• 締切済み

レバノンワインっておいしいですか?

神の雫を見てワインにハマっています。 ワインのことを調べたらレバノンワインが歴史あると聞いたのですが、 おいしさはいかがなのでしょうか? 一度試してみたいのですが、お勧めのワイナリーとかありますか? よろしくお願いいたします。

• お酒

みんなの回答

• ddeana
回答No.3

レバノンは世界でもっとも古いワイン醸造地のひとつです。 他の回答者様がおっしゃる通り、日本では知名度は今ひとつかもしれませんが、海外特にイギリスは、レバノン系住民が多いこともあり人気のワインです。興味を持ってくださるのはとても嬉しいです。私が今まで飲んだ中で印象に残ってるワイナリーをご紹介しますね。 Chateau Musar(シャトーミューザール) フランスの三ツ星レストランでも出されるワインです。赤(ボルドータイプ)が有名ですが、ここの白もレバノン原産のぶどうObeideh、Merwahを使い独特の味わいがあります。セカンドクラスのHocharは軽く飲みやすいスタイルに仕上げてあります。 Chateau Kefraya (シャトーケフラヤ) https://kudaigura.nurihiko.co.jp/index.php?mode=detail&type=wine&item_no=HT-663 レバノンで二番目に大きなワイナリーです。なかなかお目にかかれませんが、カベルネソーヴィニヨンとシラーのブレンド、Comte de M はしっかりとしたタンニンとブラックベリーのような香りが特徴で、時間をかけてゆっくり飲みたいワインです。 Vin Héritage (ヴィン ヘリテージ) http://www.country-office.com/heritage_wine/wine_lineup.html 他二つに比べると小さなワイナリーですが、独自のスタイルで世界ワインコンクールなどで2008年も銀賞を取ったりしています。 Château 'Temple du Soleil'は、シンソーという日本ではあまり知られていないローヌ品種を使っており好みが分かれると思いますが、飲みやすさとスパイシーさは試してみる価値はあると思います。 お気に入りの一本と出逢えますように。

bamuthe
質問者

お礼

非常に参考になりました! 色々試してみたいと思います。 結構たくさんのワイナリーがあるのですね。 調達の関係か、あまり安くはなさそうですが とても楽しみな国のワインになりました☆

• asebi-0806
回答No.2

もう4~5年前になると思いますがある行きつけのレストランで「レバノンのワインです」とすすめられて飲んだのがシャトー・ミュザールでした。 「レバノンのワイン!?」と物珍しさだけで飛びつきましたが、実においしかったです。 重めのどっしりしたボディでスパイシー。けどイヤな重さじゃないんです。 中華料理にも合わせられる感じで、渋味はほとんどなかったです。 そのスパイシーさがすっかり気に入って、何度かリピートして注文したのですが、何せ品薄でそのうち注目され値段が跳ね上がってしまいました。 市場で見つけることはできなかったのですが最近は入手できるようにはなったようです。

回答No.1

レバノンのワインは有名ではないものの品質も良く世界では非常に評価が高いです。 大御所ですとミュザールというワイナリーが有名ですが、 近年では日本でもレバノンのワインを専門で取り扱う小売店も 出てきたようです。 百聞一見に如かず。一度お試しになられてはいかがでしょうか。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.sawasawa-wine.com/