間も、お金もどうなのかと思うのですが、、よろしくご指南ください。

  • 搭乗者障害…通院共済金額について

    2793で質問させて頂いた者です。 自分の自動車の任意保険の証書を見てみると、搭乗者傷害特約に入っていて、通院共済が通院日額1万円になっています。 しかし、保険会社に問い合わせた所、通院していても通常の日常生活が出来ないほど酷い怪我でない限り、日額1万円は下りないと言われました。 証書には、通院日額1万とだけ記載され、事故状況による等の記載はされていませんが、それを特に主張しなくても良いのでしょうか。皆さん一緒でしょうか。  また、共済金を受ける為には、自分の保険会社にも医者からの診断書を提出する形になると思いますが、接骨院からも診断書って貰えるのでしょうか。 鞭打ちで通院していますが日額いくらの共済金になるのか微妙なところです…。

  • 県民共済について教えてください。(子供保険)

    お世話になります。 3歳の子供がおります。 男の子で保育園に通っており活発になってきたため念のため県民共済の子供共済に加入を検討しています。 HPを見てもイマイチわからなかったので質問させていただきます。 (1)我が家は母子家庭で私と息子のみです。 私が死亡した場合、保険は自然解約となってしまうのでしょうか? それとも子供共済適用の18歳までは保険料ナシで保険継続が可能なのでしょうか? (2)不慮の事故以外の通院の中には、保育園で転んで頭を打った。 休日、スーパーですべって足をひねった等いかなる要因でも故意的なケガでなければ通院した場合当てはまるのでしょうか? (3)母子家庭ですので子供が18歳まで保険診療分の医療費は助成されます。 それでも通院、入院した際には共済からお金がおりるのでしょうか? 保険診療分は助成で戻ってくるので共済からもお金をもらってしまうと明らかにこちらの手元に残る金額が多くなってしまいますが良いのでしょうか? (4)共済に請求する時、電話をすると書類を送ってくると聞きました。 その書類に入院なら入院、通院なら通院の?証明を病院で受けなければならないのですよね? 証明を受ける際、いくらぐらいかかるのでしょうか? 証明書って結構しますよね?(5000円前後?) たった通院1日分の請求で証明書を出してもらうのに5000円も払っていたらマイナスになってしまいます・・・ そこの所どうなのでしょうか? また振込は早く対応していただけるのでしょうか? 長くなってしまいましたがご回答ください。 お願いします。

  • 頚椎骨折で、通院日数×4200円は安すぎる…

    私(自転車)と相手(自動車)の事故で、過失割合は0対10です。 事故当日のレントゲンでは、骨折は見当たらなかったのですが、首が痛いので毎日通院しておりました。 2ヶ月経っても首が痛いので、CTスキャンで診てもらったら頚椎骨折していました。 結局、114日通院しましたが、相手の保険会社の提示した慰謝料は478800円。一日あたり4200円でした。 賠償額は治療費と合わせて約110万円と、自賠責保険でまかなえるようにしてあり、慰謝料が不当に安くしてあるように感じます。 この提示金額は妥当なのでしょうか?

  • 事故の事故証明

    度々お世話になっております。 先日事故にあった者です。 主人は来週手術ということになりました。 命が助かったとはいえ、1歳の子供の反応や、精神的苦痛に耐えられません。 知り合いの保険会社に相談しましたら、相手先保険会社はシビアに賠償金を支払うだろうとの事。(きっとどこでもそうでしょうけど) 相手側はトラックだったのですが、トラック共済ではなく三井住友海上でした。 私としては、多くのお金が欲しい訳ではないけれど。本来もらえる金額は支払ってほしいと思うのです。 それより少ないなんて、肉体的にも精神的にも痛い目に遭った私たちが報われません。 本来いただけるだろう金額より少なく支払われる事ってあるのでしょうか?? そこで普通の保険会社でも弁護士さんに相談しにいった方がよいのでしょうか? その際 事故証明、診断書が必要みたいなのですが 事故証明は警察に言えばいただけるのでしょうか? 診断書は救急で運ばれた病院でいただくのでしょうか?転院先でも書いてくれるのでしょうか??? 無知なばかりに質問ばかりしておりますが どうかお教えくださいませ。よろしくお願いいたします。

  • 通院証明が取れない

    知り合いが通勤途中に事故に遭いました。労災扱いで入院費、通院費両方ともかかりませんでした。 その後、生命保険の保険請求をするときに入院の証明書はすぐに貰えたのですが、通院給付を貰う為の領収書も無いし(労災の為発行されない)、病院に通院の証明書をお願いしても発行は出来ないと言われました。 保険会社からの通院が有ったかの確認には応じると言ってます。 このような状態でどう請求すればいいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • 保険会社は通院打切りを決定できる?

    友人の運転する車の助手席に乗っていたところ、左折中に助手席側に衝突されました。 症状は頚椎捻挫と腰の負傷で1ヶ月程会社を休業。 保険は友人のJA共済の搭乗者傷害保障?を使用し、自由診療で通院しています。 そして事故日から3ヶ月ほどした頃にJA共済から 「通院から3ヶ月になりますので治療を打ち切ります。病院にも連絡を入れたのでこれ以上通院する場合自費で通ってください。」 との電話が来ました。 訳が分からず病院の方に確認を取ったところ 「次の通院で症状を確認しますね」 とのことでした。 症状固定の診断が出た後なら共済側の意味が分かるのですが、症状に関して診断が出ていない時点で治療打切りの権限が共済にあるのでしょうか? 自賠責の枠が使い切ってしまった場合、上記のような圧迫があったりする?? (友人と加害者の自賠責枠で240万枠があるはずだと思うのですが) JA共済の初動の遅さと対応の悪さ、説明をしない態度に友人ともども疲れています。 現在も通院中で腰のコルセットが無いと仕事に支障が出ています。 なんとか元の体に戻るまで通いたいのですが自腹で通院するしかないのでしょうか。 また搭乗者傷害保障をよく理解していません。 搭乗者傷害保障と自賠責の関係はあるのでしょうか。

  • 自転車で転倒してケガをしました。交通災害共済等の請求は、可能でしょうか?

    共済会社等に確認する前に教えて頂けるとリラックスして共済会社等へ問い合わせが出来ると思います。自転車で転倒(自損事故)してケガをしました。発生から2週間が経過しましたが仙腸関節捻挫他で通院中です。警察署へは、届けていません。交通災害共済等の請求書式等には、「警察署等の発行する公的証明の取り付けが出来ない場合は、目撃者等より証明を受けて下さい。」と記載されていますが発生時の目撃者は、居ません。発生場所から救急車で病院へ搬送して頂いた為、救急車の搬送証明の取得は、可能です。「救急車の搬送証明」でも交通災害共済等の請求は、可能でしょうか?

  • 交通事故の通院日数

    交通事故の被害者です.加害者が任意保険未加入で自賠責の上限枠を越え、計算どおりの賠償額が支払われなかったので示談交渉しました.所が、加害者は自賠責以上は一銭も払えないとして訴訟で主張するように言われました. 今回1回目の出廷があり、まず通院日数について精査することになりました.当方へは診断書(通院日がすべて記載されています)と後遺障害診断書の原本を自賠責保険会社から取り寄せるように指示されました.被告の弁護士にはカルテを取り寄せてそれを翻訳して次回提出するように言われました. そこで質問です.このようは裁判長の指示は定型業務なのでしょうか?カルテを解読しても通院が必要な状態であったかどうか判定するのは難しいのではないかと思います.ましてや当方は後遺障害診断書に他覚的所見をいただき、頚椎神経根症状を医証してもらっています.これは、頚椎捻挫で通院の必要性を疑われる神経症(時にストレスでも発症する)とは異なり、神経の圧迫が原因の症状です. また、こちらが診断書以外に準備しておくと有利な資料などがあればアドバイスをお願いします.他の総合病院のセカンドオピニオン(神経根症の後遺障害を別の理学的検査で認めた診断書)なども有効でしょうか?この原本も自賠責保険会社が保管しています.

  • 心療内科に通院してるが保険証がない

    現在、心療内科に通院しています。 先日、会社を退職して今週新しい会社に転職しました。まだ先日辞めた会社から年金手帳など返却してもらってないので新しい会社から保険証が出ていません。 こんな場合は通院できないのでしょうか? 全額負担は厳しいです。

専門家に質問してみよう