• ベストアンサー

牛乳から下痢症状に

めったに飲まない牛乳です、ここ数年でも数回です。 しかし、その度に下痢になります。 飲む量もコップ半分。糖尿病に関係あるのか?と思ったり、胃が弱くなったか?と思ったり。50代ではそんな事はありませんでしたが。 体質の変化?それとも他に原因があるのでしょうか?

• yogi56
  • お礼率41% (127/309)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hey_ocha
回答No.1

おそらく乳糖不耐症ですね。 東洋人は6-7割の人がなる可能性(素因)を持っていると言われます。 子供の頃はほとんど出ませんが、大人になって発症する場合がほとんどです。 牛乳の中の乳糖というものを分解する酵素が弱いことが原因です。大人になればなるほど、元々弱いのがさらに弱くなっていくため、発症しやすくなります。 いままであまり牛乳を取らなかったということは、おそらく無意識に避けていたことでもあるでしょう(よく見られる行動です) 乳製品を取りたい場合、ヨーグルトは大丈夫な場合もあります。これは、発酵の過程で細菌が乳糖をある程度分解してくれるからです。 よくある体質ですから、心配しなくても良いと思いますよ。

yogi56
質問者

お礼

どもーー有難う

yogi56
質問者

補足

確かにヨーグルトはそこそこ食べますが、下痢症状はありません。 又、コーヒー牛乳では症状がでなかった。