• ベストアンサー

嘔吐下痢症の原因

嘔吐下痢症の原因はウイルス以外に何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80743
noname#80743
回答No.1

細菌性食中毒、があります。 (腸炎ビブリオ) - 夏期の未加熱魚介類、刺身、シラス等。海水の常在菌、発生ピークは6-10月。 (サルモネラ属菌)※ - 鶏卵、鳥肉→とくに夏期の自家製マヨネーズ、アイスクリーム。※腸チフス・パラチフスは除く (カンピロバクター)、カンピロバクター症 - 牛・豚・鶏肉、鶏卵、生乳、牛刺し、レバ刺し。家畜・家禽の常在菌であるため、その生食にリスクがある。潜伏期間が2~7日と長い。 去年、我が家の子ども達は、外食で鶏肉の白レバーを食べカンピロバクターに感染し入院しました。症状は、嘔吐下痢症、高熱。軽い場合は、下痢ぐらいで終わってしまう方もいるそうです。 お役に立つかわかりませんが、分かる範囲ですいません。