• ベストアンサー

部署移動での試用期間

こんにちは。 初めて投稿します。よろしくお願いします。 現在、正社員として働いています。 部署移動を命じられ、未経験職種だと言う事で試用期間3ヵ月を付けると言われました。 部署移動で試用期間をつけるという話を聞いたことがなく、これは有りえる事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.2

その人となりがわかってるのですから、ありえません。 解雇権の保留できる期間を試用期間といい、 入社時から起算するものを指します。 この用語は労基法21条4号に登場し、 即解雇できるのは入社後2週間に限り、 はたして応募内容どおりの人物であったかみることができます。 それをすぎて試用期間中に解雇したいなら 一般社員とおなじ保護を受けます。 ましてや質問者さんは入社したての人間ではありません。

Ran0303
質問者

お礼

そうですよね。友達に聞いてみても同じ回答をされます。 この件に関し話をしてますので、その回答次第でどう対応するか考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#84191
noname#84191
回答No.1

同じ会社ならありえないでしょう。 初めて聞きました。

Ran0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通ならあり得ないですよね…。 この件に関して話をして、現在回答待ちです。